FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

価値(勝ち? 徒?)

わたしの深いところの一部(ひとつの層?)は、自分が「まったく無価値である」と思っているようだ。

無価値な私が誰かに話しかけるなんてとんでもない、と思っている。
(だから、話しかけるのにあんなに抵抗が……)
(「なんだ、お前は! このお方はお前なんかが口をきける相手ではないぞ!」)

誰かがたまたま話し相手になってくれる、気にかけてくれるとなると、これほど「有り難いこと(希有なこと)」はないので、お礼をしなくちゃイケナイ。
すべてを差し出すべきだと思っている。

自分がどんなに傷つくことになっても。失うことになっても。……らしい。
これは潜在意識で自動的に起こってしまうので、意識ではなかなかわからなかった。なんか変……、どうして、に留まっていた。

♪♪♪♪♪♪

「いい子・いい人」仮面にも通じる。
逆らっちゃイケナイ、従順であれ、言うことを聞け、口答えするな!!

権力。支配。脅しに屈服すべきだ。
身を守るため……。

それがしっかり身についている……。
なにしろ、自分は無価値なんだから。
なおさらだ……。

♪♪♪♪♪♪

「生きる資格」「○○をする資格」を気にしている部分より、それは激しい。

より深いところにある。
なので、より感得されにくく、自分に気づかれにくく、より強い影響力をもつ。……らしい。

♪♪♪♪♪♪

これを度々、恋愛だと勘違いしてきた?? ……ような気がする。

そして、自分はなんと恋多き、罪深い、多情な、軽薄な、理解不能な、コントロールできない、闇の深い……人間なのか、と深い深い罪悪感を抱いていた。

♪♪♪♪♪♪

う~ん。
それの素が、己の無価値感とは!

「自己評価が低い」どころか、そこまで思っていたのか。
それは……哀しかった、……ね。

どこで、そこまで思い込んだかねぇ……??
すごいな。

♪♪♪♪♪♪

うつのお友だちにメール書いていて、ふと思った。

ウツの時。
それはたくさんの疑問符への答えを探している大事な時。

「速く早く!」とか、「もっともっと」とか、その他あまたの「常識」でがんじがらめになり、見落とし、失ってきた、大切なものを取り戻す時。

ひとの言葉ではなく、自分自身の答え。

つまり、強力なヒーリングなんだな。
ヒーリングは厳しいし苦しい……。

だって、生まれ変わるんだもんね。
価値観、粉々に破壊(言い過ぎか?)したような気がするなぁ。

いままでずっと「善きもの」と思ってきたものが実は「悪」かもしれない。
「○○であるべき」がほんとにそうなのか、と、突きつけられる。

そういう荒療治だったのかも、な~~。

♪♪♪♪♪♪

うつのお陰で、「どんな人間にも価値がある」と思えるようになった。
だからこそ、今、自分の無価値感に気がつくことができた。

なにかがおかしい、と勘が囁いたから。

価値があるとは、「役に立つから」「立派だから」「エライから」「すごいから」ではなかった。従来はずっとそう思っていた。条件付きだった。

生きている。
それだけで、だれでも計り知れないほど尊いのだ。

善人だろうと、悪人だろうと。
せっかちだろうと、ゆっくりだろうと。
寡黙だろうと饒舌だろうと……。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

今日、Mステでスガシカオさんのコノユビトマレという曲を聴きました。
ご存知ですか?
アダルトチルドレンやインナーチャイルドを抱えてる人の歌?なんて思える歌でした。
スガシカオさんが、そう思って書いたのかは、分からないんですけど・・・
時代の流れがそうさせたのか、スガさんが時代を読める人だったのか・・・
才能豊かな人ですね~。

私も自分が「無価値」だと思っています。

生きている、だけで尊い、なんておもえないんだよなあ・・・v-48

ひっきーさん

寡聞にして、その歌は知りません。
sakusakuでやってくれないかな~(ひとまかせ)。

> アダルトチルドレンやインナーチャイルドを抱えてる人の歌

ひっきーさんのAC、IC受信感度が上がったのかも知れませんね~~。
7,8年前、「LaLa」「別冊マーガレット」など少女マンガ雑誌を読む機会があったのですが、けっこうインナーチャイルド的なお話が多くてビックリしたことがあります。

自分の苦しさに気づく人が増えているのかも知れません。
いいことですね☆

norikoちゃん

いいんだよ。
世の中、「あんたは無価値」「ひとは無価値」「いのちは無価値」というメッセージばかり。

だから自分の「価値」を上げようと、「いい学校入らなくちゃ」「有名にならなくちゃ」「金持ちにならなくちゃ」「強くならなくちゃ」「きれいにならなくちゃ」「褒められなくちゃ……」……と苦しんでしまう。

ひとにはみな価値がある、と思うようになったのは、離婚したり、ウツになって働けなくなったり、外国で暮らしたり、結婚を反対されたり、セラピーと出会ったり、といろんな荒波・疾風怒濤があったから。

noriぴーにも、そういう荒波がきっと恵をもたらしてくれるよ!(あんまり嬉しくない!?)

ひっきーさん

なんとsakusakuで、スガさんの曲やってました。
「自分を嫌いな人、この指止まれ」だっけ?

そんなこと言ったら、90%くらいのひとが止まっちゃうぞ! などと思いました。
あはは

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/195-9a307e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。