FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

誤使用

母が若いころの叔父を評してこういった。
「……それで通勤時間が長くなったのに、愚痴一つこぼさなくてね」。

とても立派だ、というカンジだった。

鬱が長引いている友だちに
「弱音吐いたり、グチ言ったりはいいことなんだよ」とメールした。
仕舞い込んでいたら、抱え込んでいたら、もっと長引いちゃう。

愚痴こぼせるようになったら(それが難しいのかもしれないが)、大きな前進だと思うんだ。

「立派な」叔父は歳をとって偏屈になって、気むずかしくなって、なるべくなら会いたくない人になってしまった。優しくて面倒見が良くて気が利く、大好きなひとだったのにな……。

♪♪♪♪♪♪

お盆休みはダンナと私と一緒に、それぞれの実家方面に行った。
福島県に日帰り、長野県に一泊。

「慌ただしかったわねぇ」と叔母。
「ダンナがヨソではなかなか眠れないから、ね」とわたし。

すると、「わがままねぇ」と叔母。
えっ!? なに????

よくわからないリアクション。
面食らった。
眠れないのはかわいそうだと思うんだけどなぁ。

♪♪♪♪♪♪

大学時代からの友だち。
1こ上かなぁ。

転居挨拶の葉書をいただき、お礼メールした。
その返事。

「……そんなことを考えると子供もいないし、
 家を建てる気はさらさらない(カネもない)」。

それだけなのに、なんだか家を建てることを否定されたような気分になってしまった。

過剰反応。

そして、過剰反応するってことは、トラウマちゃんが隠れてるってことだね~。

いろんな意見を受け入れるには、まず自分のトラウマたちとちゃんとオツキアイすることから始める、ってことだね~。

それに、ついこの前まで、自分だって賃貸派だったんだからさ。

どこがどうなって家を建てる気になったのか。
すご~くたくさんの要因が絡み合ってるみたいなのよね。

離婚の原因だってそうだけど、一言で言えるようなもんじゃないよね。

♪♪♪♪♪♪

母が父を評して、「ものほしげじゃないから、男らしい」。

え、そうなの?
そう言えば、前にもそんなこと、言ってたような気もするような、しないような??

でも1回2回とはいえ、訳もなくイキナリ子どもを殴るような人が男らしいかな~。
(ん? まだ根に持ってるんだ)

まぁ、思いこみってヤツは厄介だからなぁ。

そういえばもう1人の叔父が「あなたのおとうさんは、賄賂利かないから難儀した」という主旨の発言をしてたっけ(もっとえげつない言い回しだったが)。お互い大企業のいち従業員だったのに、どういうわけか仕事で担当者同士になったことがあったんだよね。叔父と父が、ね。

そういう「賄賂頂戴」みたいな「ものほしげ」のこと? らしい?

あれれ?

そういえば、自分自身は「物欲しげに思われたら、どうしよう?」なんて結構思ってるような気がする。でも、なんだか拡大解釈してる。

信号のない横断歩道に立っていて「車に停まってほしいと思ってると思われたら、どうしよう」なんて、しょうもないことを考えてドキドキしてる。

どうか、親切に停まったりしないで、わたしなんか無視して走っていって下さい(>_<;;)。
車がいなくなったら渡りますから……。
ご迷惑はおかけしませんから……。おねがいです!!

「ものほしげはイケナイ」呪縛が強烈にかかってる。

そこから演繹して(?)、ほしいものを「ほしい」と言うことも、自分に禁止してるな~。
逆に誰かの要望だったら、自分がボロボロになってもしなくちゃいけない、って呪いもかかってるみたいだな~~。

自分の境界線があやふや。

♪♪♪♪♪♪

サイトで見つけたある文章。

 バクテリアが繁殖し、発行して自然に帰ります。
 注!フタの内部に亀裂が入っている場合がございますが、
 誤使用にさしつかえございませんのでご了承下さい。

バクテリアが「じゃ~ね~! お世話さまでした~~!」と手を振りながら、行列して自然に帰っていく光景が目に浮かんで微笑ましい。

バクテリアはなにを発行してくれるんだろうな~。

……そうか、わたしたちはでも、いろんなものを「誤使用」してるんだろうな~。
とくに人生とか生命とか精神とか身体とか……。






前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

こんにちは!
前回、アダルトチャイルドという言葉を教えて頂き、数冊、それ関連の本を読みました。まさにビンゴでした。
でも、残念な事に今は専業主婦の身でカウンセリングなど受ける金銭的余裕がないのです。子供の事を見ながら、パートに出れそうになって、お金が出来たら、アダルトチャイルドを癒したいと思ってます。
今は、本を読むだけです。でも、自分がアダルトチャイルドだと認識しただけで、ほんの少し、自分が変わった気がします。自分が変わった影響か?夫もほんの少し変わった気がします。
でも、日本中、アダルトチャイルドだらけだったりするような気もします。この言葉に出会って、物の見方が変わりました。ドラマもオリンピック見る時も・・・・選手のバックグランドを思いやって見るようになりました。実力があるのに最後の最後で勝てない人は、何かあるのかな?とか・・・・
そういう意味で、水泳選手のK島選手の本当の強さに興味を持ちました。ご両親がどんな方なのか、興味が湧きました。想像では、「期待というやさしい暴力」のない家庭だったのでは?と勝手に想像しました。
♪♪♪♪♪
偶然!私達夫婦も実家は、福島&長野で~すv-221

ひっきーさん、こんにちは!

カウンセリングやセラピーを受けられないときでも、ヒーリングは、毎日の暮らしの中で起こってくるから大丈夫ですよ。
ご安心くださいね。

加えて、子育て中って、腹が立ったり、ショック受けたり、わけわかんないと困り果てたりできるから、一番強力とも言える「ヒーリング機会提供期間」だと思います!

世の中みんなアダルトチャイルドだったり、傷ついたインナーチャイルド、自分の課題(つまりトラウマ)を抱えていますよね。
困ったことと思ってもいいけど、実は、「課題」に取り組むためにもトラウマがとっても役立ってます。
トラウマを辿っていけば、自分の課題もハッキリしてくるし、それでこそ生きる甲斐がある☆(!?)と思うようになりました。
変かも知れないけど(^^ゞ

K島選手もそうかもしれないし、つるの剛士さんやさかなクンも「期待というやさしい暴力」のない家庭に育ったのかな~と思います。

「課題」に取り組むんですね~。
それは、私にとって、新しいステージです。
「ヒーリング機会提供期間」ですか~。ふむふむ。私は、ついつい逃げ腰です。ママ友の付き合いが疲れちゃって、子供が小学生になると少なくなるみたいなので、早く、小学生にならないかな?って思ってます。

つるの剛士さんは、滅茶苦茶そう思います。ご自身でもTV番組で言ってました。ご両親がすごく仲が良くて、そうなりたいって。
世の中、子供は頭が良くて、運動ができて、大企業に就職した人が勝ち組と思われがちだけど、馬鹿でも運動音痴でも人生が楽しい素晴らしいって思える子供が真の勝ち組なんですよね。外見じゃ分からないんですよね。世の中がそういう価値観に変化していって欲しい・・・

「逃げ腰になってる」、そこがいいのですよ!
自分はママ友との付き合いに疲れるんだ、とわかってるということが大事なのです。

ヨユウのあるときは、ついついそういう自分を誤魔化して否定してしまいますからね~~。

勝ち組、負け組……、勝ち負け、気になるんですねv-16??
ほんと、いろいろ較べられて来ちゃったんだね、わたしたちは。

へぇぇ~、「逃げ腰になってる」そこがいいんですか~?
マイナスに感じていたんですけど、そこがいい!なんて言われると嬉しいですね!

はい、はい、勝ち、負け、気になります。
母親がテストの点数、成績を気にする人でしたから・・・成績が落ちて、ご飯貰えない事も1回ありました。
でも、昔のヒットソング「愛は勝つ」には、当時から何故か疑問でした。愛に勝ち負けあんのか?って・・・

ずぅっと逃げ腰でいたかったら、マイナスに感じるのが一番いいと思います。v-254

逃げ腰なとこ、手放したいのだったら、あったか~い目で見守ってあげるのがいいと思いますよ。v-42

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/191-74b69937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。