FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

見せかけ

「鶴瓶の家族に乾杯」で、永平寺中学を見た。
生徒たちが素朴で礼儀正しくて、お掃除も黙って整然と行っていて凛々しく清々しかった。

鶴瓶も褒めてたし、うちの母も感激してるし(何度も何度も言うんだもん)、わたしだっていいなぁと思った。

でも、ちょっと待てよ。

逆に言うと、言葉遣いや態度が悪い子どもはその場で切り捨て?

母はそうだな~。年代からしても。
実はわたしも、かも?
「ええっ」ってびっくりして、引いちゃったりして?

言葉遣いや髪や化粧や、見掛けに騙されちゃう。

悪ぶってる心の底になにがあるのか、そっちのほうが大事なんだよな~。

♪♪♪♪♪♪

わたしは「捨てられる(>_<)!」と思って、優等生になった。
ある人は「捨てられる(>_<)!」と思って、「町一番の不良(本人談)」になった。

見かけは違うけど、心の底にあるものはおんなじだった。
わかりあえるハズ。

♪♪♪♪♪♪

うんと幼いころから、優しい人にならなくちゃ、と努力してきた。

頑張って優しい言葉を言い、優しげなことをした。

心の中にあった「面倒だな~」「いやだな~」「なんでこんな奴に、してやんなくちゃいけないの?」「嫌いかも」その他云々……の気持ちは抑えつけ、封印する努力をした。

そうすれば優しい人になれる、と思っていた。
優しい仮面をかぶっていれば、いつか必ず中身も。

♪♪♪♪♪♪

でも封印してると、真っ黒い気持ちはどんどん増えて溜まって、心の中に大きなとぐろを巻くようになった。

思いがけず、その本音が出ちゃうこともあった。
するりと口から飛び出しちゃう。

やば~~~。
用心しなくちゃ!
こういうものは隠さなくちゃ!!

ばれたらオシマイだ。

♪♪♪♪♪♪

「優しい仮面」と「真っ黒けの心」と、ふたつが乖離してしまった。

わたし、ほんとは意地悪なんだ……と悩んだ。

ざまーみろ、畜生、死ね~、ぼけ~~、ふざけんな~、なんて思ってるなんて、誰にも言えない。

そんなことを思う自分を責めた。
やっぱりわたしはダメなんだ……。

♪♪♪♪♪♪

「優しい人」になろうとしたのに、どうやらどんどん優しくない人になってしまっていた。見かけは、一見、優しいんだけどね。
見せかけの、偽の、優しさ。

「努力」の方向、方法が違ってたのね~。

「優しくない部分」を排除しようとしたら、かえってはびこった。
困ったことになった。

自分の「優しい部分」は伸ばしてあげて、
「優しくない部分」は愛で見守って話を聞いてあげて認めたほうがいいのね~~。ありのまま受け入れてあげる。

ほんとに優しくなるためには。
自分にも優しく。






前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/187-b3fb58b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。