FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

わたしは無辜じゃないかも

20年ほど前、沖縄にはまっていた。
すると周りに沖縄に魅入られた仲間がいっぱい現れた。

そのうちの1人からゴーヤをもらった。
「うちで採れたから」
「ちいちゃいねぇ」
「千葉じゃ、これで精一杯なんだよ!」

そーか、関東じゃなかなか育たないのね~、と当時は思った。

♪♪♪♪♪♪

ご近所からゴーヤをもらった。
庭先で栽培してるやつ。

大きくて立派。お店で見るのと遜色ない。

(そういえば、こっちのスーパーにもいまは当たり前に並んでるけど
 あのころは珍しかった)。

関東の気候がゴーヤに適したものになってきたのか?
関東でも出来る品種が広まっているのか?

♪♪♪♪♪♪

今日も暑いが、カラッとしててまだすごしやすい。
空が久しぶりに青い。

こんな日は9.11のあの日の空を思い出しちゃうな……。
やっぱり空がきれいな日だった。

♪♪♪♪♪♪

8月6日。広島原爆投下の日。
あの日、無辜の市民が……。

……わたしは、「無辜の市民」なのだろうか?

いや、勝ち負けを意識し、勝ち組になろうとし、競り、競い、ひとが見てなければこすい(福山弁で「ずるい」)こともし、見栄を張り、人を見下し、勝った人を持ち上げ、力のあるのを正義だと思い、表では優しい顔をしても内心いぢわるで、ひとを非難し、叩きつぶし、排除し、否定し、傷つけ……うん、まぁ、人間的・??? そういっていいの? わかんないけど。

そういうわたしたちだからこそ、戦争して原爆つくって投下して虐殺したのかも。いまも続けているのかも。

勝ち負けハッキリさせ、勝ったら「栄光」と呼びましょう。
勝った人は素晴らしい。パワーをもつ。

そういう「オリンピック精神(?)」が、「無辜の市民」を殺したのかも。

勝者だからひとを踏みにじってもいい、なんて理屈が通るのかも?

(うう、……まだメダリストを恨んでる?)
(そうかも? それだけじゃないかも?)

この怒りと悲しみ、感じるのって難しいんだもん……。
なかなか心がそれてしまう……。ふいと隠れてしまう。

……まぁ、いいか。

♪♪♪♪♪♪

父を刺殺した女の子が「気を遣うのに疲れた」と言ったとか。
(まぁ、幾重ものフィルターを通して届いた言葉だから、文脈とかわかんないけど)

え~~~……、ほんと、よくわかるよ……(T_T)。

気を遣いすぎて、すごく疲れてきたもの。

そしてまた離婚したとき、職場なんかで気を遣われてるのを感じて、それはそれでものすごく辛かった~~。

気を遣うのも疲れるし、使われるのも疲れる……。
両方とも凄く破壊的……。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/183-51be5287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。