FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

ゲーム中

70歳(ぐらい)のオジんとこに遊びに行った。
煙ったいから、なるべく顔をあわすのを避けてるんだけど……あはは。

わたしと叔母が話してる。すぐそこで叔父はテレビを見ている。

突然、オジが「英語で○○はなんて言う?」とクイズを出す。
「さ~ね~、なんだっけね~?」
「そんなことも知らないのか! ○○だ!」。
怒ったような、勝ち誇ったような口調。


ふ~。やれやれ。

叔母が私になにか尋ねて
「そうね~、でもケースバイケースだからね~」と言うと
イキナリ
「ケースバイケースなんて言うなっ!」と怒鳴る。
びっくり。

ひえ~、なんなんだ! 和製英語はお気に召さない??
ふ~、やれやれ。やんなっちゃうよ。

♪♪♪♪♪♪

でも、なんとなくわかってきたんだ。

パワーゲーム。
自分が優位に立つために、怒鳴ってみたり怒ってみたり、見下してみたり。

逆に言うと、つねに「優位にある」と確認してなくちゃいけない。どこか心配なの。劣等感が隠されてるかも……。

わたしもパワーゲームをしてる。
ある時期までは「勝者」だったし、それは激しく。

でも、「パワーゲーム? そんなことしてませんよ」と涼しい顔をしている「むっつりスケベ」タイプ。

叔父はあからさまに優位を見せつけようとするタイプ。
根っこはおんなじ。表現方法が違うだけ。

♪♪♪♪♪♪

人生は勝ち負けじゃないのに、「勝たなきゃ」って幻想に支配されてる。
勝ち組、負け犬、ランキング、ワンランク上、とかなんとか……。
この社会に蔓延している「劣等感と優越感」。

だから、高校や予備校の合格者水増し作戦をしちゃうし。
「役に立たないから」と人間に火をつけちゃうし……。

どれも他人事(ひとごと)じゃないな~。
わたしのなかにも、同じ「コア・ビリーフ」がある。

♪♪♪♪♪♪

叔父に腹を立てたり、傷ついたりしたら、まだまだパワーゲームの中にいるってこと。

産まれたときから、親からも先生からも多くの人から、いつもいつも誰かと比較されて生きてきたんだから、習い性になってる。抜け出すには時間がかかる。

ありのままの自分に自信がもてたら、パワーゲーム終了。
ゲームオーバー。そして新しいステージに♪♪

オジサン、ありがとね。考える材料をくれて、感謝してます。
煙たがってごめんね。

ピザもごちそうさま!
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/18-1b24db27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。