FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

自治

ひとに道を聞いたり、お店のひとにものを尋ねたり、が苦手。
ばったり知り合いに会うのも苦手。

約束して会うのなら、だいじょぶ。
予定した通りならいいの。

♪♪♪♪♪♪

……これって、なんなんだろ~~な~??
どういうこと??

自分から積極的に声をかけるのが苦手?
そうなんだよなぁ……。

そう、家の建築現場に行こうと思うんだけど、そこで誰かが働いてたら(そりゃ、働いてるだろう)怖くなって逃げ出しちゃうかも……。隠れちゃうかも……。

アタマではわかっていても、カラダが反応しちゃう。廻れ右する。
失礼な態度をとってしまうかもしれません。ごめんなさい。

……と、工務店のひとに伝えてみた。
話しながら、そんな自分が恥ずかしくて、赤面してしまった。

「うちの職人さんたちは優しいから大丈夫ですよ」と言ってくれたけど……。
(実際に大工さんに会って、ちゃんと挨拶できてホッとした。優しい人だった。よかった~~)。

♪♪♪♪♪♪

あっちから話しかけてくれる人だったら、おしゃべりできるんだけどな~。

話しながら、緊張はするけれど。
(やっぱかっこつけてしまうので疲れるんだと気づいた。気を遣いすぎて、気疲れしちゃうの……。気を遣いすぎて、かえって失礼なことを言ったりやったりしちゃうし。上手に話せなくてもいいよ、と思えるときはわりと楽)。

「積極的に話しかけなくてはダメだ」「上手に話さなくちゃだめだ」「人並みに話さなくちゃ」「臨機応変に」「打てば響くように」「当意即妙に」と思っているので、できないときは「できなかった、やっぱりわたしってダメだ~」と落ち込んでしまう。

そういうのが長年積み重なって、どんどんできなくなってきたのかしら~!??

「積極的に!」と言われれば言われるほど、消極的になってしまうのかもしれないな~~。(特に、ある種のタイプ……わたしのようなひとは)

できないときに「できないじゃない!」と言われると、どんどんできなくなる。できなさ加減に拍車がかかる。

できたときに「できたね!」と褒められたら、逆にできるようになるのかも~。

♪♪♪♪♪♪

楽器の先生が「だって、発表会とかアンサンブル大会のとき、生徒たちに成功体験させてあげたいじゃない?」と。

なるほど、もっともだと思った。

で、数ヶ月経った今気がついた(気づくのに時間がかかってます……(^◇^;))。
成功体験なら、いつものレッスンでもさせてあげたいな。

つまり、できないとこを見つけるんじゃなく、できたとこを褒めてあげたい。
成功体験の積み重ね♪

そしたら、すごくいいだろうなぁ。

♪♪♪♪♪♪

従妹は「オレ(女の子だが)、褒められて伸びるタイプだから」って言う。
そうだよね~、と思いつつ、違和感?

「オレ」だけじゃないよ~~!

きっと、人類はみんな(みんなかな? いや、みんな!)「褒められて伸びるタイプ」だと思うよ!!

否定されるのは辛くて、肯定されたらウレシイ。

♪♪♪♪♪♪

そうか、説得より理解だ。

誰かが何かを言ったとき/したとき、それが自分の考えとは違うとき、ついつい相手を説得しようとする。くどくど言っちゃう。

でも、そうじゃなくて、相手の言うそれがどういう意味なのか、どういう意図なのか、理解するほうがいいのかも。

いままでセラピーやってきて、今更そんなことに気づくなんて……!
遅いよ~~。

いやいや、いいじゃない? 気づかないより。
気づいてナニヨリ。

♪♪♪♪♪♪

ああ、それに「説得」というのは、相手の考えを翻させよう、変えさせようというものだもの。相手の考えを尊重してないんだな。

否定だし、操ろうということなんだ。
そうなんだねぇ。

♪♪♪♪♪♪

父が牛乳を飲めなくなった。およそ80歳。
友人の娘さんが牛乳を飲めなくなった。中2だから13歳か14歳?

友だちは授乳期、乳製品ダメなんだって。
「おっぱいがつまる」と言ってた。

ふ~~ん……牛乳や乳製品、平気で/好きで食べてても、案外からだに合わない日本人は多いのかしら???

Oリングとかキネシオしてみたらわかるかな。

結果……あら、わたしもあんまり合わない??
ケーキやパフェも好きなのに~~。残念!

うーん、わたしの自己Oリングは「なんちゃってOリング」だからなぁ。
……と結果を否定しようとする自分……。

♪♪♪♪♪♪

お散歩をしているのに、体重が増えてきて「なんなのぉ~~!?」。

でもなかなか飲めなかった水を自然にたくさん飲むようになってきて、その分出るようになってきて「もっと出せるカラダに」なった?

(人間ドックで尿路感染を指摘され、「もっと水を飲んで」と言われた矢先でもある。いいことなんだろうな)。

そういえば昔から、「太った、食べるの減らそう」とかカラダをコントロールし、操ろうとしてきたなぁ。

アタマがカラダを支配する!!
エゴが身体を思い通りにしようとする!!

カラダの言い分とか人権(?)とか、無視してたのかも。
カラダのことはカラダに任せてみようか……?

♪♪♪♪♪♪

炎天下を2時間ぐらい歩いてみたりして。
「なんてアホなことをしてるんだろう」とも思ったりして。

でも、ちょっと快感だったりして。
水を飲みながら、汗をかきかき歩く。

ここんとこ、夏ばてだったのがちょっと解消?
カラダが「夏モード」に入ってきたような気がする。
ギアチェンジ中。

暑さが心地いいのも、単なるマゾじゃあないみたい。
カラダには暑いときには暑いなりに耐えて動く能力と機能があるのかもしれない。

すごいなぁ。
わたしが思っているより、身体ってすごいものなんだなぁ。

むかしからエアコンのある職場が多かったし、ちゃんと夏モードになることは実はあんまりなかったのかもしれない。大人になってから……。

ううむ、面白い。

♪♪♪♪♪♪

お産の時、「お産は病気じゃないから、からだは産めるようにできてるんだから」ってどーんと構えてるひとほど安産が多い、と産婦人科の女医さんから聞いた。

そういうひとは身体を信頼してるんだなぁ。
そして身体は信頼に応える。

心配するひとほどトラブルが多いとも。
アタマがカラダを信頼できないと、カラダは存分に機能を発揮できないのかも。

不思議なモンだなぁ。








前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/175-fa31e192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。