FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

芋づる式

家建築工事の進捗状況を父にメールしたら、「楽しみだ」との返事が来て驚いた。
父もうれしがってくれるなんて、意外だった。
そういう感情はない(あるいは表さない)ひとかと思っていた。

なんたる誤解!

そういえば、いままでそうやって話したこと、なかった。
初めてふれあっているのかも。

♪♪♪♪♪♪

わたしが病に倒れると、ダンナはとても優しい。
充分な看護をしてくれる。

ダンナが病に倒れると、実はわたしは「面倒だな」「困ったな」と思ってしまう。
だから、優しくしなくちゃと焦る。
どうしたらいいのか、と途方に暮れる。

むかしは酔っぱらったダンナをJR池袋駅の階段に置き去りにしたこともある……(つきあう前のことだったが)。

ううう、ごめんよ~~。

「大事に思ってるひとに、酷いことをする」のはまさに私だったよ~。
(「これってどうなの!?」と憤りを感じることって、実は自分もやっている可能性が高い……(-。-;))

♪♪♪♪♪♪

ダンナとわたし、なにが違うんだろう???

病気の時、どのように扱われてきたかが違うのかな。

♪♪♪♪♪♪

母は自分の病気や怪我、不調を隠そうとする。

そういうときに優しくしてもらった経験がない?
それで、隠すのかもな~。

だから、わたしたちにも優しくできないのかも。
それでわたしも優しくできないでいるのかも。

うむむ、どうしたら?

♪♪♪♪♪♪

あ、「どうしたら」じゃなかった。
そうなんだ、と現状を認めて受け入れることが肝要なんだったよ。

反省反省。
では早速……。

♪♪♪♪♪♪

病気の時、弱ってるとき、優しくしてほしかったんだよね。
(実際にというより、心の中で)邪険にされて、悲しかったし、迷惑をかけていると罪悪感に苛まれていたんだよね。
病気になったら気にかけてもらえるかもと期待すると同時に、そうしてもらえない気分を味わっていたんだね。

よしよし……。

♪♪♪♪♪♪

あ! そうだった!

母は病弱の妹を70歳をすぎた今でも恨んでるんだった!
どうしても手のかかる妹。
その分、ないがしろにされていると感じていた母。

わたしや弟が病気になったら、妹に感じた嫉妬を思い出しちゃってたかもしれない。
「病気の時、弱ってるとき、優しくしてほしかったんだよね。」

これは母自身がずっともっているインナーチャイルドの叫びでもあるんだ。
そのインナーチャイルドがわたしに移植されてきたんだ。

っつーことは、祖母から母に、曾祖母から祖母に……ってどんどんさかのぼるのかも???

♪♪♪♪♪♪

こう入れ子になってると、どの特定の個人がどう悪いなんてスケールじゃないな~。
誰もが皆、その担い手。

いま大事なのは、じゃあ、わたしはそれを断ち切るってことだ。
ほかの誰かがしてないから、しなくていいやとか、してるからしなくちゃ、とかは関係なく。

♪♪♪♪♪♪

幸い、わたしはインナーチャイルドとつきあうツールをいろいろ教えてもらってきた。

無手勝流じゃあないんだ!

わたしのインナーチャイルドが癒されたら、そのルーツは母のものだけに、母のインナーチャイルドも癒されるかしらね。祖母のも曾祖母のももっとうんとご先祖さまのも、芋づる式に癒されてくれちゃうかも~~☆






前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

>ダンナが病に倒れると、実はわたしは「面倒だな」「困ったな」と思ってしまう。

うふふ、私と同じです。やっぱり、母親の性格が似てるからでしょうか?
旦那の母親の話で感動した話。
旦那が、子供の時、予防接種を受けたくなくて、体温計をやかんにつけて温度を上げてる様子を偶然見て、「受けたくないなら、受けなくていいよ。学校には風邪で受けられない、って書いとくよ」って。
私の母だったら、激高すると思います。真面目?四角四面な人なので・・・
だから、旦那は私が病気の時、優しいです。役に立つかどうかは、別にして、心配してくれます。

後、働いている時に職場で咳き込んでる人を見て、移されたら嫌だなと思ってました。でも、皆は、「大丈夫?」と、本当に心配してるんですよね・・・
自分の得ばかり考えていた気がします。


最近、子育てをしていて気がついた事。全部、私の母親の反対をすればいいのだから、超簡単じゃん!!
ただ、私の感情の処理が難しい時があります。
でも、それが私の使命だったのか・・・・?

P.S 前回のコメントの「唯一無二の素晴らしい存在なのにv-254
v-254に特に感動しましたv-218

出かけていたので、返事が遅れました。ごめんなさい。

>「受けたくないなら、受けなくていいよ。学校には風邪で受けられない、って書いとくよ」って。

いいですね~~。
お手本にしよっと。


>自分の得ばかり考えていた気がします。

そう思う自分を訝しがったり、イヤだな~と思ったりしてきたかもしれませんね。
でも、そういうのも、いいんだよね。

しかも、自分で気がついて文章にできてるし、なおすごいことだね。


>ただ、私の感情の処理が難しい時があります。
>でも、それが私の使命だったのか?????

トラウマ解放のキーになるのは、感情なんです。

なぜなら、トラウマは「表現されなかった感情」「封印された感情」「感じてもらえなかった感情」「抑圧された感情」だから。

だから、感じてあげればいい。
感じる努力をすると、少しずつ消えていきます。

「泣かないで」じゃなくて、「泣いていいよ」。

「嫉妬してもいいよ」「自分のことばかり考えてもいいよ」「コンプレックスで苦しんできたね」「ひとと較べられてばかりで、悔しかったね、悲しかったね」……というふうに語りかけます。

>前回のコメントの「唯一無二の素晴らしい存在なのに」
>に特に感動しました

うん、これは人が生きていく上での大きな肝のひとつですよね~~。
だから、自分をだれかと較べることは無意味なのです。
肝に銘じとこっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/171-2d891f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。