FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

自由

見ざる言わざる聞かざるを実践して、娘の子育てに口を挟まなくなったら円満になった、という投書を新聞で見た。

そういう「言わざる」か~~。

たしかに「ひとのタメ」と余計な口出しをして、相手の人生を破壊してることってあるものね。

いや、違うか。

自分も余計な口出しをされて辛いしんどい悲しい思いをしてきたから、余計な口出しをしてしまうんだな。自分を尊重されなかったから、相手を尊重するのがムズカシイ。
口出しすべき、と奨励する向きもあるし。

♪♪♪♪♪♪

主婦は太陽であるべし、って誰かが言ってるのを聞いたことがある。

そうだよね。
温かく暑く照らして、半日は(夜は)身を隠すべし。
もちろん雨や曇りの日にも。

太陽が出っぱなしだったら、地上の動植物は死んでしまう。
近づきすぎたら、相手を焼き殺してしまうし。

♪♪♪♪♪♪

「神との対話」に「ひとにどう思われるか、心配しているうちは、あなたはひとのものだ」っていう主旨の文章があった。

わたしは人目を凄く気にするので「まったくその通り~、わたしは自分のものじゃないな~」と思った。
人の目が行動基準になってしまう。

でもこのごろは、道ばたでゆっくり虫や花を観察する余裕ができたから、少し進歩してる。

「ひとさまにどう思われるか」「ご近所の目が」って言って子どもを育てるのだから、自分の力をひとに明け渡してる人間がたくさんいるのは不思議じゃない。

しあわせに仲よくのびのび暮らすためには、あんまり良くないな~。

♪♪♪♪♪♪

朝日新聞が法相を死に神と書いて、あちこちから非難囂々みたいだね。
人目を気にする大新聞にしては、よくやったと思った。

死刑には反対だから。

でも、犯罪被害者のひとたちも朝日に抗議したと知って、ちょっとビックリ。
「犯人を死刑にして欲しい」と思うのはいけないのか、ということだった。

やっぱり「いいのか、悪いのか」人目、人の意見、どう思われるかがとっても怖いんだね。わたしとおんなじだ。

でも、どう思われたっていいのに……。
……と、アタマではわかってるんだけど、心は怯えちゃうんだよね。

わたしは死刑反対だけど、身近な人が犯罪に巻き込まれたらどう感じるか、どう考えるか、そのときになってみないとわからない。やっぱり犯人を殺して欲しいと感じるかもしれない。

♪♪♪♪♪♪

堂々と自分の意見を言えたらいいのにな~。
ひとを非難したり批判したりをやめられたらいいのにな~。

非難されたり、批判されたりしても、「このひとはこういう意見なのね」と冷静に受け止められたらいいのにな~。

う~ん、でも、自分のこころの傷を地道にコツコツと癒していくしかないんだろうな~。

♪♪♪♪♪♪

それでも、週刊誌の見出しを読んでるとき、すこし感じ方が変わってきたのに気がついた。

ある人が話している言葉は、話している当人のことを表現してる。

ひとをバカ呼ばわりするひとは、いままでさんざんバカ呼ばわりされて深く傷ついてる。
「とんでもない」と非難するひとは、いままでさんざん非難されて深い悲しみを負っている。
ひとに「だらしがない!」と言う人は、「だらしがない」と言われ続けて、自分のことをだらしがないと思いこんで自分で自分を嫌ってる。

「わたしはこんな風に傷ついているんです。助けて」という意味なんだ。

♪♪♪♪♪♪

すべての選択には結果がある。しかし、結果は罰ではない。なりゆきだよ。

人間関係の当事者はどちらも、自分の好みを宣言する自由をもっている。その宣言は、自分は何ものであるかという表明だ。相手はあなたが何ものであるかについて賛成する必要はなく、ただあなたの宣言を心にとどめればいい。

たとえばあなたが煙だらけの環境では暮らしたくないという人間だったら、それを宣言する自由がある。配偶者のほうには、家でタバコを吸う自由も吸わない自由もある。そしてあなたには、家にとどまる自由も離れる自由もある。

どちらも相手の自由意志による選択に腹を立てたり、それで「傷つく」必要はない。相手の自由意志による選択に「深く傷ついた」というのは、あなたが何もので相手が何ものであるかを否定することだ。つまり真の自分たちを忘れている、ということだよ。

人間関係は、自由の完璧な表現だ。そこで不幸になったり惨めになったりするのは、その人間関係の共同創造者である当事者が真の自分たちを忘れて、「被害者」の役割を演じるときだ。
(「明日の神」ニール・ドナルド・ウォルシュ著 サンマーク出版 p.384)

♪♪♪♪♪♪

そうそう、こういうことを考え始めてる。



前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/164-5b595a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。