FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

「いいんだよ」がいいな~

土地を見つけたので、母に報告(母に相談したことは、ほとんどない。常に報告。離婚も結婚も)。

すると「そんなに狭いの!」「そんなに高いの!」。
文句ばっかし。

うんざり。

嫌気がさす。やる気がなくなる。生きる気力も失せる。
憎い。

♪♪♪♪♪♪

ふと気づく。

父が床暖房を入れたときも、猛烈にブツブツ言った。
入ってみたら気に入ってる。

父が車を買い換えたときも、文句たらたら。

父が物置小屋を造ったときも、ぶーぶー言って、あとになってよかったとかなんとか。

わたしにだけ向けられているんじゃないんだ。
ありとあらゆるものに反対して、くさしてるんだ。

ものともしない(のかな)、父は偉いな。

♪♪♪♪♪♪

なんでわたしはやる気が起きないんだろう。
やろうやろうと思いながら、手を出さないんだろう、と不思議だったけど、これじゃあしょうがない。

ことごとく反対されていたら、できなくなっちゃうよ。

♪♪♪♪♪♪

心配性のおかあさんは、安全を考えて、「子どものため」と思って禁止するんだろうけれど……。

♪♪♪♪♪♪

お友だちの子どもが「漫画家になりたい」。ママは現実的な理由をつけて反対する。「じゃあ、○○になりたい」。母は反対する。「△△になりたい」。反対する。

で、ママが「○△になったらいいじゃない」。子どもが反対する。「□○はどう?」子どもは理由を挙げて拒否する。「じゃあ、△□なら?」いやだ。

……という話をお友だちがしていて、ため息をつきながら「どうしてうちの子はこんなにネガティブなのかしら?」

そ、それはね、ママがネガティブだからだよ、ことごとく潰してるからだよ……と心の中で答えながら、ちょっとビックリ。

あれれ??
彼女は自分がネガティブだって、気がついてないんだ!

♪♪♪♪♪♪

うちの母も気がついてないのかもね~~。
(わたし自身も?)
は~~~。

♪♪♪♪♪♪

瞑想しながら、やる気が出ないわけだよね~と納得していたら、怒った声で「生きてる甲斐がない!!」って内側から。

あ~、わたしの内なる声。
こんなに怒ってるの?? ごめん……。

「ほんとうのわたし」(?)にはやる気があって、いろんなことやりたいのだ。
そうだ、子どもたちって、なんでもやりたがるものね。

わたしたちがくじいてるんだな。

♪♪♪♪♪♪

母はとりわけ心配性だし、悪気はなくても、いのちを封じ込めてしまったんだろう。
いまの時代はますますそうなっているような気がする。

♪♪♪♪♪♪

オバマでもクリントンでも、他を批判するのを聞くと応援する気がなくなる。
業者さんでも、他社を悪し様に言うのを聞くと、はい、さようなら……。

こういう根っこも、母の発した批判・非難だったのかもしれないな~。
誰かが誰かを悪し様に言うのを聞くと、拒否反応出ちゃう。

そういう母は、それだけ自信がなくて、ストレスでイライラして、いろんなことをクヨクヨしてるんだろうけど。

♪♪♪♪♪♪

ニートやひきこもりのひとも、同じような体験をしてるのかも。
やる気、なくさせられて、生きる気力を奪われて……。

というより、わりとネガティブな文化なんだろうな。
日本て。いや、いまの地球って。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

4~5年前に一度、インナーチャイルドを見てもらいました。
それから、又、ミテクルさんの所で前世療法に行きたいと思いつつ、妊娠、出産、子育てでなかなか行けなくなってしまいました。
ブログはいつも拝見しています。
ミテクルさんのお母様と私の母がそっくりなんですよ(笑)
ミテクルさんのご自身の癒し方を見て、自分も癒されていきます。
何でも反対意見は、私の母もそうだし、旦那に言わせると、私もそうみたいです。
今日、思ったんですけど、ネガティブももちろんそうなんですけど、人より賢く思われたい気持ちもあるのかな?って。
あなたの意見より私の意見の方が正しいのよ!的な?机上の論理?
何でもやってみないと答えなんて分からないのにね・・・
ミテクルさんのブログは、今、私の子育てに非常に役立っています。
ネガティブキャンペーンは、私の代で終わらせて、子供にはポジティブに生きて欲しいと、日夜、自分の中と格闘中です。
いつもありがとうございます。

ひっきーさん、コメントありがとうv-238

同じような母親をもった仲間なんですね!
仲間がいるって心強いな~。うれしいな~。

コメント、記念すべき第一号ですv-81
二重三重にうれしい♪

ありがとね!!

ミテさん、ご無沙汰しています。愛子です。私も、スゴイ母を持っており、ミテさんの日記を読むと、私の気持ちが楽になります。「拍手」でしか表現できませんが、いつも感謝しています。

愛子さん、こんにちは。

コメントありがとう~v-238
そうでしたね、愛子さんのおかあさんも超同類でした。

わたしの体験が愛子さんやひっきーさんのお役に立っているってわかって、うれしいです。v-22
おふたりともありがとう~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/163-7d73090d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。