FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

相談

部屋の中に蜘蛛やアリがいることがある。

なるべく生きたまま外に出そうと試みる。
でも、黙ってイキナリ摘みだそうとすると、案外うまくいかない。
みんな警戒して(?)、すばしこいこと。

行動に移る前に話しかけてみる。


「あのさ~、いまお家の中にいるの。
 ここだとご飯(虫)もあんまりいないから、
 ご飯がいっぱいいるお外に行こうよ」。

すると、わりとすんなり庭に出せる。

子どもたちと同様、意図を説明する、コミュニケートする意志を示す、って大事なのかな~。

♪♪♪♪♪♪

参院選の与党大敗で、ざまーみろと思う。

安倍首相の姿も「ふんっ」って感じてみていたケド、こうまで叩かれたらやっぱり相当堪えてるんだろうなぁと思った。

♪♪♪♪♪♪

小泉前首相が「叩かれて強くなった」とか言っていたが、「強い」だ??

ますます意固地に、人に耳を貸さなく、説明しなくなったように思うけど、それは「強い」のかな~。

動揺や悲しみ、辛さを隠して、それを悟られないように鉄面皮になったり、怒って見せたりするのって、強いのかな~。

「弱い」の裏返しに見える。

♪♪♪♪♪♪

安倍さんも小泉さんも、話し合う、意見を聞く、説明する姿勢が薄いような気がする。だからますます叩かれるような気がする。ぐるぐる循環してる。

……わたしもだから、ひとのことは言えないけど……。

ふたりとも、自分の意見を尊重してくれない家庭で育ったのかな。
きちんと親が説明をしてくれないお家だったのかな。

なにか言うと、「うるさいっ」って邪険にされたり、無視されたりしてきたのかな。「ばかが、口を出すな」とか、「生意気だ」とか言われてきたのかな。

♪♪♪♪♪♪

蜘蛛やアリだって、話してみれば聞き分けてくれるのに。

でもきっと今、安倍家や小泉家に限らず、ディスコミュニケーションがあんまりにも広がっているのかも。

わたしが人の意見を聞かないのは、怖いから。
聞いたら最後、取り込まれる、まるめこまれる、騙される、酷い目に遭う……なんて恐れてる。

おお、またまた恐怖が出てきました。
この恐怖も一考の価値有り。

♪♪♪♪♪♪

民主主義の根幹は、自他を尊重すること、それぞれの意見に耳を傾けることなのに、危ういね。まだ民主主義は萌芽の段階だね。

改革が大事だわ。

それぞれのお家で。夫婦で。家族で、兄弟で、学校で……。
わたしが手をつけるべきとこは「わたし改革」なんだな……。

ほかのひとのことは批判の対象じゃなく、大切なわたしの鏡なんだな~。

つまり安倍さん、小泉さん、政治家の皆さん、ありがとう~。
……なんだな~。
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/16-b84d84ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。