FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

めぐりめぐる

いままでは「ひとを受け入れるひと」は「いい人」だと思ってた。
暖かくて、優しくて、穏やかで、汚い言葉なんか使わなくて、礼儀正しくて、きちんとしていて、敬虔で、控え目で、常に「自分を勘定に入れずに」「ひとのためを思って」……。

でも、どうも違う気がしてきた。
わたしが思う「いい人」は偽善者だなぁ。

「自然な自分」を否定してる。
「自分じゃない者」になろうとしてる。

皮肉や毒舌でもあったり、アバウトだったり、だらしなかったり、からかったりユーモアがあったり、ずけずけとものを言う……そんなとこもある人、だったりもするのかも???

♪♪♪♪♪♪

母と話して翌朝落ち込んだとき、心の中が暗くて心配だらけで、心細くて……。
どうしよう、どうすれば……とオロオロしてた。

でも、見方をちょっと変えると。

こ~んな切ない気分になるのは、攻撃されて否定されたから、なんだ。
オロオロクヨクヨするのは、「自分がそういう人間」だからだと諦めていた。

まぁ、そういう素質はあるんだろうな~。

だけど、ネガティブ攻撃にしばしば、頻繁に晒されてるうちに、その素質が芽を出して磨かれて大きく育っていった、ってことかも。

こういう「成長」「変化」をしてきたってことは、逆の「成長」「変化」も可能。
つまり、お引き取り願うことも可能!

手放すことができるんだ。

……とわかったことで、母に感謝。
ありがとね。

♪♪♪♪♪♪

30代半ばまで、うちの家族は理想の家族と信じて疑わなかった。
盲目的に、そう思いこんでた。

思いこみはなかなか変えられない。
気づくのがムズカシイ。

それを打ち破ったのが、やっぱり母の「なんでも否定・非難攻撃」だった。

ある時、引っ越しすることになって母の応援を頼んだ。
来てくれてありがたかったんだけど……

「こんな時期(何月だったかな~、忘れた)に引っ越しするなんて」
「こんな業者に頼むなんて」
「こんどのとこ、築○年? そのころに建った建物なんて、ダメなんじゃない?」
「部屋は○階? どうなのかしらね」
「○○駅? なんなのそれ?」
「駅から徒歩○分? そんなところじゃ大変よ」

引っ越しに関わるすべてのことを攻撃しまくり……。
引越業者も引越先もぜ~んぶ決まってるっていうのに!!

「理想の母」と思いこんでいたわたしは、「ああ、私のためを思って言ってくれてる」と無理やり「よい」ほうに解釈しようと努力して……でも、密かにだけど猛烈にイライラしている自分を発見。

この私が? 母にイライラ?
どうして? なにが起こってるの??? ……とショック!!

イライラはいけない、イライラを鎮めなきゃ、としのびがたきをしのぶような激烈な闘いを心の中で繰り広げ……。

不思議だったのは、母が急に体調を崩して予定より早く、さっさと逃げるように(?)帰ったこと。

わたしが長年、身のうちに溜めてきた怒りや憎しみが解き放たれて、母を襲った??

そんな気がする。

それがきっかけになって、インナーチャイルドや前世療法に導かれてきた。
気づかせてくれてありがと。

♪♪♪♪♪♪

あそこまで執拗に攻撃されたからこそ、思いこみに気がついたんだよね~。

「母がひどいことを言うはずがない」という「無理な努力」の力及ばず降参したからこそ、なんだかこれはおかしいぞ、と考えることができたんだもんね~。

「ならぬ堪忍、するが堪忍」を放棄・見直す契機になった。
いま思えば……。

まぁ、それからがまた大変だったケド。

気づくまで攻撃し続けてくれて、ありがと!

♪♪♪♪♪♪

多くの人はもっと早い時期に「この人(親)、おかしいぞ?」と気がつくんだろうけどね~。

「おかしい」ことに「おかしい」と素直に気づく。
それなら楽なのに、気づかせない要素がいっぱい。常識とか良識とか……いろいろ。

♪♪♪♪♪♪

今回は父が肯定してくれたおかげで、否定される気分と肯定される気分と両方を鮮明に体験することができた。

アタマで考えるのと、体験するのとでは、インパクトが違う。
天と地ほども!

肯定される、受け入れてもらえるのって、いいもんだな~~。

♪♪♪♪♪♪

さて、トゲトゲ母を受け入れるには?
もう聖人ぶって「受け入れようと努力する」のは御法度だな。

父と仲よくすると(いままでそんなことはなかったのだ。絶対? ……いや、多分)、ひがんでトゲトゲ度が上がるだろうな。
はは。

トゲトゲさんはやんなっちゃうなぁ、って思ってればいいんだろうな。
やんなっちゃうなぁ、って感じる自分を、許す。受け入れる。

♪♪♪♪♪♪

ひがんでトゲトゲ度が上がると、ひとを攻撃するから、攻撃された側が防衛のためにイライラしはじめて攻撃して、それを受けてまたトゲトゲ度があがる。

人生は「環」なんですなぁ。
巡り、めぐる。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/136-615367f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。