FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

「優しい」か「優しくする」か

うちのアパート(?)の敷地内に落ち葉が溜まったり、泥がたまったり。
ダンナと歩きながら、「ここをきれいに掃除するのが夢なの」。

「じゃあ、やれば?」
「!! ……!?」

それもそうだ。
違いない。

なんかね~、「わたしにここを掃除する資格があるのか?」なんて思っちゃうんだよね~。家の棟じゃなくて、ひとんちの領分に近かったりすると余計……。

変なの。

ダンナ曰く、「そこんちの人にしてみれば、お掃除してくれて助かる、嬉しい、わけでしょ?」。そうだよねぇ……。

でも「余計なことを!」って、叱られそうに思っちゃうの~~。
(……ってことは、そうやって叱られた経験があるんだね)。

♪♪♪♪♪♪

「優しくする」と「優しくなる」のは違うと思う。
行為と状態?

「優しくする」のはがんばって無理してることで、ぼろが出る。「優しくしてやったのに!」って恨みも出る。

だから優しく「なる」のがいい。

だけど優しくなろうとしてはダメ。
優しくするのと同じになる。

じゃあ、どうすればいいんだ?
優しくなると決心する。

……みたいな感じ? ああ、ややこしい。
こんぐらがっちゃう。

♪♪♪♪♪♪

「きちんとしていて羨ましい」と言われる。

そのひとは信じられないくらいなんでも忘れてしまう。努力しても忘れるそうな。あんまり忘れるので、友人から「病院行った方がいいんじゃない?」と本気で言われたりする。

頑張っても「だらしがない」から、わたしが羨ましいんだって。
そうね~、そうなのかも。

でも無理して「きちんとして」いると弊害もある。

「わたしはこんなに頑張ってきちんとしてるのに、なんなのこの人は!」と他人に怒りを募らす。憎んでしまう。恨みに思う。

頑張ってるので、ヘトヘトになる。からだも緊張の連続であちこち傷み出す。

頑張りすぎて辛くなっちゃう。
生きてるのが辛すぎてやだな、死にたい、と思うようになる。……

「きちんとする」のが行きすぎてたのよね~。
ひとの目の届かないところではだらしないんだけどね~。

なので、このごろは料理中になにかこぼしても気にしない。
粉や油で汚れても気にしない。まえはいちいち拭き取ってたけど、それって案外苦痛だったんだ。「一滴もこぼしてはいけない」と思ってたから……。

時間にちょっとぐらい遅れても気にしない。

変化中。


前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/134-f6460c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。