FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

自分を信じる

「関係障害論」(三好春樹著、「シリーズ生活リハビリ講座」1、雲母書房)を読み終えた。

誰か(学識経験者とか?)が決めた基準に盲従するんじゃなくて、老人の笑顔や目の輝きを基準にして、役立つこと役立たないことを見極めてるところがすごいな~。

上が決めて現場におろすと、現実離れしていたり、余分なお金がかかったり、困る人が大量に出たりするんだろう。

現場で工夫してると、必要なことができて、結果的に効率がよいのかも。見かけは効率的ではないかもしれないが、実質的に?
無理のない医療費(医療費なんだろうか?)削減の鍵になるのかな?

子どもを偏差値や点数、順位で見るんじゃなく、その笑顔をみる。
そういう意味でも大事なことだなぁ~。

♪♪♪♪♪♪

同じ三好さんの本「じいさん・ばあさんの愛しかた」(法研、p.46)

「私はこの過程を見ていて思った。まごころ、なんてものは通じない、と。いや、正確にはこういうべきかもしれない。本当のまごころが相手に通じるということは、とてもきれいごとじゃないんだ、と。

 自分の〝まごころ〟で相手を変えてやろうという、その〝意図〟そのものが、老人の反発を呼ぶのである。そこには、今あるがままのあなたは、本来の人間の姿ではないから早く人間らしい人間になりなさいよ、という、自分の人間観、老人観へ相手を誘導し閉じこめようとする気持ちが無意識のうちにあり、それが老人の心を開かせないのだ。

 一方、そんな意図は持たず、つまり、本来の人間の姿なんて幻想を抱かないで、今あるがままのあなた、つまり、それは暴言を吐き、ものを投げつける森田仁之介をそのまま引き受けて、だからこそ半ば本気で怒ってケンカもし、ひやかし、挑発さえするという関わりかたが、相手との共感的世界を形づくっていくのである。

 教科書に書いてあることや、研修会での人格者の説く倫理的お説教が通用しない世界が目の前にあった。だけれども、それはなんとも自由で、自分自身も〝本来あるべき理想的な存在〟になるために無理しなければならない、という強迫観念からも解き放たれた晴ればれとした世界でもあった。」

あはは、すご~い。そうなんだ。
いいな~。

わたしは「あるべき理想の姿」をず~っと追及してきた。
それがいいことだと信じて疑わなかった。

そういう「偽善者」だから(自分では気づいてないんだよね)、よくわかるな~。

四角四面、規則遵守、人の目警戒、だれかを「聖人」に祭り上げる、自分が「慈悲深く」あったときの陶酔感、規則違反を鵜の目鷹の目で見つける……。ちょっとした過ちも許さない。他人も自分も許さない。

その窮屈さ、憤り、ちょっとした失敗への挫折感、「せっかくやってあげたのに!」という怒りや不満の募ること、生き辛さ、息苦しさ……。ピント外れ。

そんなことしてると肩が凝る。
相手は警戒して閉じてしまう。

なんだか人間関係も人生うまくいかない。

だから、そんなのやめると自由。
「いいじゃん」と思ってると楽。

その対比がちょっぴりわかってきた……ところかな~???

♪♪♪♪♪♪

でも「外の世界」では、洪水のように「あるべき姿」を見せられちゃうからな~~。ついつい惑わされちゃうし、まだまだ「あるべきわたし」の片鱗はあるし。

片鱗つーか、いやいや、いろいろあるわなぁ……。

まぁ、いいや。
移行期間なんだもん。

♪♪♪♪♪♪

や、「あるべき」はあるし、実は大事だ。
でもその「あるべく」は自分で決めた「あるべく」。

だれか知らない人が言ってたことを鵜呑みにしたんじゃなくて、いろいろ悩んで創り上げてる「あるべく」。

で、願わくばそれをひとに押しつけなくてすむように……。
自分だけのもの、と理解しているように。

だって、

「老人が変えようとしない性格や行動、生活習慣を、専門家が無理やり〝正しい〟ものへと変えてしまうことで、老人をダメにしていることが圧倒的に多いからである」。(「じいさん・ばあさんの愛しかた)より」


♪♪♪♪♪♪

死刑になった人はどうなるんだろう。

もっと恨みを募らせて生まれ変わってくるのかな~。
もっと危険な存在になっちゃったりして……??



前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/131-695e76df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。