FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

怖いと残酷

ハン尚宮(さんぐん)さまが死んでしまった(ドラマ「チャングムの誓い」)。チェ一族の陰謀で……。

「シラをきるな!」と拷問される。苦しさにウソの自白をする人もいる。ハン尚宮さまはチャングムを守ろうと、これもウソの自白をする。

♪♪♪♪♪♪

痛めつければ、責めれば、本当のことを言う。
厳しく当たれば、行いを改める。「真人間」になる。


……っていう思いこみってあるな~。
アニメや物語、小説、ドラマ……なんかでも、そういうの多い。

でも、それって本当かな~??

わたしは怖いから、かえってウソをついていた。
親に黙っていた。親とのコミュニケーションを拒否した。
親に相談するなんて、とんでもなかった。

♪♪♪♪♪♪

ほんとうはどうしたいの?

ひとと温かい本音の交流をしたい。
つながりを築きたい。

♪♪♪♪♪♪

でも基本的に「人間は怖い」と思ってる。
つながりを築くことを、怖がってる。

それには、いろんな要因が絡んでる。

「知らない人と話してはいけません」と子どものころ言われたことも、まだわたしの中で「オン」になっていると感じる。

母も父も怖かった。教師も怖い人がいた。
いろんな人に痛めつけられてきたみたい。傷つきやすい、とも言える。

♪♪♪♪♪♪

チェ尚宮がハン尚宮とミョンイ、チャングムを葬ろうとしたのは、「怖い」から。
彼らがいると陰謀が暴かれちゃうからね。

マリオ・カルデロンが、アルマンド・メンドーサを使ってベティをはめたのは、会社を乗っ取られたら、と怖かったから。

わたしも怖いと腹を立てて、暴力的な気持になる。
「殺らなきゃ、殺られる!」って刷り込まれてるし(それって、ホントなのか?)。

「怖い」っていうのは、すごいパワーを生み出しちゃうもんなんだな~。
そのために他を傷つけても、殺しても、「しょうがない!」って気持になる。
「正当防衛」だから、って。

考えると怖いな~。
やば~。

ん? これって堂々巡り?

♪♪♪♪♪♪

温かい絆を求めるなら、「怖さ」を手中に収めて、じっくり眺めることかな~。
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/13-7f771de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。