FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

ひとは大切

2008/04/11の毎日新聞夕刊。

免疫学者・多田富雄さんのインタビュー記事が載っていた。
「後期高齢者医療制度は姥捨てです」。

やっぱりそうなのか。

「小泉政権は、社会保障関係費を毎年度2200億円分も圧縮してきた。06年には、11年度までに社会保障分野で1兆7000億円を削減すると決めた」。
(米軍への思いやり予算は年間2000億円!)

政府の存在理由の一番大事なものは国民の福祉だと思うが……。
どうやら大間違い。

「高齢者や障害者は(後期高齢者医療制度に加入するのは75歳からだけど、障害者や寝たきりの人、人工透析を受けている人などは65歳から加入させられる。差別扱い)早く死ねというならナチスと同じ」。

いまの政府は「基本的人権」って考えてないらしい。
悔しい。わたしはなにをすればいいのか。

わたしが選んだんじゃない~(自民党に投票したことはない)、と責任逃れをしたいが……そういう問題か?

みんなが安心して幸せに暮らすには、どうすればいい?
現状はあんまりだ。ひどすぎる。

テレビで保険のCMがやたら多いと思ったら、社会保障が貧弱になってるからなんだな。おかしいじゃないか。「よい」保険を選んだ人が安穏に暮らせて、「わるい」保険を選んだらアウト?

弱い人がいたら、支えようよ。
自分が強かったら、ちからをわけようよ。
……。

ううう、こんな世界でも完璧なのか……。
わからない。まだ、わからないぞ。

迷う。

♪♪♪♪♪♪

一方でこんな記事(「五月病」そろそろ?)も。

ん? 四月が始まったばかりなのに?

「新入社員が心身の不調を来す時期が早くなり、入社直後に出社できなくなる人もいる」。
「(いまは)かつての『五月病』のイメージとは違う。環境の変化に耐えられない人が多くなっている」(神田東クリニックの島悟院長)。

「(大学で)講義や研究室を選ぶときなどに自分で選択、行動できずに自信をなくし、うつ状態になる場合もある。失敗した自分を認められずにできないことを避けるようになり、卒業、就職できない深刻なケースもあるという」(下山晴彦・東京大学教授(臨床心理学)。

う~ん。

最近、ひとのからだが弱くなったって話をあっちこっちで聞く。

社会保障が貧弱になって不安が広がると、さらに心身不安定なひとが増えてしまう。社会から省みられず脱落する人が増える?

一方で、いまの社会への復帰じゃなくて、よりやさしい平和な社会へとシフトする人が増える?

そういう可能性もあるか。

いまのお金の動きはおかしいから。
テロや犯罪や破産、自殺・心中、事件事故、うつ、寝たきりの人を増やす方向に向いてるから、そこから新しいものを創り出す機会でもあるのか……。

夜明け前が一番くらい。
そういうことなのか。

♪♪♪♪♪♪

他人を助けることは、結局は自分に返ってくる。自分も助けてもらえる。
他人をひどく扱うことは、結局は自分もひどい扱いを受けること。

そういうことか。
わたしたちはみな一体、ってそういうこと、なんだろうな~~。

♪♪♪♪♪♪

コンビニで「袋いりません」といって、持参のレジ袋を出したら「こちらに入れましょうか?」と聞いてくれた。「袋持ってくるなんて、エライですね~」と褒めてもらった。

学生さんかな。
あははは。うれしかった。

♪♪♪♪♪♪

そうか、free Tibet(チベットに自由を)に賛同するわたし。

わたしが縛り付けている自分や他人を、まず解放すること。
抑えつけているものを、取り出して手放すこと。



前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/126-8419aa0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。