FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

とりあえずやってみよう! ならなぁ。

大学の友だちでつくっているMLに「前世療法をやってます」と書いた。
するとメンバーに精神科医がいて、「そういうのにかかって、悪化した患者が来るから非常に迷惑だ」と。

当時はショックだったな~~。
数年前のことだ。

なんだよ、精神科医だってとんでもないヤツがいるじゃないか!
と腹が立った。

わたしがかかったお医者さまは、紹介状を読んで、わたしの顔を一瞥して、薬を出しただけ。わたしは一言も発声してない。なんの診察も説明もなかった。

精神科医の印象なんて最悪!

♪♪♪♪♪♪

だけどそれは「精神科医全員がけしからん」ってことじゃないよね。
いろんな精神科医がいるんだもん。

自分が会ったひとだけを基準に判断するなんて、危険。

同様に、前世療法家全員がけしからんってことじゃないし、全員がすばらしいってことでもない。いろいろいる。
いろいろいるし、ひとりひとり時間経過とともに変化していく。

それにどんなに評判がいいお医者やセラピストだって、わたしと合うかどうかはまた別問題。
相性ってのがある。相性は、どっちが「いい」「悪い」ってことではないし、「体癖」によっても合う合わないはあるっていうし。

♪♪♪♪♪♪

「精神科医はさ~」って、十把一絡げにしないこと。

「アメリカ人は~」「男って~」「だからT大のひとって~」「マスコミの人ってさ~」ってけっこう無意識にやっちゃってるんだよね。それはヤメヤメ。

その対象を個人として考える・感じる。
それが大事。

傷つくと過敏になっちゃうから、「アメリカ人は」「輸入食品は」って対象をどんどん広げちゃうのかしらね。怖いから?

♪♪♪♪♪♪

医者とセラピスト。西洋医学と東洋医学。
いがみ合うより、いいところを認め合うこと。補い合えればいいのにな。

協力したあった方が住みやすい社会になりそう。
そうできたら、もっと楽で平和なんだろうな~。

他を攻撃するのは、自分に自信がないから、なんだろうな~。

自信がない……。
それって、けっこう悪影響を及ぼしてるのかも。

♪♪♪♪♪♪

そういえばそうだった。
「攻撃はSOS」を求める悲鳴なんだっけなぁ。

攻撃された当座なんかは、とてもそうは思えない。ただただ、畜生って悔しかったり怖かったり。

だけど、自分の中を探るとそうだなぁ、って思える。
攻撃は悲鳴なんだ。たすけて、って叫んでるんだ。

♪♪♪♪♪♪

みんなが好きなことができたら、世の中は変わるだろうな。
イヤイヤやってると、心がすさむ。いい加減でいいや。やる気出ない。
あちこちで不具合が起きる。衝突する。

でもあるオッサンにそう言ったら、「殺人が増えるだろう!?」と怯えていた。
オッサン……、あんたのしたいことは殺人か……??

なにか心当たりが……!?

♪♪♪♪♪♪

mixiみてると、農業やりたい、ってひとはけっこういると感じる。

でも、「甘くないよ」「厳しいよ」「喰ってけないよ」と就農希望のひとをとどめる人もいる。覚悟を試す、というのかしら。

一方で、こういう支援があるよ、自分はこうだったよ、と応援する人もいる。

そうだよね。カクゴは大事なんだろうね。
だけど……、大学の同級生を思い出す。

教員になる気は皆無。単に資格として取っておこうとしてた。
ところが!

教育実習で豹変した。教師になる、と決めた。
そういうこともあるからなぁ~。

とりあえずやってみる。
それが許される世の中だったら。

とりあえず植林したり、枝打ちしたり、で暮らせたら。
……と妄想。

♪♪♪♪♪♪

ニール・ドナルド・ウォルシュがエリザベス・キューブラー=ロス博士の思い出を語るとき、よく引用するのが「風雨にさらしてこそ、渓谷美が刻まれる」。

なんかピンと来なかったけど、やっと「あは!」体験。

「子どもが辛い目に遭わないように」ではなくて、辛い目に遭ったとき、どう乗り切るかをサポートする。

そういう力を育む。養う。引き出す。
子どもからそういう力を奪うのではなくて。

「走ったら転ぶから、ダメ!」ではなくて、「転んでもいいから走ってご覧」。
何回もこけて、転げて、いろんなことがわかってくる。
そういうもんだよねぇ?

楽器だって、運動だって、勉強だって、人間関係だって。
自分で痛い目にあって、悩んで、工夫して、身につけていく。

親がなんでもやってあげてしまえば、力は封印されたまま。怪我したり、病気したり、ケンカしたり、失敗したりのチャンスを奪えば、乗り越える力が自分にあることさえ、知らずに生きていくことになる。

そういうことか~~!

と思っていたら、こんな文章を発見。

「親ががんばらないほうが子どもは伸びる! ――子育てでいちばん大事なこと」だって!!! 親野智可等先生の本の題名。

つまり、そういうこと! なんだね!
相手に力をつけて、わたしから自由にしてあげる。それが愛。

自分の庇護のもとに縛り付ける。それは不愛。



前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/125-786ebba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。