FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

愛しいいのちよ

教授のご退官で、久しぶりの顔に会う。いろんな友だちの消息も出てくる。あるひとは幼子をなくしている。あるひとはダンナさんに先立たれている。研究室の後輩にもすでに亡くなった方がある。

人生にはいろいろなことが……。

「起こることはすべて完璧」。
という知識はあっても、なかなかそうは思えない。

あ、でも、そうか。
20代でご主人を亡くした友だちが最近言っていた。
いまやっと、「これでよかったんだ」と思えるようになった、って。

「こんなこと、思ったらいけないとも思うんだけど、あのままだったらわたし、彼に頼りっぱなしになってただろうし……、これでよかったんだな~って」。

長いこと深く深く悩んで苦しんだから、たどり着いた心境なんだね。

やっぱり、かんぺき……。

♪♪♪♪♪♪

そういえば、ご退官の懇談会で疎外感を感じてなかった。
知った顔に囲まれていたし。

……でもむかしはどんな場面でも疎外感や優越感(つまり劣等感)にどっか苛まれていたんだよね。

そういえば、バイオリンの発表会でもそうだった。
いつもは一緒に演奏してくれるダンナがいなくて心細かったのに、疎外感もないし、心の中にもひとや自分に対する批判的なものがなくなってたし。

「おお、上手~」とか、お姫様ドレスかわい~とか、一生懸命化粧してるハイティーンがかわい~とか、ずいぶんあったかい気持ちだった。

そうか。

疎外感って、みんながわたしを受け入れてくれないというより、わたしがみんなを(そして自分自身を)受け入れてなくて自ら孤立していくから感じていたんだな~~。

だいぶ成長☆

♪♪♪♪♪♪

教授が「わたしの論文はあんまり引用されないんですよ」とおどけておっしゃった。

どれだけ引用されているかで評価するシステムがある。googleもそうなのかな?

でもつまり、「誰が評価するか」って問題があるよね。

当時、ガリレオ・ガリレイの偉業を理解できる人はごく少数だった。

イエスさまのおっしゃる神髄をくむことができる人は一握りだった。「なんでローマに反旗をひるがえさないんだ!」という批判しかできないひともたくさんいた。

友だちの整数論も、「これがわかるのは世界になん人だけ」と言われてた。

褒められたら悪い気はしないけど、ブッシュに評価されても……ねぇ。

評価できない偉業はある。
とはいえ評価に左右されちゃう。だから、このことは肝に銘じておこう。

♪♪♪♪♪♪

「アヴェ・マリア」はマリアさまを賛美する曲だ。

ということは、マリアさまを、地球を、自然を、幼子を、知恵ある老人を、人類全体を、わたしを、賛美するということだ。老若男女、善人悪人ぜんぶ。

♪♪♪♪♪♪

熱く一生懸命より、淡淡とゆるくのんびりがいいな~。
……と生きる方向転換をしている時機のわたくし。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/122-cc66057f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。