FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

おっとり

ある人が、わたしを「おっとりしている」と言ってくれた。

思いがけずとても嬉しかった。
それで、あらためてわかった。

自分のこと「ぐず」「のろま」「役立たずだから、テキパキしなくちゃならない」って、深く深く思いこんでるんだ。


「ひとよりテンポが遅い」(と小学校の先生が評した)ことを、「ぐず」「のろま」というのと、「おっとりしてる」って言うのとじゃ、天と地ほどの差があるな~。

まぁ、母がなんだか焦ってる人だからな~。許せなかったんだろうな。
「世はスピード時代」なんて言ってる高度成長時代だったし……。
時代にとりのこされそうな子供、落ちこぼれに見えてたのかな。

「おっとり」かぁ! 自己イメージが全然違う。
ちょっとした見方の違いで、こんなに!

あらゆる場面で自分のことを、「のろいんだから!」と呪ってる……んだろうなぁ。だから上手にできない、とか、だから人にとけ込めない、とか、思うもの。
やっぱり自分を虐めてた。

おっとりしてる、っていう目で眺めてあげよう。
きっと喜ぶ。ワタシが。

♪♪♪♪♪♪

朝のお散歩で、川の土手を歩く。
追い越すと、「速く歩けていいわねぇ。あたしなんか、みんなに抜かれて……」と言うおばさんがいる。

ああ、そうなの。
ひとと較べていたら、必ず「より速い」か「より遅い」か。

そのたびに落ち込んだり、勝ち誇ったり……こころがざわつく。
それって、あほらしいなぁ。

でも、おばさんだけじゃなく、わたしもやってる。

人よりどうなのか?

上手か下手か。優れてるか、劣ってるか。美しいか、醜いか。のろいか、テキパキしてるか。愚図か、聡いか。……

そうなんです。やってます。
でも、ムダなこと……だね。そんなことに人生の多くを費やしてるんだね。

「おっとりしてる」でいいのに、ね。
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/10-9e930a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。