光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2010-07

07/30のツイート

mytecle

おはようございます。湘南は大雷雨! 暗いです。今日のテーマは、昨日とおんなじだ。「自由:小鳥のように、風のように、空のように、心の世界には限りない自由があります。自由にはばたきましょう」。「よい人間」にとって、自由は敵だ! ってのがどっかに見え隠れする。もういいんだ、そんなの。
07-30 07:01

続きを読む »

スポンサーサイト

お叱りは無効にして、さぁ進もう!

なにかを丁寧にやっていると、
たちまち心の中に恐怖が広がる。

大きな不安に包まれる。

「もっとサッサと!」
「手早くしなさい!」
「なに、もたもたやってるの!!」

♪♪♪♪♪♪

この声に逆らったりしたら、見捨てられる。
殺される。

続きを読む »

苦しむより楽しむ方が上達するかも!

ビブラートが上手になったね、って先生。

え、ほんと? 自覚ないけど……。
うれしい♪

きゃっ、褒められちゃった(*^^)v。

♪♪♪♪♪♪

はじめのころは、そりゃもう絶望的だった!

指は硬直するし。
楽器ががたがた動くし。
楽器を抑えてるアゴがくたびれるし。
音は汚くなるし……。

続きを読む »

対抗すんのやめて、優しくしたらどうかな

深い智恵に満ちたメアリ・オマリーの助言に従おう。

好奇心と思いやりである。

頭:理性が言うことに好奇心をもって耳を傾け、そう言っている相手を思いやってみる。

メアリは、こんなふうに自分に問いかけたらどうか、と穏やかに呼びかけている。

どうすればここから抜けだせるだろう?
ほんとうのわたしとは何者だろう?
何に目を向けるべきなのだろう?
何を言い、何をして、どんな者であることが、最善につながるのだろう?
愛を持って関心を向ける必要がある対象は何だろう?
わたしの人生のつぎのステップは何だろう?……

続きを読む »

07/27のツイート

mytecle

おはようございます。まぶしい朝です。今日のテーマは「繁栄:自然界を彩る生命の繁栄は大いなる自然の約束です。あなたも人生の繁栄を信じて熱望してください」。あんま繁栄しなくていいんだけど……それじゃダメ??
07-27 07:37

続きを読む »

07/26のツイート

mytecle

おはようございます。今日のテーマは「経験:すべての人は未熟で健気な人生の学習者です。責めず恐れず経験の教えを楽しく学びましょう」。誰かをツイ「完成者」と思い、従わなければという観念に苛まれる……けど必要ないのか!! ホッとした。それは思いこみだね。
07-26 06:52

続きを読む »

07/25のツイート

mytecle

おはようございます。湘南、セミさんが賑やかです。今日のテーマは「希望:どんな時にも『希望の灯』を消してはいけません。その光輝が新しい道を照らし出すのですから」。これは初めてのカードかな。希望……あれ? 永らく考えたこと、なかったかな? なんだろ、希望って。
07-25 06:35

続きを読む »

07/24のツイート

mytecle

おはようございます。わぁ、6時半でももう暑い。今日のテーマは「光:あらゆる生命の本質は光です。暗闇を明るく輝かせる力はあなたの中に。いつも、いつまでも」。わたしが内なる光をみつけたら、世界の光も増すでしょう……うふ。ええい、見つけないとな~~。
07-24 07:11

「頑張る」のはもういいや、「まぁいっか」に脱却するのだ

ホームレス問題は、ただそれだけで独立して存在してはいない。

ひきこもりも、自殺も、ホームレスも、結局のところ根はひとつ、
「生きにくい社会」が原因である。(p.251)

日本人は勤勉である。
それは現在でも変わっていない。
しかし、それが少々間違った方向に行きすぎてしまったのが、現在の日本社会ではないだろうか。

勤勉の先にある「成果主義」。

誰もが頑張り、自分も頑張るからこそ、他人へも同じだけの頑張りを要求する。

続きを読む »

07/23のツイート

mytecle

おはようございます。ひ~ん、今日も強烈なお日さま(T.T)。今日のテーマは「チャンス:失敗や間違いは受け容れて改善するチャンス。問題や苦難は体験して成熟するチャンス。攻撃や裏切りは理解して慈愛を生きるチャンス」。いまチャンス(ピンチだね)を活かせなくても、何度もチャンスは来る!
07-23 06:40

続きを読む »

07/22のツイート

mytecle

おはようございます。しっとりした朝が終わって、光と暑さの昼間が始まりました。今日のテーマは「統合:本当の自分に正直でありましょう。短所や欠点を嫌わないでやさしく抱きしめると統合されます」。そっか、短所や欠点を自覚できるだけでもすごいことだ!見ないフリをやめたってことだもんね。
07-22 06:49

続きを読む »

07/21のツイート

mytecle

おはようございます。湘南、すでに暑いです! 今日のテーマは「可能性」。これも初めてだ。「美しい夢に意識を集中してください。リアルなイメージを描いて実感してください。可能性の扉を開く鍵はあなたが握っているのです」。ゴミのない海岸とか、生き物いっぱいの海とか♪ 笑顔とか?
07-21 06:58

続きを読む »

07/20のツイートまとめ

mytecle

おはようございます。湘南、蝉がもう賑やか♪ 今日のテーマは「呼応」。あら、初めてのカードね。「中にあるものが外のものに呼応して現実に反映されます。あなたの中を善きもので満たしましょう」。善きもの……わたしがよいと思うもの。わたしのなかのわるいものには、「愛してるよ」って言う?
07-20 06:20

暑さで(?)も~ろ~。
07-20 21:58

07/18のツイート

mytecle

今年初の海水浴。強い日差しだったので2時間で帰ってきたけど、やっぱあちこち焼けて痛いわ。浮き輪で波乗り、面白かった!!
07-18 21:29

07/16のツイート

mytecle

おはようございます。湘南よいお天気です。今日のテーマは「楽しむ:好奇心と向上心が手をつなげばどんな体験も楽しめるでしょう。障害も困窮も楽しみに変えられるでしょう」。それができれば百人力だね。好奇心は「悪いもの」と思ってるフシがあるから、そこから、か。
07-16 06:11

続きを読む »

07/15のツイートまとめ

mytecle

おはようございます。湘南、青空のぞいてます。今日のテーマは「統合:本当の自分に正直でありましょう。短所や欠点を嫌わないでやさしく抱きしめると統合されます」。だって、嫌われたら短所や欠点はますます拗ねちゃうから……。
07-15 07:34

続きを読む »

07/14のツイートまとめ

mytecle

.@dff_ClickBokin 牛さんも豚さんも鶏さんも健康にすごせる世であったら、とつぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
07-14 06:56

おはようございます。湘南をお日さまが照らしてます。今日のテーマは「最善:あなたの人生にはあなたに最善なことしか起こりません。すべての中に最善を見いだす人でありましょう」。はい\(^O^)/。 最悪に見えてもなんでも、最善!!
07-14 06:58

続きを読む »

07/13のツイート

mytecle

武市半平太が奥さんに「来世があるのなら、また夫婦になって今度はずっと一緒にいよう」と。うちら夫婦もそういう誓いを立てて生まれてきたのかも。龍馬伝みてて、ハッとした。
07-13 15:41

続きを読む »

こんなに絶望してたのに、よく生きてきたね。えらい!

人生は絶え間ない叱責と義務と規則、懲罰、あざけりと批難である。

……と、わたしは思っているようだなぁ。
(とても深いところで)

♪♪♪♪♪♪

うんと前にワークショップで
「2歳で人生に絶望した」という結果が出た。

あ、そ~かも。
とは思いつつ、詳細はよくわからなかった。

人生は叱責とあざけり、義務……そういうことだったのか~。

続きを読む »

悪魔の一撃の正体

そこで、
みんなとおんなじ仲間のような顔をしているが
お前はそこにいる資格などない!

そのことをお前は自分でよく知っているはずだ。


……というささやき(呟き? 声?)が聞こえた気がして
一気に動揺してしまい、どんよりと暗い気持ちになった。

もやもや(さま~ず?)。

「3月のライオン」風に言うなら
「身の内をちぎる一撃」……

世界からわたしを引きはがす。

続きを読む »

それで「人生いろいろ」がいいんだ

だれもが私のために、その人その人の役割を演じてくれている。
わたしもみんなのために、自分の役割を演じる。

それぞれが
「なるほど、○○という経験はこういうものか」と
演じながら自ら体験をする。

かつ、人を見て
「こういうの、いいな」
「ちょっとどうかな」
「え~、無理~~!」と自分のものさし(価値観)を創り出す。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。