光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2010-06



ただ生きてればいいんだよ!

あったかくなって、草たちの茂ること!!
むしってもむしっても、1週間もたつと元通りになってしまう。

バイオハザードのミント(「とりぱん」とりのなん子さん認定)なんか、煉瓦で閉じ込めてあるのに、隙あらば脱出というすごさ。

♪♪♪♪♪♪

ミテ「そんなに生きたいんだね~~」

草達「当たり前じゃん!」

続きを読む »


かれらはほっておくがよい

ひとを変えることはできない。

でも、ついつい

「あいつさえいなければ」
「あの人さえ、物わかりが良くなってくれれば」
「この子が勉強さえ、してくれれば」……

って他人を変えようとしちゃう。

不可能なことにエネルギーをつぎこんで、疲れきっちゃう。

続きを読む »

06/19のツイートまとめ

mytecle

おはようございます。湘南、すごい雨でした。今日のテーマは「光:あらゆる生命の本質は光です。暗闇を明るく輝かせる力はあなたの中に。いつも、いつまでも」。その光を自分の中に探せばいいのね。ふむ!
06-19 07:35

続きを読む »

06/18のツイートまとめ

mytecle

おはようございます。湘南は曇ってます。今日の私のテーマは「チャンス:失敗や間違いは受け容れて改善するチャンス、問題や苦難は体験して成熟するチャンス、攻撃や裏切りは理解して慈愛を生きるチャンス」。どんなことも、素晴らしい機会、プレゼントなんですよってことデスね。いま・ここ・天国!
06-18 06:50

続きを読む »

妄想は「最悪」に傾きがち

回覧板について問い合わせ電話があった。

別にトラブルではなく、質問だった。
でも、電話を切ったら、ドキドキと動揺してた。

ふ~む。

どうやら、

脳:理性は
「文句? 叱責? 批難?」と認識していたようだ。

続きを読む »

06/17のツイートまとめ

mytecle

おはようございます。湘南は涼しくてホッとしました。今日の私のテーマは「やさしさ:あなた自身にやさしくしてください。人々に万物にやさしくしてください。やさしさはあなたに戻りあなたを包みます」。わたしがほしい優しさ……ホッとすること、大丈夫って言ってもらうことかな。大丈夫って言おう。
06-17 06:40

続きを読む »

06/16のツイートまとめ

mytecle

う~む、悟っている。悟ると楽そうだな~。 RT @shizen_no 仮に他人にわかってもらえたとしても自分の人生には関係ないですものね。自分の幸不幸に関係ない。
06-16 07:25

続きを読む »

06/15のツイートまとめ

mytecle

おはようございます。湘南、薄日が射しています。今日の私のテーマは「統合:本当の自分に正直でありましょう。短所や欠点を嫌わないで、やさしく抱きしめると統合されます」。ああ、そうだった。短所や欠点……どうにもならないんじゃないか、って焦る。焦ってたら変わらないのにね。
06-15 06:23

続きを読む »

そういうのは優しさじゃないんだよ。

友だちからのメール。

「元気になるのもエネルギーを使うので焦らないでね」。

あ、うれしい。
ありがとう。

元気な時はからだにも余裕があるし、気持ちにも余裕がある。
具合が悪ければ悪いほど、焦るみたいで。

♪♪♪♪♪♪

「そんなの、できない!」
って思ってると、できない。


……そりゃ、わかってますって。

続きを読む »

06/14のツイートまとめ

mytecle

子メダカを隔離しているバケツにボウフラが多数発生。1センチ弱もある大きなボウフラを親メダカの池に放すと、ひと飲みにしてしまう。ボウフラは用心深くて捕獲が大変。1匹ずつ持って行くが、最後にはメダカ、人の気配がすると集まってくるように。メダカも学習するんだ! 頭いいんだね~。
06-14 17:04

脚を4本とられたアルバン(アシダカグモ)はやっぱり死んでいた。あのときはなんとか生きていたけど相当の深傷だったんだね。たいてい隠れてるし、追えば逃げるし、触らせてもくれなかったけど……寂しいよ。安らかに。ありがとう。
06-14 15:24

続きを読む »

人間は信頼に足る存在だよ、素晴らしい存在だよ

すべてが神、すべてが私だとしたら
……

ってことは、

あの気の強い女性も(苦手!)、
うじうじジメジメと暗い男性も(寄ってこないで!)、
ありんこも(お外にいるのはいいアリだ)、
傲岸不遜なギャハハなあの人も……私、神??

ってことだよねぇ。

続きを読む »

相互に

自分とは違う考え。
それは当然ある。

が、それを聞くと、自分が否定されたように感じる。

♪♪♪♪♪♪

さて、それはどういうこと?

たとえば家族内で、あるいは学校で。

「こっちが正しく、他方は間違っている」ってことが多かったかな。

続きを読む »

わたしの中を探せばよい

mixiの「今日の名言!」

★○○(人名)の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。

★○○らしくあれ!そうすれば世界は豊かで美しい。


おお~~、いいぞ

♪♪♪♪♪♪

そしたら、山川紘矢&亜希子さんのツイート。
(載せていいのかな? いいよね?)

あなたがしなければならないことは、
自分自身になる、ということだけです。


続きを読む »

「愛情」が壁を作る……こともあるなぁ

お友だちは
「わたしはママに甘えてるの」と言う。

音楽をやってるので、
ピアノ(キーボードかな)の運搬をおかあさんに頼んだりする。

「ダンナには頼めない。
 殺されちゃう」。

なぬ~??

で、運んでもらってママに文句を言うんだって。

「そこ、置かないで! まったくも~~っ」
「ここって、言ったでしょう~!!」
とかなんとか。

続きを読む »

見方で変わるなぁ

あなたが何を失ったのか、
何がそれほど劇的に変化したのか、それはどうでもいい。

とにかくあなたは人生をもう一度やり直せる。
もっと高いところに上ることさえできる。

わたしが約束する。

わたしは人生でさんざん変化を体験してきたから、
もう変化が起こってもあわてない。

つぎにどうなるのかな、と見ているだけだ。

続きを読む »

だいじょぶだって言ってだいじょうぶ?

占いでは悪いことを言うんだって。

「事故に遭うかもしれません、注意しましょう」とか。

もし事故にあったら、
「占い、当たった!!」って驚いて尊敬(?)してくれる。

もしはずれたら、
「占い聞いて気をつけたからだ、よかった!」って感謝される。

♪♪♪♪♪♪。

己の身を守るには、悪いこと言っとくほうがいいかもしれないね~。

で、親は心配性になるのかしら?

♪♪♪♪♪♪

言われる方としては「大丈夫」って言葉を聞きたいけど。

続きを読む »

だいじょぶだ~!

「除菌・抗菌が商品化されるようになってから
 むしろ大人たちの不安は広がり、
 子どもたちの元気がなくなってきたと感じているのは、
 わたしだけだろうか」

「過度な親の不安や心配が
 生きにくい子を生み出していると思えてならない」

(毎日新聞2010/06/06付
「きっと、だいじょうぶ。」西野博之さん)


親の不安は子どもへの愛情の裏返し……とは言うけれど、

続きを読む »

抱え込むのは苦しいよね

【第一の変化】
「自分ひとりで切り抜ける」という決意を変えよう。


大きな問題にぶつかると、
おおぜいのひとが自分から孤独に引きこもってしまうのは、
自分が完璧ではないとか、
落ち着いた立派な人間ではないことを
さらけだすのは許されないと思っているからだ。

それにわたしたちは子供のころから、
自分の問題で
「ひとに迷惑をかけて」はいけないと教えられている。

しかも、
ほとんどのことは自分が悪い、
自分のせいなのだから、
誰かに助けてくれなんて甘えてはならない、と言われてきた。

続きを読む »

変化は起こる、でも対処できる

簡単に「それはいい」「悪い」と判断しちゃうと、そこでとまる。

「ふ~ん」「そうなんだ」って判断を保留にしてつきあって(?)いくと、本音の世界に近くなる……みたい。

つっぱりやフリやウソや見栄や……そういう層を抜けていくような??

いつでも実行できるワケじゃないけど。

♪♪♪♪♪♪

「下の子はもうなに言っても、なにしてもかわい~の。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

