光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2010-05

自慢もいいじゃん

ああ、そうか。

「ひとの悪口を言ってはいけません」と言われたから
悪口を言わない、……ようにしてきた。

努力した。

けど、言いたいな~、ウズウズ。
で、ちょくちょく悪口。

「言っちゃいけないのに~」って自分を情けなく思い
「でも、スカッとするんだもん~」と思い。

続きを読む »


キレイゴトの源

たとえばダンナが楽器を練習してるとき。

音をハズしたり、へくったり、指が回らなかったり。

以前なら
「そ、そんなことは存在しない。
 ダンナは上手だ!!」的な。

都合の悪い(?)ことには目をつぶり、耳を塞ぎ。
「ないない、なかった!」みたいな。

口が裂けても、そういうことは言いません、みたいな。

「そんなひとを傷つけるようなこと、
 言っていいワケないじゃないか!!……」。

続きを読む »

評判……ひとの意見、か。

ひとの評判に一喜一憂するけど、

ブログの拍手の数を気にしたり(少ないけどね!)
twitterのフォロワーの数が気になったりするけど(少ないけどね!)

影響を受ける必要はあるのか?

いまでは認められている画家や作曲家も、生前くそみそに言われていたり、貧乏のどん底だったり。

ガリレオは投獄されたり。

「評判」なんてアテにならないものじゃないの?

そういうものに踊らされて、なんのトクがある?

続きを読む »

口にする練習

野菜の種を蒔いたり、植えたりするのに収穫しない。

「でも、どうしてだか、自分でもわかんないのよね」と
友人に話したら大笑いされた。

「それって、自問自答?」。

♪♪♪♪♪♪

わたしの中では自問自答、客観視は「日常」「フツウ」なんだけど、
そんなに奇妙だったかしら。

続きを読む »

どのように悔い改めましょう?

多田富雄さんと石牟礼道子さんの「言霊」(藤原書店)読了。

「自然災害のニュースを聞くたびに、
 地球が悲鳴を上げているように思えてなりません。

 これは文明論的な問題です。
 単に物理的気象の変動だけの問題ではない。

 エコロジーの循環が危機に陥ったのです。

 ……

 この辺で人類が悔い改めて、自己抑制の道を考えないと
 大変なことになると、
 山姥でなくても予言することができるでしょう。

続きを読む »

尊重する、ってこーゆーこと?

ばあちゃんはかあちゃんを虐めた。
嫁・姑ってやつね(お互いさまなとこもある気、するけど)。

なので、ばあちゃんの介護を母にはさせられない、と父はヘルパーの資格を取って祖母の世話をした。

そんなある日。

「おかあさんをいびっただろ」と父が祖母に言った。

次の日、祖母が
「参った参った」って。

降参??
あは。

続きを読む »

キス……じゃないイカでおめざめ?

「朝市で買ったイカを切ってたら、足が吸い付いてきてね、
 ぎゃ~、生きてる~、気持ち悪い~っていいながら
 だんだん面白くなってきて……」

と父に話してたら

おかあさんにはできないな」と父。

♪♪♪♪♪♪

ん??

そういうのを気持ち悪がったりすると
「バカみたい」
「バカじゃないの」と母は言う……

続きを読む »

期待しないで、いや、してもいいよ(!?)

父がお気に入りの旅館に行き
「まったく期待はずれだった」とメールが。

ああ、もう絶対許さないんだろうな。
二度と行かないんだろうな。

♪♪♪♪♪♪

……ん??

それでか!

「期待してます」と誰かに言われると戦慄する理由。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。