光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2010-04



どうしたいか、自分で決めていいんだ!

「人生とは本来幸せなものだと確信すれば……
 
 そして苦々しさや怒りや恨みやいらだちや、
 それにハッピーエンドの可能性すら信じないという不信
 (たいていはこれが最大の障壁だ)
 によってじゃましなければ、

 すべての物語はハッピーエンドになりうると知れば……

 そのとき、

 あなたは起こっていることについての思考を変えることができる
 
 ――それによって、
 これから起こることについての思考も変えられる。

続きを読む »


人生とは喜び!?

「あなたは内なる『細く静かな声』を聞くだろう。
 
 その声は、人生とはもともと闘いではないと語る。

 人生は『試験』ではない。
 『火の洗礼』でも『試練』でも『学校』でも、
 とにかく絶対にそんな不快なものではない、と。

 ……
 人生は最初の瞬間から最後の瞬間まで
 圧倒的な喜びであるはずだ、と」

(「変えれば、変わる」
  ニール・ドナルド・ウォルシュ著 サンマーク出版)


続きを読む »

これもいいじゃないか!

「わたしの成人した息子たちは、
 人生に起こる出来事に対処する方法を知っている。
 何が起こっても、あっさりとこう言うのだ。
 
 『これもいいじゃないか』

 ランチ・デートを計画していたのに、だめになった?
 
 『これもいいじゃないか』。

 マイカーがご機嫌斜めで発進しない?
 
 『これもいいじゃないか』。

 ……
 これこそ、すばらしい明日を創造する方法だ!

続きを読む »

もうそんなにキライじゃないよ2

ある種の「スピリチュアルなひと」ってのがキライで。
現実逃避とか、自己欺瞞とかに「スピリチュアル」を使ってるようで。

「自分が好き」ってひとも、みてると自分のこと嫌ってるじゃん。
ウソつけ、って思っちゃう。

カラスにまとわりつかれてるトンビもキライで。

追っ払っちゃいなよ。
と怒ったりして。

続きを読む »

もうそんなにキライじゃないよ

明け方、うとうとしていたら、こんなものが出てきた。

みんな不幸になればいい!!

ええ~っ!
ひぇえええ~~!

心の中にそういう思い……あるかな?

あるだろうな~~。
ない、ってのはウソだろう。

続きを読む »

自分でない者になろうとしちゃう

mixiやブログで、ほかのひとのコメントを読んで、
「なんて深いんだ」
「なんて優しいんだ」と感嘆することがある。

♪♪♪♪♪♪

ところが感嘆では終わらない。

それに引き替え、わたしはなんて未熟なんだ……と続く。
自分を虐める。

続きを読む »

つっぱりやめたら楽になったよ

日曜日は朝市。
イボダイとイカを買った。

イボダイをさわりながら

「ぎゃ~、ぬるぬるする!
 気持ち悪~い!
 ぎゃ~、血まみれ!!」と口に出して言ってみた。

ちょっと驚く(?)ダンナ。

いままで、わたし、平気そうなフリしてたんだもん。

つっぱって、見栄はって「魚さわるの大丈夫」みたいな顔をしてた。
(気持ち悪いなんて言うと、母は「ばかじゃないの!」って言うだろうし)。

それを覆して、いきなり正直になったもんだから……。

続きを読む »

樹木たちに教えてもらい

風景の天使

あなた方人間も、少しずつこのように行動し、あらゆる所に美と愛を見つけるようになっています。
すべては良い方向へと動いています。

みんながピンク色の雲の上に浮いているような愚かな世界を作るのではないかと、心配する必要はありません。
すべての命を流れているエネルギーは、きちんとした目的を持ち、力強く、的を射たものです。
愛は誰もが渡ることのできる橋を作り出す、しっかりとした現実そのものです。
感傷的な感情は愛ではなく、私たちにはそのようなものはありません。

(「樹木たちはこう語る」ドロシー・マクレーン著 日本教文館)

続きを読む »

罪悪感

土地ブローカー氏がやってきた。
うちの隣接山林を売り出すつもり……。
木が伐られたらイヤだなぁ。

「すべての変化は良いほうへの変化である。
 変化は、あなたが起こることを望むから起こる」

(「変えれば、変わる」
 ニール・ドナルド・ウォルシュ著 サンマーク出版)。

う~ん、木を伐られてしまう。
わたしが望んでそれが起こる……。

どういうことか悩み中……。

続きを読む »

生きる力

生きる力を取り戻す!

おしゃべりをしていて、ポロリと口から出た。
で、友だちと「これだ!」。

♪♪♪♪♪♪

園芸品種と同じで、生命力の弱くなっているワタクシ。
そして恐らく大部分の現代人(文明人?)。

いや、元気な人もいるか。
まぁいいや。

続きを読む »

わたしだけの!

自分の真実。
自分の常識。

これはわたしのオリジナル。
独創的なもの。

似た真実、似た常識の人はいるかもしれないけど、まったく同じ真実と常識をもつ人はいない。

え、それってすご~い!

♪♪♪♪♪♪

このことがわかれば、常識とか真実とかに縛られずにすむ。
万人に共通の「常識」「真実」はないってことだもん。

あなたにも、わたしにも、ブッシュにもイチローにも当てはまる常識はない!

続きを読む »

メガネに憧れて?

目をつむるとわかる目の圧迫感。
自分で自分の眼球に圧力をかけている感じ。

ふだん目を開いてるときは、わかんないのだケド。

♪♪♪♪♪♪

なんだろな。
これのせいで、ド近眼な気もするし。

近眼なのって、自作自演~~??

続きを読む »

花のもとにて

町内会組長さん業務の引き継ぎしてきた。
訃報はとくに回さない、ってこともおっしゃった。

お知らせすると、「お葬式に行かなくちゃいけない」と思う人がいて
ご本人を知らないのに、出席されたり……ってことがあったんだって。

♪♪♪♪♪♪

と思ったら、訃報がとびこんできた……。

ずっと癌を患っていらしたけど、お元気な方だった。
テキパキしていて、エネルギッシュな。

続きを読む »

感謝すると寛容になる!

お花ってすぐ倒れちゃったりして。
弱いのがいる。

トマトも支柱がないと倒れちゃうし。

人間が品種改良したから、生きる力が弱い。
人間が手をかけないと、消えていく。

ビオラがクローバーに埋もれて瀕死状態だった。
クローバーをどけたら、元気になった~~。

こっちが生命力を弱くしちゃったんだから、助けてあげないと、なんだな。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

