光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2010-03



仏陀は苦行をすてたのでは?

このごろ、デキゴトがあってから気づきを得るまでの時間が短くなっている気がする♪

バラバラに起きていることが、実はあるひとつの気づきに至るために用意されたことだったり……ってのが見える。

うひゃ!

♪♪♪♪♪♪

のんびり暮らしていることの罪悪感とか焦燥感がなくなってきた。

「わたしには生きる資格がない、価値がない」という思いこみから抜けつつあるのかしら!

やった~~。

続きを読む »


見たマンマ、なら楽だね。いいね!

家をスミズミまで掃除する、というのは
家のスミズミまで自分の気を(意識を?)行きわたらせる、
気を張り巡らす……ってことかしら。

自分の縄張りにする。
……みたいな。

♪♪♪♪♪♪

したら夢の中で、知らないところにいて。
でも自分ちだっていうの。

続きを読む »

「怖い」・続き

「怖い人1」に直接会ったことのある「怖くない人1」にきいた。

「あの人、ひと目で怖いってわかった~~。
 入ってきたとたん、部屋中が緊張したモン。
 そういうオーラもってるひとだよ」。

そうなんだ!!

「わたしはそういうの、すぐわかるの!
 さっさと逃げちゃう。
 美穂さんの友だちが怖い人だって、すごく意外だった」

続きを読む »

禁止事項がいっぱい!!

「怖い友だち」が多いのは、
わたしがつっぱっていた(いる)からだな。

わたし自身が「怖い」存在。

♪♪♪♪♪♪

なんにつっぱっていたかって?
以下のこと。


間違っちゃいけない。
失敗しちゃイケナイ。
「知らない」なんて許されない。
正しくなけりゃいけない。
弱みを見せちゃいけない。

続きを読む »

セキニンって?

わたしの存在を消す事なんてできない。
死んでも、だれだって存在し続ける。

そして生まれ変わったりする。

つまり?
ってことは?

存在する者はみんなオッケーなんだ!

「存在するための資格」なんてあり得ない。
だって常に存在してるんだもん。

続きを読む »

操られ~~、から抜け出すぞ!

自分と違うからって怒らなくてもよい。
誤解があったからって怒らなくてよい。

誤解があったら聞いてみればよい。
なにが違うのかわかるから。

自分とは違う人を説き伏せるのではなく、
変えようとするのではなく、
ただ「そうなんだ」と認めればよい。

それだけで、ぐんと生きやすくなる……

だろう!

続きを読む »

怒りにふれた時、自分の内部で起きてしまうこと

ひとそれぞれに常識があり、ひとそれぞれ考え方も違う。
だから誤解も生じる。

だから、聞いてみなくちゃ、言ってみなくちゃわからない……。

だけど、うっかり聞いたりすると、うちの母は「なに言ってんの!」と怒る。
自分と違う考え方だと、蔑むような言葉や視線がとんでくる。

♪♪♪♪♪♪

なぜに!?

怒る必要ないよな~~。
いちいち馬鹿にせんでもよいだろ~~。

続きを読む »

怒る人は苦手なのに選ぶとは!

ある日、お昼前に親の家に行って「もう、お昼食べた?」。

すると、「なに言ってんの!」と怒る(?)母。
「うちは2食よ!」。

いやん、いちいち怒んないで(T.T)。

朝と夕方食べるんだって。
そうなんだ。

聞いてみなくちゃわからないんだから、怒らなくても。

続きを読む »

緊張したっていいんだ!

暗い曲は嫌い、と言っていたお友だち。

それが、「カンツォネッタ、いいよね~~」。
チャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルトの一部。

面白いステキな曲だが、暗い感じが漂う。

♪♪♪♪♪♪

あれ~、暗いからキライだったんじゃないの?

ここんとこ、人生最大の闇の時代を苦闘していた友人。
そこを通過したら、いろんな変化が起きたらしい。

続きを読む »

ヒミツが減ると楽になる

自分にウソをつかないと楽になる。

自分が自分についてるウソに、気がつかなくちゃいけないね。
それには自分が考えてること、感じてることを知ってる方がいいね。

自分を知ると楽になる。

♪♪♪♪♪♪

たとえば、自分は意地悪だと知る。
が~~~ん!!

続きを読む »

怒られないですんだんじゃん

メールって、たいてい返事が来るけど
大学の同級生メーリング・リストって、あんまり反応がなくて。
(直メールはわりと来るんだけど……)

ガッカリして、気落ちして、僻んで、「もう世話役なんてやんない!!」と凶暴な気分になる
たいした世話もしてないのに

いやいや、そんなことじゃイカン。
「大人」にならねば、とかなんとか、感情を抑圧しようとする。

(感情抑圧が諸悪の根源と知ってるクセにねぇ。ははは)。

続きを読む »

失敗は誰だってするじゃん。いいじゃん。

生協の宅配。
ん? 玉ねぎが2種類も来てる……。

ネットで注文履歴を確認する。
玉ねぎも注文してる。でも小さい袋のだな。

「玉ねぎネット入り2キロ」は長ネギの間違いね。

まだ生協さんがいたので、玉ねぎをぶら下げて行く。
「ネギのはずなんですけど……」。

すぐに取り替えてくれたけど、……そんなに恐縮しないで!

続きを読む »

楽になる方法

自分にウソをつかないと楽になる。

mixiのマイミクさんの日記タイトル。

新鮮な大きなショック。
簡潔で伝わる。
雷に打たれたよう。

感激!

激しく同意。

続きを読む »

タコさまの5番、ですか!

ダンナがいると部屋が散らかる。
まったくもう!!

ダンナが1週間の出張。
部屋が散らかる。

ん!?

誰だ、散らかすのは!
それは……わたし。

続きを読む »

農食体

難病の子どもに頼まれて、妻が子どもを殺した。
その妻が自殺未遂をくり返し、頼まれて夫が妻を殺した。

執行猶予付き有罪判決。
「頑張って生きて下さい」と裁判長。

わたしたちは、裁いていいのかしら。
「支えることができなくてごめんなさい」って詫びるべきなのかもしれない。

続きを読む »

それで社会主義アレルギーを植え付けたのね~。

備後・鞆の浦(ぽにょの舞台)に橋を架ける話。

裁判でダメと言われたのに、いまだに市長は強気なんだって。
「お金もらってるんだろう」ともっぱらのウワサだそうで。

住民の生活が不便……というのは口実で、あるいは住民をそう踊らせておいて、おおかたそんなトコなんでしょう。

♪♪♪♪♪♪

便利が悪い(「不便」という福山弁?)といっても、狭い道を双方向に車通すってのが、「なんで?」という感じ。

続きを読む »

木は厄介……なのかな。

新幹線から眺める。
町には緑がないように見える。

落葉樹に葉っぱがない時期だから?
それもあるだろうけど……。

お家が敷地いっぱいに建っていて、庭が見あたらないお家も多い。
アパートに駐車場はあっても、木はあんまりない。

都市部でも、田園地帯でも、そんなに変わらないような。

続きを読む »

頑張らない諦めない

言われたことを文字通り受け取ってしまう、真に受けてしまう自分。

腹の中とは違うこともあるのにな~~、
自分だって言ってることと思ってること、違うじゃんと思っていた。

それもまた引け目。

♪♪♪♪♪♪

友だちのかとちゃんが
「うちのダンナ、なんでも真に受けて。
 ちょっと冗談言ったら、マジで怒り出して。
 冗談だってわかんないの?って言ったら、黙っちゃった。
 すこしアスペルガー入ってるかも」。

続きを読む »

「自分嫌い」は案外迷惑

もっと自信をもっていいですよ、とダンナが医者に言われたそうな。

ときどき、胸苦しくなる。
だけど、検査しても異常はない。

なにか精神的なもの?

♪♪♪♪♪♪

そうだよ、自信をもっていいよ、とわたしも思う。
ダンナにはすごい才能もあると思うのに、ダメだと思い込んでるフシがある。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

