光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2010-02

疲れること、とは

「優しさとはなんだ」と悩むはずが、起きたら忘れていた。

あはは。

♪♪♪♪♪♪

瞑想してたら出てきた。

「自分の言葉で言ってよ!」
だって。

ふぅむ。

続きを読む »


優しさとは……!?

ヴァイオリンの先生が、天才少年と出会ったそうだ。

コンクールに出るような子はたいてい長時間の練習をしているのに、ほとんど練習をしてない。

だけど、入賞!

しかも心に残る、とても惹きつけられる演奏なんだって。

「たいていの演奏はつまんないものなのに。
 ああいうのが、天才なんだってわかった~」と。

続きを読む »

苺食う虫も好きずき

心理学者の小田晋先生が言った事が忘れられない。

人はがんばっても立派になれない。
松井選手は生まれた時から
松井選手だったのだ。

どうよ この人生あきらめきれる言葉

ビッグコミック3.17増刊号「人生ことわざ面白漫辞典 第14回」より
(イラストを描いてる西原理恵子さんの言葉)

続きを読む »

ひとと違うことがとっても怖いんだな~。

ひとは、ひとりひとり違うとわかりかけていながら、わたしがオリンピックに冷めてるのは変で、熱狂すべきなのではないか、場の空気を乱しているのでは、とどっかで引け目を感じていた。

大政翼賛会的なものが、どんだけ染みついているのやら!
すごいな~。

♪♪♪♪♪♪

ひとりひとり違うのだから、「男らしい女の子」や「女の子らしい男の子」だって、そのままでいいじゃん、と思うのだが。

続きを読む »

誰だってなんだって唯一

ここんとこ、赤ちゃん&ママパパとすごすチャンスが何回かあった。赤ちゃんはそれぞれ違うし、ママたちもひとりひとり違うんだなと思った。

どの親子にも当てはまる「こうしたらいい」って方法はないんだろうな~、って実感した。

Aさんには有効でも、Bさんには役に立たない。
Cさんにはかえって有害……。

そ~か、それは子育てだけじゃない。

続きを読む »

国境なんてない世界を

昨日の「囲碁将棋ジャーナル」では、将棋の聞き手とゲストが「あ、とくにオリンピックは見てません」。

マスコミが「みんなオリンピックに熱狂!!」と煽っている中で、同志を見つけたような気がしてちょっと嬉しい。

おとといはは叔母が「だって、危ないコトしてるから、怖くて」オリンピックはあんまり見ない、と。
ま、心配性の家系ですから。

でもやっぱ味方を得たような感じ。

続きを読む »

わたしが気づくための役割をしてくれただけ?

あるオリンピックメダリストを深く恨んでいる。

だから、オリンピックも嫌いなのかな~。

なんとなく「ほかのオリンピック選手」も嫌い。

ほかの選手も嫌いなんて逆恨みだ……とはわかっていても。
こころがギャアギャア言う。

♪♪♪♪♪♪

ああでも、視点を変えてみると。

続きを読む »

お馴染みさんだものね

明け方、うとうとと目が覚める。
揺れたような気がした。
(ほんとに地震だった)。

♪♪♪♪♪♪

半覚醒状態でいると、急に不安が襲ってきた。

「ダンナがいなくなったらどうしよう」。

あら、また出た。
そのまま経過を見ていた。

続きを読む »

不幸せが幸せなの……??

気の強い女性は苦手で。
母や父方の祖母に似てるから?

その一方で、「母はかわいそう」とも思っていたのか。

気が強い人に「かわいそう」なんて。
一見、相矛盾。

♪♪♪♪♪♪

「気の強い」女性が苦手……じゃないのかな。
「攻撃的な」女性が苦手と言った方が正確かもしれない。

続きを読む »

切れてカイゼン

「いい子ね」って褒めていたら、
いい子になろうと頑張りすぎて破綻した子がいる……
だから、あんまりほめるのもどうか、って文章をどっかで読んだ。

あは。

ビミョウだけど、
頑張ってるトコ、
無理してるトコだけ褒めるんじゃ、そうなるよね。

♪♪♪♪♪♪

失敗したときも、
不機嫌なときも
褒めたり、慰めたりして、
その子の存在そのものを認めてあげられたらいいんじゃないかな~。

続きを読む »

こっそり!

求めよ、さらば与えられん。

……と言われても、なかなか「これほしい」とか「こうしたい」とか要望できない。

けれど、

なんでも誰でも気軽に要望し、聞いた側も気軽に「否」と言えるようになったら、もっとみんな、いっぺんに楽になるんだろうな~。

「否定されたらどうしよう……」とか
「迷惑かも……」とかいろいろ迷って言わない。

そういうの脱出して、
ダメでもともと、言ってみようって思えたらいいな~~。

続きを読む »

やる気と春樹

80歳になる父が、ちょっと体調不良。

「最近、やる気がしないときがあるんだよ」。

う~む、逆に言うと……
偏頭痛や回転性めまいなどの発作が出たとき以外は

常にやる気があった、

ということ?

♪♪♪♪♪♪

いいなぁ……。

続きを読む »

伝えてみようか。

求めよ、さらば与えられん。

このごろ、そうだなぁ、と思っていて。

「こうしてくれたらいいのに」とか
「こうしてほしいなぁ」とか
思っていても、相手に伝えない。

それでいて、期待してる。

それでいいんだと思ってる。
そうするもんだと思ってる。

続きを読む »

自分のしたいことがハッキリしてたらいいよねぇ。

わがまま。

自分の心のままに行動すること。発言すること。
それはいいことだと思う。

自分でやりたいことがあるなんて、すごくいい!

ひとに依存したり中毒したり、
だれかの指示を待って自分をなくすのではなく、
自分自身の考えや思いを尊重する。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。