光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2010-01

豊かな世界

昨日見つけた文章。
いいなぁ、と感激したので紹介します。

(勝手に改行してます☆)

♪♪♪♪♪♪

時間をどう使うかについては、まず困っている人たちを積極的に支援することに加えて、エネルギーの方向と言う意味で二つのアドバイスをします。

続きを読む »


そのままのあなたがとっても大切だよ

生きてると楽しいなぁ
生きてればいいことがあるんだなぁ……

って思えるようになってきて、我ながら感激。

♪♪♪♪♪♪

沈み込んでいるときは

回覧板をお隣のポストに持って行くのも重労働。
ゴミ出しも、「とてつもなく困難な大事業」に見えていた。

とにかく、すべての行動の敷居がもんのすごく高かった。

続きを読む »

勝手に勘違いしてなさい!

友だちが
「男って、ホントすぐ勘違いするんだから!」と嘆いて(?)いて。

なんのことだろ、とピンと来なくて。
何週間も経ってから、「あ!」と思い当たった。

♪♪♪♪♪♪

「こいつはオレに気がある」っていう勘違い。

そうだ。
そのことだ。

続きを読む »

思いの力

平社員を社長にして、「社長、社長」と扱っていると、社長らしくなってくる、という話がある。

学生を2群に分け、片方を囚人役に、もう一方を刑務官役にすると、双方どんどんそれらしくなってしまい、危険すぎて実験を中止したという話がある。

菅谷さんも「犯人」扱いされてしまって、「自白」したのかもしれない。

それは、「意志が弱い」とか「情けない」ということではなく、人間に備わった資質(?)なのかもしれない。

続きを読む »

ばか、ですか~。

母の口癖。

「ばかみたいよ」
「ばかにして」。

「母から見える世の中」にはばかがいっぱいで、バカにされてばかりで、そりゃ腹の立つことも多かろう。

やりきれなかろうな~~。

♪♪♪♪♪♪

我が家での会話のひとつのパターン。

自分の周りにすごく「バカな人」「できない人」がいて、いかに迷惑か。

続きを読む »

やる気って、すごいな~。

このごろ、なにかをするのが楽しい。
やる気がある。

とても楽。

あれこれ工夫する気も起きる。
しあわせだ。

♪♪♪♪♪♪

無気力で、息をするのも辛いとき。
やらなきゃなんないから、からだを引き摺るようにどうにかこうにかやる。

続きを読む »

自分を勘定に入れずに

なんでも他人と自分とを引き比べて、自分が劣ってる・ダメだと評価すると、相手をきちんと見られない。

「わたしより、楽器上手! わたしは下手……」って思うと、相手を素直に褒められない。

外国に出かけて援助してるひとを
「すごいけど……、わたしにはできない! わたしなんかダメだ」
ってひがむと、なにかあったとき「自己責任!」なんて非難しちゃったりして。

嫉妬……。

それとも「そうはできない自分」が歯がゆくて、悔しくて、情けなくて、「自己防衛」に走ってるのかもね。

♪♪♪♪♪♪

「自分を勘定に入れずに」いたら、相手を褒めることもできるし、いいなぁって憧れられるし、応援もできる。

続きを読む »

ありのままと理想

友だちが
「自分は誤解されやすい」と言った。

そうか?
キミはだらしないし、いいかげんだし、そのまんまじゃん?

あんたが自分を誤解しているんじゃないかね?

♪♪♪♪♪♪

だれか心理学の先生が

「ほんとの自分」はそうじゃない!
自分はもっと素晴らしいはずだ!
もっと特別なはずだ!

っていうのを「自己愛」と言うのだ、と。

続きを読む »

植え込まれたイメージ

「ウェルかめ」の出産シーンを見てて思いだした。

母が弟を産んだとき、産院でひどい扱いを受けたって話を、子どものころ母から聞いたんだった。そりゃあ、怨念が籠もってた……かな?

小さいころから「ぜったいに子どもなんか産まない!」と思っていたワタシ。
原因はた~くさんあるだろうけど、あの「お話」も原因のひとつだったかも??

そしてまた、そういうお話を聞いた子どもが世の中に多くいて(仲間だ~)、少子化の遠因のひとつにもなっているかも!?

続きを読む »

プレゼントに気がつかなかったんだな!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

たくさんの、いろいろなめぐみに気がつく年になりますように!


♪♪♪♪♪♪

発表会で、ダンナに花束をいただいた。

とってもいいにおい!
薔薇とラベンダーが匂いの素。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。