光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2009-12



ようこそ春風

ヴァイオリンの発表会があった。
やなんだよね~、人前で弾くの……。

ホールのお客さんは少ないけど、ステージに上がると緊張しちゃう。

前なんか、足はぶるぶる震えるし……腕も硬直してビブラートなどとんでもない!!

弓はバウンドしちゃうし、さんざん。
ええかっこしぃ、だからね。

♪♪♪♪♪♪

1年半ごとの発表会。
今回で4回目?

続きを読む »


力みすぎだわ

生まれてきたからには、なにかを成し遂げなくてはならない。

そりゃ、そうなんだろうけど。

ずっと「そうでなければ!」と思っていた気がする。
別に悪いコトじゃないはずだけど、度が過ぎたか。

そう思いすぎて、肩に力が入りすぎ、できない現実ばかりを見て、嘆いたり呪ったりしていたら、なにもしないうちに勝手に燃え尽きた……。

そんな気がするなぁ。
真面目だなぁ。真面目もほどほどに……。

もっと気楽にしようよ。

続きを読む »

ルーツ

ダンナが弱っていたり、病気だったりすると、
やっぱり冷たくしてしまう。
前に日記に書いてからさして変わってない……、ああ……。

そのからくりを、
「自分がしていることは、自分がされてきたこと」に当てはめて考える。

やっぱかーちゃんは、わたしらが病気のとき、冷たかったのかノォ??
ほんとに心配もしてるんだろうけど、「いやぁねえ」って言うのがきつかったなぁ。
無意識の口癖らしいのだが……。

イヤって言われても……

続きを読む »

いてよし、そのままでよし

姪っ子のメイちゃん(仮名)が「おじいちゃんと手をつなぐ」と言ったとき、

「そんなこと、あり得ない!
 メイちゃんは拒絶されて傷ついてしまう!」と危惧した。

が、父は嬉しそうに照れくさそうに、手をつないだ。

そんなバカな~~!?

父は軽々しく近寄ることのできない危険(?)人物。
畏れ多い。もったいない。

続きを読む »

収穫……せよと!?

夜、ふと目がさめてしまうことがある。

眠れない時って、なぜだか焦る。
「眠れない~」って思う。

マイミクさんにも眠れなくて苦しんでる人が案外いる。
なんでかね~。

で、焦るほど眠れなかったりして。

♪♪♪♪♪♪

発想を変えた。

続きを読む »

ナマケモノ?

ふとしたときに
「怠けてる人なんかいないよ」って声が聞こえた。

むむ?
あ、そうか、って思った。

♪♪♪♪♪♪

「怠けてる」「怠け者」ってのは、よく聞かれる罵り言葉で、ウツっぽいお友だちの多くが、自身を「怠け者」と責め立てているようだ。

続きを読む »

そんな大変なコトじゃないのに

そうだ、問題を見たくないのは、問題を深刻に捉えてしまうからだ。

なに、学校に行きたくない!?
それは、給食が食べられないから?

すわ、教師への反抗か!
親の愛情不足か!?

……なんちゃって。

なんだか「大問題」なカンジに。

続きを読む »

闇から光へ

「苦しみを代わりたい」気持ちの中には
「問題があることがいや」というのもあったんだな。

一刻も早く解決しなくては。
そうでなければ、ずっと問題を隠し続けなくては……。

問題を避けたい。
なくしたい。
見たくない。

♪♪♪♪♪♪

ああ、それってあるなぁ。

続きを読む »

仕組み解明中

「自分で勝手になにかをしてはいけない」って、ほんとうに思っていたのかも知れないな。

わたしが年賀状を出したりしたら、相手に迷惑だろう。
プレゼントをしたら迷惑だろう。
メールしたら迷惑だろう。

冗談じゃなくて、ほんとに本気にそう思ってる。

続きを読む »

とりもどす

ある先生が、教え方を変えた!

細かいことを指摘して叱るより、誉める。

重箱の隅をつついて「そうじゃない」「こうしなきゃ!」とイライラ言うのを止めたんだって。

「それ、いいね!」「できた!」「昨日より、いいよ」と誉める。

すると生徒本人が「いや、もっとこうした方が」「ここができてない」と自分で工夫を始めて、しかもやり遂げてしまう。

続きを読む »

代われない!

かわれるものなら、かわりたい。
苦しんでいる人を見ると、そう思うことがある。

だけど、代われないんだ。

友だちを見舞ってつくづく思った。

重い病気の彼女に代わることはできない。
彼女を看病するおかあさんに、代わることはできない。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

