光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2009-10



操っていたんだ~~!

自分が自分にとって本物である時、
自分が自分を正直に見つめている時、
自分を好ましい人間に見せようとしない時、
人に愛されるようになるのだ。

…略…

愛される人と愛されない人の根源的な違いは、
自分に正直か、
自分を偽るか、
それだけなのである。

続きを読む »


思わぬ副作用

あ~、そうだった!

子どものころ、「小公女セイラ」を愛読しちゃって、セイラを目指すぞ~、と頑張っていたんだった。

セイラの「気高さ」に憧れると同時に、
小間使いになってからのとこを読んで

働くことは惨めで寒くて辛いことだ」、

ってイメージが深く心に刻まれてしまったんだ~~!

いままで経験したお仕事は、けっこう楽しかったし、面白かった。
(デ○ーズとコンサル会社を除いて)

続きを読む »

We can change!

新聞の投書欄に「自己嫌悪した」という文章があった。
あ~そうだ、しばらく忘れてた。

自己嫌悪

ひとが悩むことの大半って、「自己嫌悪」が根っこにあるものなのかも。

昔は今より自分が嫌いだった。
(当時は意識してなかったけど……、自分のことってほんと、わかりにくいね)。

自分が嫌いだったときは、いまよりもっと気持ちが不安定で、なにかとホンローされていたのかも。

続きを読む »

自分の姿は見えぬものじゃなぁ

「そういえば」と思い出して、わたしのブログを読んだら、ちょうどタイムリーなことが書いてあった……と言われることがけっこうある。

つまり必要な情報は必要な時に手元に届く……ってことなんだろうな。

あれこれ段取りしたり、算段したりしなくても、大丈夫。
いつでも必要な手助けはそこにある。
ヒントがちゃんとある。

安心していていいよ。
……ってことなんだろうな。

続きを読む »

天の邪鬼だから

フクザツカイキなこころの動き。

「なんてことを!!」って叱りつけるだけだったら、到底理解できないものだな。

「なんで!?」って問い詰めるのもダメ。
本人だって、「なにがなんだか??」……なんだから。

自分の心もアクティブ・リスニングしてあげる必要があるわけだ。

もし、そこから抜け出ようと思うのなら……。
理解・解明したいのだったら。

続きを読む »

わかりにくすぎ

そんなもの、いらない!

……とココロが叫んでビックリ。

お菓子をいただく場面。
ちゃんとしたお菓子。
食べかけのチューインガム、とかじゃない。

♪♪♪♪♪♪

「そんなもの」とはなんですか!
お礼を言って受けとった後も、心の中で自分を叱りつける。

続きを読む »

自分に素直に、自分を表現

誰かが亡くなったとか、ひどく具合が悪いとかの報せをもらうと、すごく動揺する。
まぁ、誰だってそうだろうけど……。

だけどすぐさま、動揺を消そう・隠そうと無意識に無理に頑張ってしまう……らしい。わたしは……。

♪♪♪♪♪♪

気持ちは平穏よ、ってフリをしたところで、胃が痛かったり、胃が張ってたり……。
酷く疲れたり。

自分に素直じゃない……ね。

続きを読む »

うまくしゃべれない? いいじゃない。

温泉の脱衣場でうずくまってる方がいた。
冷たいお水を渡した。

ややあって回復され、お礼を言われた。

こちらはモゴモゴ。

♪♪♪♪♪♪

……ああ、やっぱりうまくしゃべれない(T_T)

、と自分を責めている自分に気づく。

続きを読む »

からだと天気

ダンナが「心臓が痛くて」病院に行った。
「台風が来てますからねぇ」とお医者さん。

台風が発生すると、あるいは近づくと、体調が悪くなるひとも多いみたい。
ほかのひとからも聞いた。
「台風だから、息苦しいねぇ」という会話が病院の待合室などで成立するみたい。

「大阪豆ゴハン」(サラ・イイネス著 ワイドKCモーニング 講談社)にも、台風が近づくと眠り込んでしまう人が出てるしね。

続きを読む »

「努力」の定義が違うのかも

長野県上田市に行ってきた。
真田昌幸の字や、太閤秀吉の字や、池波正太郎さんの字を見た。

それぞれ違い、それぞれの味わいがある。

手書きっていいなぁ。
ひとは一人一人違うんだ、ってよくわかる。

続きを読む »

淋しさの伝達?

野菜苗を植えても、世話をしない、収穫しない、料理しない。
なぜなんだろうな~。

なにを表現してるんだろう??

ん? あれ? もしかして?

 わたしは世話してもらえない。
 ほっておかれてる。


……、って??

続きを読む »

身を隠す

いつもは静かなところだけど、なんだか車が来る。人が来る。
近所の土地を業者さんが草刈りしてたから、地鎮祭かな……??

ちょっとベランダから覗いてみる。
あ、ひとがいる。
目が合った!

あっ!?

♪♪♪♪♪♪

会釈をすればよい状況。
なのに、わたしの身体は勝手に動いた。

続きを読む »

なにが辛いの??

電車で座っている。

女子高生の団体が乗ってくる。
どういうわけか、女子高生が両脇に座ることになり、
わたしを挟んで、会話を始める……、なんてことがあった。

♪♪♪♪♪♪

居心地が悪い。
席を替わったらいいんだろうな……と思う。

続きを読む »

ゆりかえし

面白いもので、「自分は意地悪」と認めると、気が楽になる。
このまま推移してくれれば、とてもいい。

こうやっていっぺんで変わってくれれば、ヒーリングも楽チンなのだが。

でも、そうは問屋が卸さない。
だんだん、あるいは急に、不安になる。

だって、「意地悪」はいままで自分に禁じてきたことだもんね。
それなりに禁止してた「理由」があるんだもの。

続きを読む »

意地悪宣言

話をしていて、あとから「しまった(>_<)ゞ」と後悔する。
イヂワルなことを言ってしまった!!

クヨクヨと悩む。

♪♪♪♪♪♪

悩む……?

あ、そうか。
「ほんとはイヂワルじゃあないの!」って思いがあるからだな。

続きを読む »

目的に沿う手段なのか、問えばいいのね

映画「ベルリン陥落」を見た。

最後の場面。
ベルリンを落としたスターリンを、各国の人々が褒め称える。
「スターリン、万歳!!」

スターリンはほんとは、みんなから慕われ、讃えられ、好きになってほしかったのかしら。

好きになって欲しいのに、恐怖で抑えつける。
数千万人を死に追いやった。

そりゃ、嫌われる……。

なんだかスターリン、かわいそうになっちゃった。

続きを読む »

違ってていいんだ、当たり前だ

夢を見た。

ひとが大勢集まっていて。
だれかが空を見て、あっと叫ぶ。

なんだろうと見ると、UFOがいる。

みんな空に目が釘付け。

いろんな種類のUFOが、ほんとにたくさん飛んでくる。

続きを読む »

手放す

なにか不具合がある時……電気がつけっぱなしだとか、ものが定位置にないとか……まず一番に考えてることがある。

ダンナだな! どっかやったな。
ダンナのせいだな!

結局は「そういえば、わたしが置いたんだっけ……」ってことが多いのだけど。
(ダンナには内緒♪)

♪♪♪♪♪♪

わたしって、ほんとにひとのせいにするよね。
すごいなぁ、とすら思える。

続きを読む »

進歩と混乱はお友だち

鳩山さんや民主党がこれから変化を起こすのではなく、われわれがいままで変化してきた結果、民主党政権ができた……のかな~って思う。

「変えてほしい」「よくしてほしい」「期待する」っていうより、自分たちが変わっていく、自分たちがよくしていく……ものなのかな。

♪♪♪♪♪♪

他人の活躍を期待するより、自分がやってみようよ……って思ったりして。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

