光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2009-08

大切なことは目に見えないんだよ

ダンナの部屋はゴチャゴチャ。
わたしの部屋は、まぁ整然としてる。

でも実は、ダンナは必要なものがどこにあるか把握して分類してある。
「○○の書類」というとすぐ出てくる。

わたしはゴチャゴチャ。
たしかあったはず~~と言いながら出てこない。

ダンナの方が整理上手。
見かけとは逆なのだ。

続きを読む »


うれしいこと、たのしいこと

なぜわたしは畑の収穫をしないんだろう。
食べないんだろう……と不思議だったが
トマトとナスが実ってしまったので食べた。

おいしかった。

うれしかった。

おいしいことがうれしく
収穫して食べたことがうれしかった。

続きを読む »

らしさ

おぼけさま 痴ほうがあける心の扉」(西村美智代著 東京新聞出版局)より。

肝に銘じたことは、人は簡単にわかり合えないということだ。(p.102)

そうか~、そうだよな~。

……というか、わたしは人をわかろうとしてなかったから。
通り一遍の理解、「いい人」「わるい人」「やさしい」「いじわる」ぐらいですませていた。

続きを読む »

雑草の中、見つけにくいの

「のだめ」、けっこうインナーチャイルドなお話なんだねぇ。

♪♪♪♪♪♪

家庭菜園が草ボウボウ。

苗を買って植えるまでは、収穫しようと思ってる。
でも、植えてしまうと興味も関心もなくなってしまう……。

なんなんだろうなぁ。

続きを読む »

新しい在り方

若田さんが地球に帰還するとき、絶対事故が起こると思っていた。
チャレンジャーの爆発事故を思い出す。

スペースシャトル→ 爆発事故
……という連想回路ができあがってしまっている。

テレビ見てると、そういう場面を何度も何度も繰り返し映し出すから、意識の深いところにイメージが巣くってしまうみたい。

チャレンジャーも、9.11も。

続きを読む »

「わかって」から「身について」いく

どんなひともいろんな面をもっている。
さわやかで、どろどろで、優しくて、意地悪で、素直で複雑で、公平で偏見に満ちて……。

と、アタマでわかったのはちょっと前。

それが、ふと腑に落ちた。
すとんとわかった。
ちょっと身についた、みたい。

待っていれば、アタマだけの理解から、気持ちにすっぽん、落ちてきてくれるんだなぁ。

続きを読む »

思いこみは勘違いでもあるよね

「大きな鉱脈」を掘り当ててから(?)、間食しなくなった。

まえはお腹が空いてないのに、むしろおなかいっぱいなのに、無性になにか食べたくなってジャンクなものを食べていた。
自分でもおかしい、なんなんだ、と感じていたがとまらない。

それがない。

お腹が空いたら、もちろんなにかを食べる。
それ以外は食べない。食べる気がしない。

単に夏ばての可能性もある……、が。
どうしたのかな~??

続きを読む »

「ごめんなさい」を言うには

もうひとつ、エンジニアとして残念に思うのは、最近、日本では、大学でも企業でも、買ってきた装置のボタンを押して結果を出すだけになっていることです。
(「生涯最高の失敗」田中耕一著 朝日新聞社 p.80)


そうなんです。わたしも……。
仕事で微量分析をやってるときも、ただ機械を動かしてただけでした。

だって、なにをすればよくてなにがダメか、皆目見当がつかないんだもん。
失敗するのが怖いし。
誰かに相談できなかった。

相談してもなにもならない、と思ったし、
相談されたひとが迷惑だろうと思っていたし。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。