光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2009-07

なるほどねぇ

わたしが「なにかをする」と、
うまくいかない、
ヘタだ、器物損壊だ、妨害だ……

なので、叱責される。非難される。

……という図式(コア・ビリーフ)が心の中にあるのだから、

「なにかをする」のがイヤになる

……のは当たり前だったんだな。

なにかするのは、なんであっても、気が重い。
とても大変。
プレッシャー。

続きを読む »


大きな鉱脈?

「わたしはダメだ」という思いこみはまだ最終じゃないようだ。
う~ん、そうだね。

「わたしは」なんて、ちょっと抽象的だし……。

さらに底になにかある?

♪♪♪♪♪♪

そういえば……。

たとえば、実験をしているとき。

続きを読む »

減点主義

高校受験の娘をもつ友だちが、子どもの進路に悩んでいる。

「ねぇねぇ、元素記号をわざわざ覚えようなんて人はいないよねぇ!?」。

「わたくし、……楽しく覚えてました。
 ……別に宿題じゃなかったけど」

「ひえ~~~」。

すまない(>_<)。
あなたの友人が希有な(?)「変な人」で……。

続きを読む »

不安ちゃんと遊ぼう

わたしの「怖い友だち」は虫を怖がるのである。

あるとき、気の迷いが生じて彼女は鎌倉に住もうとした。
けっこう乗り気に見えた。
舞い上がってるような感じだった。

でも、だんなさまの一言で我に返った。
「だって、虫、だめでしょう??」。

それほど、虫が嫌いなのだ。

続きを読む »

感情と無気力の関係

「やりたい!」ってやることと、やらなきゃいけないからやることはまったく別物。

「やりたい」から自由にやることと、「ああしなさい、ああ、そうじゃない、こうだ!」と言われながらやることはまったく別物。

♪♪♪♪♪♪

自分の両親を見て育って、
「結婚なんてヤダ」「結婚なんてするものか……」と
思ってるひとだって多いと思う(でも本人は自覚してないかもしれない)。

続きを読む »

なんでかねぇ、無気力。

「打ち込めるもの、好きなことがなにもないの」と友だちの告白。

う~む、そういえば私も。

楽器だって弾くとき弾かないとき、ムラがあるし。
お庭も暑いとき寒いときは勘弁だし。
このごろ料理がちょっと楽しいけど、「すごく好き」なわけじゃないし。

どっちかって~と無気力。
ベースは「なにもやりたくな~い」。

続きを読む »

ええ~、「あなたが愛である」!?

玄のリモ農園ダイアリー」ってブログで見つけたステキな文章。

このメッセージの締めくくりに、”この時代に一人の人間としてなにができるのでしょうか?”という質問に答えましょう。

光の中に毅然としている。
望まないものではなく、望むものだけに意識を向ける。
自己を赦し、他を赦す。
親切である。
こころをオープンに保つ。

続きを読む »

言えることを増やしていく

土曜日、NHKの「追跡! A to Z 虐待の傷は癒えるのか」を見た。
虐待をうけた子どもたちの日常。

すぐに手が出る。暴れる。暴言が出る。
大きい子もいるし、大変だ。

でも、「自分の言いたいことが言えるようになったら、暴力が出なくなる」と施設の人が言っていた。

暴力で「言ってる」んだね。

悲しい、とか。苦しい、とか。
怒ってる、とか。
怖い、不安だ、とか。

続きを読む »

蝕まれてるなぁ

河合隼雄さんがタクシーに乗ると、運転手さんが身の上話を始める……ということがよくあったそうだ。

「その話聞いて、友だちのこと思い出しちゃった。
 ほら、この前話したでしょ。
 なんか彼女も似てるのよね。
 話しやすいのかな……」と友だち。

……話を聞きながら、こころ穏やかじゃないわたし。

むむ、なにが起きている??

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。