光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2009-06



ひとっていいなぁ、だって!

mixiの書き込みを見ていたら、とっても正論が書いてあって、でも書き手が「みんな、どうしてそうなの!?」と怒っていて。

べーだ、へへ~んだ、なによ~~、と思ってるわたしがいて。

そうか、「言ってることが正しいかどうか」より、「どう感じたか」のほうが支配力があるんだな~~。

その後の行動や考えには、「感じたこと」が反映される。

「やな感じだけど、正しいことだから改めよう」とは思わない。
(たまにはあるかも??)

「うるさいよ、あ~気分わる!」と、「正しいこと」を丸ごと否定しちゃう。
背を向けちゃう。

続きを読む »


けっこう暖かさだって

お気に入りのTシャツがあちこち破れてほころんできた。

でも着ていた。
お気に入りだもん。

で、ある瞬間にふと「もう、捨てよう」と思った。

あ、これだ!

無理に理性で考えて「合理的だから捨てる」のではなく、「捨てよう」という気になったら捨てる。

続きを読む »

抑圧の影響

歯医者さんに行き始めたころ、「怖い」「痛い」となかなか言えず、怖くないフリをしていた……ように思う。

いや、無意識に、ですよ。
意識してやってるんじゃなく。

素直に「怖い」と言えればすむのに、言えない分、攻撃的になってた気がする。

すると、相手は自己防衛する。
だって、怖いもんね。

で、なんだかぎくしゃくする。

続きを読む »

いやん、友だち、怖い!

考えるな。感じるんだ!!

そうそう。
人と話すときにもそうしよう。

ときどき思い出して、感じようとしてみる。

♪♪♪♪♪♪

旧知の友人と会ってるときに、「そうだ、感じるんだった」と思い出した。
やってみた。

続きを読む »

怖かったんだね

芥川龍之介の「歯車」を読んだ。

そうだったのか。
そりゃ、死んでしまうかも。

いろいろな偶然が、すべて凶兆に見える。
復讐の神と結びつく。
怒る神。付け狙われている。

♪♪♪♪♪♪

不安と恐怖でいっぱい。
気が休まらない。

続きを読む »

わたしが侵入者だし

新型インフルエンザの報道を見ていて思った。
感染者は犯罪者扱い?

と思った人はいるみたいで、「罹ったかなと思っても、大騒ぎされるのはイヤだから病院行かないよね」って。
寝てれば治りそうだし。

すると「お医者さんだって届けないんだって!」という声も。
ほんとかわかんないけど、そうかも!

ヘタに届けて営業停止になったらかなわない。

マスコミは報じないけど、そういうもんだろうな~。

続きを読む »

鵜呑みって苦しいのね

事件の被害者。
「恨まれるような人」だったかどうかを調査する。

それが当たり前だと思ってたけど、違うかも?

「恨むような人」がいるかどうか。
どんな聖人君子だって、理不尽に恨まれたり憎まれたりするんだもん。

続きを読む »

学校はやなとこ??

インフルエンザの休校がとけて、久しぶりに学校に行く子どもたち。
テレビのインタビューに答えて、「うれしい!」

え~~っ、学校、楽しみなんだ!?

……とビックリし、
あら、わたし、そんなに学校イヤだったの??とまたビックリ。

優等生を演じるのは、大きな負担だったかな。
中学校は楽しかったと思うケド……。

あ、だから、中学校の友だちとはまだ続いてるのか。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

