光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2009-04

無条件の応援!

テレビで応援団をやっていて、社会人のみなさんがいろんなヒトを応援していていいんだけど、「お互い、頑張ろう!」っていうのは、ちょっと違和感。

頑張ってる人を応援するのはいい。
でも、頑張れない人も、頑張らない人も、みんな応援したいな。

「頑張らなくちゃイケナイ」って、コア・ビリーフは手強い。
根が深い。手放すには苦労しそう。

だけど、手放そうと思ったのだった。

その場合、かけ声は「頑張ろう!」じゃおかしいかな。
なんだろ。

続きを読む »


思いこみから抜けるには

新しい小学一年生。
いろんな色のランドセル。

かわいい色もあるんだなぁ。

むかしはランドセルといえば赤か黒。

「ほかの色もいいじゃん」と思いついたヒトは凄い!

赤か黒かと思い込んでいて、ほかの色って発想がなかった。

「思いこみ」「コア・ビリーフ」って、こういうもんなんだな~~。

続きを読む »

どちらもわたしだから

父が自分の弟(わたしには叔父)のことを書いた文章を読んだ。

ことあるごとに、父を「揶揄し嘲弄し」……だって。
そうだったのか~。
父はそう感じていたのか~。

叔父は父の兄弟のなかでは末っ子なのに、もう亡くなっている。

最後に会ったときは、人相が変わってしまって、ヤクザ屋さんかと思うぐらいだった。びっくりした。

続きを読む »

正解なんてないのに、いいのに。

子どもが生きる苦しさを親に訴えると
「どうせ、わたしが悪いんでしょう!」と逆ギレされる……。

なんか多い。
そういうこと。
うちもそうだし、クライアントさんからもよく聞く。

でもね、そんなこと言ってんじゃないんだよね。

♪♪♪♪♪♪

「いい・悪い」「正しい・間違ってる」「誰が悪い」って軸に嵌りすぎ……。

続きを読む »

いつも愛されている……らしい!

mixiのコミュニティ「山川紘矢さんの日記 トピック」から。

自分なんてダメ人間だ、と言っていたとしたら、
宇宙が聞いていて、ますますダメ人間にしてしまうのです。

自分はすばらしい、と思っていると、
どんどんいいことが起こってきます。


おおお~~!
そうなの、簡単なことなんだよね。

宇宙はわたしたちの「望み」をみんな叶えてくれる。

続きを読む »

「真実」などというものはない。「わたしの真実」と言えばよい。

デモ隊乱入
タイASEAN会議中止

「会議が突然キャンセルされる異常事態に、タイの国際的信用の低下は必至だ」。

(2009/04/12付 毎日新聞)


あらま、そうなの?
信用失墜……??

どこの国(どの家庭、どんな人)にも問題はあるんだから、信用がどうのなんて言わなくていいじゃない。

続きを読む »

みんな大変なんだなぁ……

むむぅ、記事を書くとスポンサーサイトが挿入されるようになってしまった。

調べたところ、FC2ブログが「高速コンテンツ配信システム」を導入したが、導入にはお金がかかるので、広告を表示する、ということらしい。

■ 高速コンテンツ配信システムが導入されると・・・
ブログや管理画面などが、従来よりも高速で表示されます。
読み込み時間も短くなり、読者・訪問者もストレスなく閲覧できるようになります。


http://blog.fc2.com/info/blog-entry-355.html

続きを読む »

創造ってことか!

自分がなにを考えているか、観察すること。
自分が考えていることに責任を持つこと。

とジル・ボルティ・テイラー博士は言った。
脳卒中から生き延びた脳科学者だ。

♪♪♪♪♪♪

「人生は辛い。人生は苦しい」と考えていると、辛く苦しい人生を体験する。

楽しいステキなことがあっても、

「でもこんなことが続くわけない」
「きっとよくないことが起こるに違いない」
「たまたまちょっと、いいことが起きただけ……」

と、たちまち不安になってしまう。

続きを読む »

感情・感覚の時代へ

9.11のとき、ジュリアーニが「極力普段通りの暮らしをしよう」と呼びかけて心強かったけれど。

日本政府やマスコミは騒ぎすぎ。

軍備増強を狙ってるのかしら。
世界屈指の軍事大国なくせに……。

国民の誰も「飛翔体」を見ていない。
大がかりなだましだったりして!?

そちらのほうがよほど怖い。

続きを読む »

怖がらなくていいのね

いままで長いこと「失敗をしてはいけない」と思ってたけど(そうじゃないとわかってはきたけど、まだまだ根っこが残ってる)、そうじゃないんだ。

失敗した後、どうするかが問題なんだ。

だって、失敗は必ず起こるんだもん。
「完璧」というのは絵に描いた餅であって、現実にはあり得ないんだもん。

いまさらの気づきだけど、なんだか大事なこと。

♪♪♪♪♪♪

森の中の燃え跡は連続不審火だったみたいで、ある日消防と警察がやってきた。
警察に出向いて調書もつくった。

続きを読む »

いのちのつながり

「とりぱん」(とりのなん子 講談社:ワイドKCモーニング)の中から。

パセリについてるキアゲハの幼虫を、楽しみに育てていて。
でも幼虫は鳥に食べられて。
そもそもは家庭菜園で、パセリを育てていたわけで。

「わたしはが育てているのは野菜なのか、虫なのか、鳥なのか?」って。
(正確には覚えてないけど、そんな主旨)

♪♪♪♪♪♪

そうか、と思い。
全部育ててるんだ、と思い。
そもそも、植物、虫、鳥って区別はないのかも?

続きを読む »

いいよがほしい……んだな

北朝鮮と自衛隊は手を結んでいるのかな。
「兵器、実戦で使ってみたいんで、よろしく」なんちゃって。

国内に大問題が起きている時は、外敵を作って目をそらせるものだそうな。

♪♪♪♪♪♪

高速道路1000円って、温暖化助長?

夏には高騰するガソリン代に「この時期に温暖化を煽るようなガソリン値下げは論外」と言っていたそうだが。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。