光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2009-03

悲観論て染まりやすいのね

楽観的がいいことと思い始めている。
同時に、楽観的なことを言ったら攻撃されるかも……との不安も。

そしたら「家族の深淵」(中井久夫著、みすず書房)にこんな文章が(「分裂病の陥穽」p.134より)。

ここで、プロセス・モデルが陥りやすい悲観論が、自己実現性予言の性質を持っていることを指摘する必要があるだろう。自己実現性予言の持つ陥穽とは、ある事態を予言することによってその事態の実現性を高めているのに、そのことに気づかないで、かえって予言の正しさが裏づけられたと思うことである。

特に疾患の場合には悲観論をとるほうが治療者の地位は揺るがず、周囲も納得しやすい。

続きを読む »


願いは叶う

そうか。
人間の性質として、本来楽天的なハズなんだ。

不安。
罪悪感。

これが一番の敵だと、「神との対話」でいう。

罪悪感。
恥の感覚。

これが人間の敵だと、セラピスト講座で習った。

なんとなくわかってきたような。

続きを読む »

みんな違うからいいんですネ。

ひとりひとりがみんな違う。
それでこそ生きている甲斐がある。

だから、わたしから見れば「みんな変」。
みんな差異がある。

だから、わたしは「変な人」と言われる。
みんな差異があるから、それでこそ「正常」。

続きを読む »

単純

ああ、そうか。
むかし、友だち(編集者をしてた)が言っていたこと。

「ほんとうにわかっている人の文章は、わかりやすい。
 自分でもわかってなくて書いてるひとの文章は、
 難しい言葉を使って複雑で難解である」。

「難解ほど高尚」「深刻ぶってるほど高尚」って思い違いが横行してるものね。
だから、それで「ああ、この人スゴイ」って勘違いしちゃってたんだ。

彼が言ってたのはそういうことだったのか。

続きを読む »

誤魔化すことに慣れている

このまえの夜中、大嵐。
風の音で目覚める。
恐ろしい。

すごかった~~。

で、思う。

家の中は安全。
しっかり造ってもらってる。

風が強ければ強いほど、どれくらい頑丈かを教えてくれてる。

続きを読む »

楽天的

このごろ「楽天的でいようよ」ってメッセージとあちこちで出会う。

そうだよね、と思う。

しばらく経って、なにかが起きて、「うわぁ、どうしよう!!」って焦ると、「楽天的がいいよ」って誰かが言ったり、そう書いてある文章を見たりする。

で、「あ、そうだったっけ」って思い出す。

忘れても大丈夫。
ちゃんと思い出させてくれる。

続きを読む »

だれもが居場所を?

いつもの歯科衛生士さんがお休みで、若い方が替わりに。

このひと、しゃべらない!!
はじめの挨拶くらいかな。

「痛い!」って表情や声や態度で表現しても、なにもおしゃらない!
無言で続行。

ううう、怖かった……。
無反応って、恐怖。

続きを読む »

愚痴の効用

花粉症は治まっている模様。
鼻呼吸のおかげ??

♪♪♪♪♪♪

本来敵ではない花粉を、異物と認識する花粉症。

ものすごく怯えていると、すべてが敵に見える。
味方まで敵だと思ってしまう……てのに似てるかも?

♪♪♪♪♪♪

例えば、ダンナが掃除をしてくれるとする。

続きを読む »

自分が創り出す現実

津川雅彦さんのブログが面白い~。

マスコミのありよう、政治家のありように一言。
これでいいのか、って。

気持ちがスカッとしちゃう。

続きを読む »

花粉症!?

くちをポカンと開けてるのは、緊張を逃がす行為。

……と聞いた。
小さいころ、「口閉じなさい」とよく怒られていたけど、つまりは昔っから緊張しやすかったってことだな~~。

で、「口は開けてもいい」ことにした。

♪♪♪♪♪♪

「花粉がたくさん飛んだ」という日に、くしゃみ、鼻水、目の痒み、だるさが出て、とうとう花粉症か……。

続きを読む »

目的と手段

オバマさんの演説を聞いた。
ええな~~。

ポジティブ。
「できる!」って気になる。

♪♪♪♪♪♪

一番暗いときが、一番希望を感じられるとき。
……なのかもしれない。

小さい小さい希望でも、明るい灯りに見える。
いいとき、とも言えるかも??

続きを読む »

失敗はいいこと。甘えるのは素晴らしいこと。

「甘やかされて育ったから、わがままだ」とか、「弱い」とか聞くけど、そうなんだろうか?

ひとりの大切な人間として扱ってもらえなかったから、わがままになったり、弱くなったり、傲慢になったり、尊大になったりするんじゃないのかな……。

♪♪♪♪♪♪

友だち夫婦が幼稚園児の子どもを投げて遊んでいた。
きっと、子どもはすご~く喜んでいただろうな~~~。

で、落っことしてしまった。
子どもが泣く。どっか怪我したかも??

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。