光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2009-01



いろいろがいいなぁ

大麻をもっていた力士が捕まった。

親方が「事実であればぶん殴ってやりたい」。

ううむ。
やっぱり角界って、あるいはこの親方って、暴力的なのね。

ぶん殴られるかもって日々のストレスで、大麻に救いを求めた……のかも??

♪♪♪♪♪♪

子どもたちが変わってきて、教師が大変になっているという記事。

続きを読む »


幸せの法則??

海と山とどっちが好き?

そういえば、どっちだろう?
いっつも、すっきりと答えられなかった。
どっちも好きなんだもん。ステキなんだもん。

だから、山と海の両方があるところに住むことになったのかしら。
ラッキー。

♪♪♪♪♪♪

「自分のネガティブなところを認めるようになったから、最近ラッキーなのかな」って昨日書いて。

続きを読む »

へなちょこだと認めたから?

駅のベンチに座ってたら、隣の隣に高校生くらいの男の子が座った。
障碍があるみたいで、大きな声で「あ~、わ~~」と叫んだ。

あれ~、どうしたらいいんだろう??
どきどき……。

……おかあさんが名前を呼んだら、その子は行ってしまった。

でも、考えてみたらわたしとおなじだ。
ひとりでいるときは、意味不明の叫び声を上げたりする。
喜んでいたり、嬉しかったり、じれったかったり、鬱憤晴らしだったり……。

続きを読む »

いっしょに流れていくだけでいい

賞味期限を信じる人。

それって、ひょっとして、自分を信じないひと!?
自分で見て、においかいで、ちょっと食べて、判断できるのにねぇ。

それって、「ひとのせいにする」ってことかも。
自分の力を他に預けちゃう……。

♪♪♪♪♪♪

まだ1月だけど、お正月気分なんかとっくの昔にふっとんでる。

続きを読む »

喰ってけるの?

もしも、自分が不良だったら……と考えてみた。

親とか教師とか大人が怖くて、縮こまっている。
でも鬱憤がたまって、あるとき、爆発してしまう。

すると、大人が逆に怯えているのを感じる。

人目に付くところでタバコを吸ってみる。
横目でちらちら見る人はいるけど、だれも注意しない。
「あれ?」と思う。

注意してきたうるせーおっさんやおばんに「うっせー!」とすごんでみると、そそくさと立ち去ってしまう。

続きを読む »

そっちに集中しちゃうと……

う~む。
歯医者さんに行く日は必ず雨だ……。

トイレ用の雨水がたまるからいっか。

あ、でも出かける段になって、都合良く雨がやんだ。
それもうれしいな~。

♪♪♪♪♪♪

最近、瞑想をしてない。

歯医者さんまで歩きながら、「そ~だ、感情を感じよう」。
なにかつかえてるものがあるんだよね。

続きを読む »

自分や~い。

のんびりしゃべってたら、いいなぁって言われた。
褒められるとうれしいな。

で、やっぱり「とろとろしゃべる自分はダメ」と思っていたんだな、って。

気づかせてくれてありがとう。

♪♪♪♪♪♪

昨日、おばさんが町で「駅はどっちですか?」と尋ねていた。
「わたしはここらへんの者ではないので……」とその人。

「駅ならあっちですよ」と言うと。

続きを読む »

新大統領

う~む。
米大統領がわたしより年下だとは……。

ブッシュ暗殺の予言は外れたんだな~。
よかった。

♪♪♪♪♪♪

あれ? いや……。

そうじゃなくて、「ブッシュ暗殺の予言がされた世界」から、「予言が外れる」代替現実へ移ってきたのかも??

そうやって、ひとはどんどん「自分の現実」を選んで、いろんな代替現実を飛び移って、生きている……のかも??

続きを読む »

禁止なら抜け道

「逃げてはいけない」とよく聞く。

そりゃそうかもしれないけど、そうやって自分を縛ると、ものすごく巧妙に逃げる術(自分でも逃げてるなんて気がつかないほど巧みな!)を編み出すだけなのかもしれないな~~。

♪♪♪♪♪♪

ひとのことを非難したり心配したりするのはやめるように。
あるいは「個々の心の内なる超意識や超絶意識の働きを暴露するのは、まったく立ち入ったことだし、不適切だろうね」……と「神との対話」シリーズにあって。

続きを読む »

価値基準

ものごとの多く(……って、どれくらい多いんだろう?)はお金になるかどうか、でやるかやらないかが決まるんだろうな。

「だんだん」の「SJ(まなかなデュオ)」がどうしたら売れるか。
どんな農業だと喰っていけるのか(農業で暮らすのはとても大変なんだって……食物は大切なはずなのに……。変なの)。
園芸や釣りだって、どれくらいグッズが売れるのか……。
売れると思うから、土地も開発する。林も切るし、ガケも造成する。
もくろみが外れて、荒れ地になっちゃった農地もいっぱいあるそうな……。

やりたいかどうか。

続きを読む »

お祭り

大磯には左義長(さぎちょう)というお祭りがある。
国指定の重要無形文化財なんだって。

おととい、見に行った。

浜でどんど焼き。

お飾りやダルマ、神棚、お札などを集めて、高さ10メートルの「サイト」(日本語!)ができている。それが9つ。左義長のサイト

中央の竹には書き初めや色紙のチェーンがひらひらしててかわいい。

夜7時点火。
燃え上がる炎!!
燃えるサイト

続きを読む »

弱虫製造システム

そういえば思い出した!

母の口癖。
「ほんと、ダメ子ね~~」。

楽しそうに……!

本人はもう忘れてるだろうな。
わたしも忘れてた。

「楽しい」日常の一コマ。
言ってる方も言われてる方も、そのなかに暴力が潜んでるなんて夢にも思わない。

続きを読む »

ほんとはだいじょうぶなんだなぁ☆

父の手術説明のとき、主治医の先生が

「手術後ですが、痛みを我慢しないでくださいね。
 痛み止めを飲んで、どんどん動いてください。
 そのほうが治りがいいですから」。

もっともなことだ、道理だ、と思ったけれど……。

♪♪♪♪♪♪

自分の虫垂炎手術のときのことを思い出す。
痛み止めをもらうの、ガマンしてたなぁ。

続きを読む »

ダメってステキ☆

ダメなことをダメだと思ってるから、苦しくなるんだ。
ダメなのはとってもいいことだと見方を変えたら?

すごくいいかも!

ダメ……というか、失敗って、ゆとりをうむような気がするし。
なにかを取り戻すために起きるような……。

♪♪♪♪♪♪

藤沢の庭に自主的に生えてきた針葉樹。
まだ小さかったので、ここまで持ってきて植えた。

いまのところ、まだ生きてくれてる。

続きを読む »

ありがとうのちから

ぐさっと来るような態度をとった人と、また会わなくちゃいけなくて、ちょっとドキドキ。

いよいよ会う……そのとき!

「でも、そういう体験をさせてくれて、
 なんてありがたいんだろう。ありがとう」

と心の中で感謝したら、
打って変わって今日はとってもいい感じだった。

あ、あれ? あれれ?

ありがとうの力。
すごいな。

続きを読む »

やってみる

衆院予算委員会で、野党議員が定額給付金の是非を首相に問うていた。

でも「こうこう、こうなって、ああなって、それじゃだめでしょ!」と理詰めで追い詰めても……ね。

「そんなこと、ないもん!! 絶対やるんだもん!」って意固地になっていってる気がするな。

でも「政治家」という社会的地位とかなんとかがわりと均質な方々が、著しく多様なひとびとの行き先を決めようってのが、そもそも、難しいことではないかい??

続きを読む »

ほんとはすごい。

目が覚めて、でも、お布団のなかでうとうと。

頭の中にいろんな考えが浮かんでは消える。
大切そうなものも、どうでもいいことも、とんでもないことも……。

忙しいな~、頭。

それが、ふと、凪いだ。
とても静か……。

わ、こんなこと、あるんだ。

平和だったな~~。
よかったな~。

続きを読む »

褒める族

今年の箱根駅伝では、監督さん(コーチ?)が選手に声をかけるとき、「この調子でいいぞ」というような肯定的な励ましが聞こえてきて好ましかった。

「なにやってるんだ!」
「それじゃダメだ!」
……みたいのってやだもん。聞きたくないもん。

いろんな思い出がリンクして出てくるから、やんなっちゃうもん。
自分に言われているんじゃなくても……。

続きを読む »

箱根駅伝と妄想

大磯は湘南台よりあったかいんだって、とは聞いていた。
「平塚(隣町)の冬はいかがですか? あったかいでしょう」と聞かれた。

たしかに年末は、あったかかった。
ここんとこ冷え込んだけど、今日は穏やかだった。

けど、藤沢市北部とここの違いなのか?
冷暖房が少なくてすむという建物のお陰なのか?
それとも今年の冬はあったかいのか?

ファクターが多くてわかんない……。

続きを読む »

2009年だ!

ダンナが近所で猪を目撃。
猪と遭遇した場合の対処法を知ろうと、天城いのしし村に行った!

……がーん……。

閉園していた。
ハチはどこへ……??

しょっく。

♪♪♪♪♪♪

トイレに本棚がある。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

