光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2008-11



みんな……

「お医者さんには常識がない」、と麻生総理が言って大問題。
お医者さんが怒って、医師会が怒って、総理が謝って。

患者さんについても、総理は失言。……。

だれにでも当てはまる「常識」はないのに、「ある」という想定で起きたこと。
麻生さんの発言は、麻生さんの考えであって、そんなことで誰かの価値が上がったり下がったりすることはないんだけど、言われた方は「傷ついた」と感じてしまう。

わたしが勘違いで怒られて、凹んでるのとおんなじ。
凹む道理はないんだけど、もともとトラウマがあるから反応してしまう。

続きを読む »


そういう事情

麻生さんが「そういう人」だって、自民党のひとたちは知ってたんだろうに、それでも総裁にしたんだな~~。

……よっぽど人材がいない??

♪♪♪♪♪♪

人間ドックを受けたとき、最後にお医者さんがコメントをくれた。
彼は午前の診察後、数人分の数値と画像データをどっさり渡され、大急ぎで見た(と思われる。お昼を食べるヒマがあったかどうか……。ただでさえ、お忙しいだろうに)。

お医者さん、大変だな。
説明するときになって、初めて当人と顔を合わせる。
じっくり見て検討する時間は与えられてない。

続きを読む »

沈潜

日本では車を持たない生活をしていたのだが、引越に伴って購入。
週末はダンナが運転して、いっしょに買い物に行く(平日はただ停めてある)。
(ふだんは鳥が遊び道具にしてる)。

車に乗っていて見える世界と、公共交通や徒歩で見てる世界とがすごく違うので驚いてしまう。

車なら40リットルの腐葉土も買えちゃうんだなぁ……。
これ持って歩くのは大変だけど、クルマなら可。

お店に駐車場があるかどうか、とっても重要なんだな~。

続きを読む »

呪いの言葉☆

おなかが空いたとき、
「ごはんを食べてはいけない」という思いがどこかにあるような気がする。
「お菓子ならいいの」。

むむむ??

ダンナと一緒にゴハンを食べるときは、「ご飯を食べていい」の。

「あんたなんか、もうご飯を食べなくていいっ!
 お菓子だけ食べてなさいっ!!」
……なんて母が怒鳴ったことが……あったのかも??
わかんないけど。

続きを読む »

親の役割

昨日はダンナのオーケストラ本番。
演奏を聴きながら、ふと、「こんな風に演奏できるってことは、みんな生きてるからなんだ!」と思った。

それだけでスゴイんだ!
感動。

♪♪♪♪♪♪

褒めてもらいたい、という気持ちに気づいた。
そしてそのうえ、もうひとつあるらしい。

「相手をビックリさせたい」。

続きを読む »

恐怖の根源!?

「『風のガーデン』見た?」とダンナ。

ああっ、録画してもらっていたのに見てない!
「ごめん、土木工事にいそしんでいたもんで忘れてた!」

「そうだよね~、明るいうちにやることが多いから……」

そうなのだ。
ねこで土を運んで、穴を掘って、玉龍植えて、水やって、穴掘って、石灰撒いて、腐葉土運んで、土をふるって……。

続きを読む »

本音を言う人

想定問答。

気がつくと、頭の中で誰かと会話をしている。
相手は実在の人物で、その時々に違うひと。
だが、会話は想定問答。

こういう風に聞かれたら、こういう風に答えよう。
何度もグルグル。

前住んでいた賃貸住宅。外周りを掃除したくて。
専用部分だけでなく、共用部分も。

続きを読む »

のろくていいの。私なら。

わが家の建築の様子を、設計・施工会社のウェブサイトで紹介している。
父に完成の報告をして、サイトのアドレスを伝えた。

父はじっくり読んで、評価してくれた。
ほめてくれて嬉しかった。

母にも「見る?」と聞いたそうな。
「あとで」と答えた母。

「でも、そのあと、『見る?』と聞いてくれないから、見てない」。

続きを読む »

新世界へ

金融危機と聞いて、不安に駆られた人びとが売ったり買ったり……それで不安定さに拍車がかかる……のかな~~。

つまり恐怖(テロ)が、金融危機を「現実」にしてるんだな~。

それにしても、経済界とか新聞とかで「好景気」と言ってたけど、そんな実感はできないまま、金融危機??
しわ寄せは常に市民に……??

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

