光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2008-07

これはわたし??

弟からメール。
3歳の姪が入院した、と。

え~~、えらいこっちゃ!

でも添付写真は、にこにこ顔で病院食のゼリーを食べているところ。
ウィルス感染で熱が続いてるというから、念のため? 本人は元気そうでホッとする。

メールは父にも行っていて、父からの返信が来た。
「心配したが、写真見てホッとした」、と。

続きを読む »


怒りの不思議、不思議な怒り

今日はプラスチックごみの日……あれ? ゴミ捨て場が空だ??

水曜日だよねぇ?
いや、きのう「家族に乾杯」を見たから火曜日だ!

まつがっちゃった……。

♪♪♪♪♪♪

ダンナがテレビを見て、「この人、エコやってるひとなのに、明るい!」だって。
そういう認識なのね~~。
「エコのひと」=「暗い」。

続きを読む »

負ける? やられる?

2度ほどお会いしたクライアントさんにバッタリ。
ご挨拶いただいたのと、会った場所から「あ~、あの人だ!」と特定できた。

でも、お顔見ただけではわからなかった。
4,5回会わないと、顔覚えられないみたい……(^◇^;)。

もし、「会ったのに挨拶もなかった」という方がいらしたら、そういうことなのでご容赦下さい~。

続きを読む »

是とする

「ありのままでいいんだよ」という言葉に接したとき、直感が「これだ!」と言った。泣いた。

で、この言葉を連発した。
「ありのままでいい」という言葉に喜ぶ人がいっぱいいた。

だけど、わたしには裏打ちがなかった。
「ん~、でも差別をするのはいかがなものか」「子どもを殴っちゃうのはちょっと……」。

ありのままでいい、とは実際には思ってなかった。

続きを読む »

自治

ひとに道を聞いたり、お店のひとにものを尋ねたり、が苦手。
ばったり知り合いに会うのも苦手。

約束して会うのなら、だいじょぶ。
予定した通りならいいの。

♪♪♪♪♪♪

……これって、なんなんだろ~~な~??
どういうこと??

自分から積極的に声をかけるのが苦手?
そうなんだよなぁ……。

続きを読む »

なにげなく否定が横行

小学校の通信簿に「ひとよりテンポがのろい」と書かれた。
まだうんと若いお友だちも「もっと積極的になりましょう」と書かれたそうだ。
(わたしのころよりは学校もマシになってるのかと思ったら、そうでもないのね)。

わたしはテンポを速くしなくちゃ(いつも「速く早く」と言われていたし)とがんばり、積極的になる努力をした。

「自分でないもの」になろうとした。
自分を否定した。自分であることを諦めた。
(だから後に「自分探し」をしなくちゃならない)。

続きを読む »

普段の暮らしがヒーリング?

うんと前のセラピーで、クライアントさんが「もう諦めてる」と言った。
それは「受け入れる」と同じ意味として使っているみたいだった。

「諦める」と「受け入れる」とは違う、と直感は言った。
「似て非なるもの」と。

だけど自分自身もずっと「諦める」と「受け入れる」を同じような言葉として使ってきた。区別なんて考えてなかった。いっしょくたにしていた。

だから、直感が「違う」と言っても、どういうことかわからない。
説明できない。もどかしい……。

続きを読む »

変化

両親に会ってきた。

特急で途中まで行き、駅レンで車を借りた。
借りるときには、同じ電車で降りた人たちが列になっていて、少し待った。

ガソリン値上げで、駅レンが人気なのかしら~~??
家からマイカーでドライブより安くつくかも。

借りたのは駅レンだけど、車には「マツダレンタカー」のステッカーが。
又貸し!?

続きを読む »

芋づる式

家建築工事の進捗状況を父にメールしたら、「楽しみだ」との返事が来て驚いた。
父もうれしがってくれるなんて、意外だった。
そういう感情はない(あるいは表さない)ひとかと思っていた。

なんたる誤解!

そういえば、いままでそうやって話したこと、なかった。
初めてふれあっているのかも。

続きを読む »

敵と思えば敵になる

昨日はめまい発作を初体験。
からだは元気なのに(ほんとか?)、三半規管の機能不全でダウン。

ダンナが休みを取ってくれて、乗り切った。
朝が最悪で、夕方あたりから起きられるようになり、夜にはほぼ回復。

♪♪♪♪♪♪

ゆっくり改善していくけどなかなか動けないので、録り溜めた「おんな太閤記」マラソン!

秀頼誕生から豊臣家滅亡までを見る。

続きを読む »

マイペース

意識の中に「○○らしくあらねば」というのがず~っとあった。

「生徒らしく」「先輩らしく」「後輩らしく」「ともだちらしく」「教員らしく」「ヨメらしく」「新聞記者らしく」「セラピストらしく」……。

ひとくちに「記者らしく」と言っても、記者だって十人十色、てんでんバラバラなのに、そういう「らしく」があると思いこんでいた。

それはイメージや幻想であって実在しない。

……にもかかわらず、そのイメージや幻想で自分を縛り付けて、そうなるように自分に強制して無理強いして……。

続きを読む »

気に入ってくれるかなぁ

「神へ帰る」(ニール・ドナルド・ウォルシュ著 サンマーク出版)より。

それじゃ、生と死について、神と対話をしましょう。
ふたたび、対話のはじまりです。

よろしい。
だが、今回はこれまでは取り上げなかったさまざまなことを見ていこう。

いいですけど、信じてくれるかなあ……。

そんなことはどうでもよろしい。
あなたは誰かのために対話をしているのではなく、自分自身のためにしているのだから。

なるほど、それを忘れないようにしなくちゃ。

続きを読む »

ひとを操ろうなんて……

非難されると辛い、キツイ、と気がついたとき、
非難するのはヒドイ、と非難する人を非難していて、気がついた。

非難してはダメ、と非難するってことは~~??
つまり非難してる。

ど~すりゃいいんだ~、堂々巡り!

続きを読む »

不満足もいいよ!

セラピーに来てくださった方には、満足してお帰りいただきたい。
……と思う私。

一方、わたしから見て、セラピーセッションでとても有意義な過去を思い出してるのに「そんなばかな」「わたしが作り上げたものでは……」「都合良すぎ」とお疑いの方も多い。

ん~もう~~!!

こんなにいいメッセージを受けとってるのに~~!
信じたら、人生変わるのに~~、などと思うわたし。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。