光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2008-06



恐怖の正体

初めてサンフランシスコに行ったとき、坂道が怖かった。
こんな傾斜を車が上がれるのか!? ずるずる下がったらどうしよう!

生きた心地がしなかった。

♪♪♪♪♪♪

昨日もすごい急傾斜を車で上がった。
ぎゃ~~~、こわい~~~。

運転していた人が「すみません、運転がもっと上手だったら……」。
いや、そうじゃなくて……ここはどなたが運転しても肝が縮む!

続きを読む »


自由

見ざる言わざる聞かざるを実践して、娘の子育てに口を挟まなくなったら円満になった、という投書を新聞で見た。

そういう「言わざる」か~~。

たしかに「ひとのタメ」と余計な口出しをして、相手の人生を破壊してることってあるものね。

いや、違うか。

自分も余計な口出しをされて辛いしんどい悲しい思いをしてきたから、余計な口出しをしてしまうんだな。自分を尊重されなかったから、相手を尊重するのがムズカシイ。

続きを読む »

「いいんだよ」がいいな~

土地を見つけたので、母に報告(母に相談したことは、ほとんどない。常に報告。離婚も結婚も)。

すると「そんなに狭いの!」「そんなに高いの!」。
文句ばっかし。

うんざり。

嫌気がさす。やる気がなくなる。生きる気力も失せる。
憎い。

♪♪♪♪♪♪

ふと気づく。

続きを読む »

さいえんトラウマ

あるママが家に帰ったら、部屋が散らかし放題。
子どもが脱ぎっぱなし、食べっぱなし、飲みっぱなし!!

で、キレて子どもを泣かしちゃった……と。

聞きながら、「へぇ~、キレイ好きなんだ~~」と思った。

♪♪♪♪♪♪

2,3日してから「ほんとはキレイ好きじゃないのかも??」

真の(?)きれい好き・片付け好きだったら、散らかってるのはウレシイかも??
「え♪ これ片付けていいの~~♪ やった~~☆」

続きを読む »

それならそれでいいよ

叔父に会うと、必ず「いくつになった? 歳とったな」「太ったな」と言う。叔母が「まったく何度おんなじこと聞くの! いやぁねぇ!!」と言う。

こっちも「なにをっ!」と思うんだけど(ってことは、歳とか体重とか気にしてるってことだな)、こうも繰り返されると、儀式なのかしらんと思うようになる。

わたしがフツーに考えている、想定していることと違うぞ。
(フツーなんてものは、ないんだけどね。幻想だけどね)

続きを読む »

劣等感は幻想?

「見ざる言わざる聞かざる」は「悪いことを」見ない、言わない、聞かない、なんだって。

見ないのに、聞かないのに「わるい」ってわかるもの??

誰かに判断をゆだねて、それを無批判に鵜呑みにするのなら可能。
自分で考えることを放棄するならば可能。

自分でしっかり吟味し、判断するのなら、不可能。

続きを読む »

いのち

キマグレンの「LIFE」って曲を聴いた。

 泣きたくて 笑いたくて ホントの自分
 ガマンして伝わらなくて
 言いたい事 言えないけど ココにいるよ

そうそう、これこれ、これなんだよ~~~。
たしか

 自分殺して 笑ってる

って歌詞もあったなぁ。

続きを読む »

おさるさん

「見ざる言わざる聞かざる」はインドあたりから日本に伝わり、明治時代に西洋にひろまっていったんだって。

♪♪♪♪♪♪

友だちが「わたし、見て見ぬふりするし……」と自分を責めるように言った。

でもな~、わたしたちの文化って、「見るな、聞くな、言うな」って叩きこまれてるんだもの。彼女だけの問題じゃない。わたしだけの問題じゃない。

上司がおかしな伝票をもって来たって、親がウソついて誤魔化してるとわかってたって、波風立てぬよう、丸く収めるよう、見て見ぬふり。……たくさんやった。

続きを読む »

マイペース

最近の厳罰主義とかいうのは、トルメキアみたいな感じ?
「腐海を焼き尽くせ!!」
事態は悪くなる一方だなぁ。

平和をもたらすのは、ナウシカなんだな~~。
腐海をよく見つめて、真実を語る。

もう何十年も前に、こんなすごいヒントをもらっていたんだ!!

♪♪♪♪♪♪

ちょっと不思議なことに気づいた。

続きを読む »

ひつよう

そうか、「おっかない家族」はアフリカの象さんたちとおんなじだ。苦しんでいるから、ときに凶暴になる。怖くなる。(凶暴は言い過ぎか)

わたしも怖い存在なんだろう。
傷があるもんね。

でも、だいぶ、和らいできているとは思うが……。

♪♪♪♪♪♪

こういう気づきって、すごいことなのに、やっぱり落ち込む。封印してた悲しみが現実に出てきちゃうしね。

続きを読む »

ちがうのよ~~

「まぐまぐ」のメールマガジンが届かなくなった。
ジャンクメールとしてはじかれてるのかしら……??

まぁ、なきゃないで別にいいんだけれども。

♪♪♪♪♪♪

眠くて眠くて……どうしたんだろう。

「大阪豆ゴハン」を読んだら、台風が近づくと眠りこける菜奈子ちゃんが出てきた。
あ、あたしもこれ?? 台風5号のせいかな~。

このごろ天気が悪いし、それで?
zzz……。

続きを読む »

重いコンダラ

そういえば。

わたしの自己イメージのひとつは、「動きが不器用で、ちょっと身動きするだけでまわりにあちこちぶつかり、すべてを破壊する」。

……これ、どういった意味なんだろう?
でも、たしかにずっとあるんだよ。

喫茶店なんかにいても、席に着くとき、席を立つとき、椅子やテーブルや隣の人にぶつかって壊すんじゃないかってすごく心配……。緊張する。

続きを読む »

間抜けと思ってた

白熱球がなくなるという。
省エネの観点からはいいのかな~。

……そしたら、蛍光灯は電磁波を出すから白熱灯がいいよ、っていう考えもあることがわかった。
ヒーラーのバーバラ・ブレナンも、蛍光灯はダメと言ってるもんねぇ。

家電量販店に行くと具合が悪くなる。照明器具売り場も長くいるとダメ。
知らずにMRIのそばにいたら、気分悪くなったもんなぁ……。

電磁波感受性が高い?

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

