光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2008-05

それでいいのだ

「クイズヘキサゴン」を見ていた。

クイズに「答えるぞ~~」と意気込んで問題を聴いていると、答えが出てくるのに一瞬の間がある。

リラックスしてなんとなく聞き流していると、問題を聴き終わった瞬間に答えが口をついて出てくる。

んん? 直感のほうが速い?

続きを読む »


消えていく

立ち話は苦手?……っていうか、「上手にしゃべらなくちゃ」「当意即妙」「打てば響く」「気が利いたことを言う」「目から鼻に抜ける」……類の母の願望(?)の呪縛にまだどっぷりと浸かってるみたい。

もともとのテンポがゆっくりなんだから、そんなになれるわけないし、なる必要もないのに。

立ち話は苦手、でいいのに。ね。

「うまく話さなくちゃ」ってわりといつも焦ってる。
それでいいのに、ね。

続きを読む »

のんびりの方が早い!? かも?

どうしてキチンと挨拶ができないんだろうと悶々としてきたけど、ちょっとわかってきたぞ。

洗濯物を干しにベランダに出たら、お隣さんとそのまたお隣さんもベランダにいた。
事前に気がついていれば、しばらく待って、ふたりともいなくなってから(!?……そうなのよ……)干しに出る。

嫌いな人? ちが~う。
苦手なひと? ちが~う。
話したことがない人? それもちが~う。

どう考えたって変だ。
生協のおんなじ班なのに~。

続きを読む »

できるはず

大河ドラマを見るたびに、ひとりまたひとりと武将を嫌いになる。
「毛利元就」で元就を、「武田信玄」と「風林火山」で信玄を、「おんな太閤記」で秀吉を。

まぁでも、勝家や小一郎、真田を好きになったからいいか。
清衡や秀衡もいいな。

以前は「英雄はえらい」と(なにも考えずに)思ってたけど、ちょっと価値観が変わった。

続きを読む »

仲よくなるには

そういえば、耳鳴りはしたけど地震は起きてないな~。
当たらないな~。

要経過観察。

♪♪♪♪♪♪

タブーを破るときって、強い抵抗がある。
「怒っちゃいけない」と刷り込まれていたら、怒るのは大変なことになってしまう。

「怒ってもいいんだ」と新しい意識に移行するときはけっこう辛い時期を通る。
きっと一時的にせよ落ち込む。

続きを読む »

怖いから攻撃するのね

外国からの支援を断ったミャンマーと中国。
いま中国には人的支援が入ってるけど……、わたしも断り系かも。

自分で何とかしたいとか、支援されるなんて屈辱だとか、そんなツッパリ意識があるかも~。
素直じゃない。

でも、少しずつ解消中かな。

抱っこ法とか、友だちとかクライアントさんとか、いろんなひとのおかげ。

続きを読む »

お金としあわせ

「斉藤牧場 牛たちが大きな山を勝手にまるごと牧場に変えた! エコロジカルな自然牧場です。」


というサイトを見つけた。
なんだろう~と興味津々。読んだ。

牛にお任せして、牛の自由にさせて、人間はお手伝いをして、牛は自分で草を食べて、そこらに糞をして、それが肥料になって循環して、勝手に交配して勝手に子供を産んで、お乳を出して……。

続きを読む »

目ん玉

ダンナの横顔を見ていた。
目玉に目がいった。

目玉って、すごいなと思った。

暗いところでも明るいところでも、輝度を調節して見える。
遠いものも近いものも焦点を変えて見える。
上下左右、動かすことができる。

電気信号を脳に送る。
涙でゴミを取り除き、そのおんなじ涙でストレス物質を排出する。

続きを読む »

まぬけなほうが好き

三菱東京UFJのシステム統合が始まった。
セブンイレブンのATMを使うと、引き出しや振込ができない事例があった。

NHKのニュースで「統合作業が初日からつまずくかたちに」と報道してた。

つまずいた?
でも本行のATMならうまくいってるみたいだし、大部分は大丈夫なんだよね。できたとことできなかったとこを較べたら、できたとこのが大きいんだと思う。

これくらいいいじゃん。
どっちかって言ったら成功じゃん。

続きを読む »

戦わなくていいんだよ

「自分と向き合う」と言ったとき、自分を裁く、罰する、責める……イメージをもつひとが多いのかな~。

それじゃ~、辛いよ。

そうじゃなくて、自分を抱きしめる、いとおしむ、優しくするってことなんだと思うな~。

戦わなくていいんだよ。

ああ、でも。

ふだんから自分や人に辛口だったら、いきなり温かく接する、いとおしむのはムズカシイか。

続きを読む »

「できっこない」ちゃん

おとといの朝も耳鳴りがして、そしたら昨日の朝、2回の地震。
震源は千葉。ここも揺れた。

ふ~ん。
自分がいるところが揺れるとき、耳鳴りがするのか。

要観察。

♪♪♪♪♪♪

なんだか落ち込んで、いや~ん、どうして??

そこへ質問が。
失業したとき、どうやって仕事を見つけたのか。

続きを読む »

地球の声?

きのうの朝、耳鳴りがしたのでダンナに「地震に気をつけてね」と告げた。
体感で地震を感知する人がいることをネットで知ったので、冗談半分。

すると深夜、茨城沖で大きな地震が立て続けに。

ふ~~ん??
耳鳴りが当たった?

この手の耳鳴りは昔からあって、「宇宙人からの交信だ~」とふざけて言いふらしてたんだけど。

体感、使えるかも?

続きを読む »

心配性

悪いところを「なんでできないんだ!」と責めるのはやめて、できたところを「よくできたね」「すごいじゃん」と褒める。

それにだいぶ慣れてきた。
イライラすることが減って、だいぶ気が楽に。

ずいぶんと違うな~。

♪♪♪♪♪♪

だけど、なにかを予想するときは、悪いことが起きると心配してしまう。
……ということに気がついた。

続きを読む »

主人公

「おんな太閤記」の西田敏行さん。
なんていやらしい太閤秀吉。ううう、やだな~、きらいだな~。
あの笑い方! ああ、いやらしい!

で、朝ドラを見ると、おんなじ西田さんが違う人になってる。
月島のおっちゃん。

そうよ、役者さんだからな~。
演じてるんだもんね。

西田太閤秀吉は憎ったらしいけど、釣りバカ浜ちゃんは面白いし。
秀吉も一本木氏も、ほんとの西田さんとは違うんだもん。

続きを読む »

みんなつながってるから

知らないうちに誰かを傷つけてるんじゃないか、って思う。

あ~、そしたらどうしよう!
どうしたらいいんだ! ……と煩悶する。

……って、どうしようもないなぁ。

わたしが傷つくのはわたしの問題だし、
同様に、だれかが傷つくのはそのご当人の問題だし。

それに、気がついてないことはどうしようもない。

続きを読む »

すべての人はユニーク

「医療者や介護者は、病気や障害をもつ人を支えようとするとき、ともすると自分の考えをおしつけてしまうことがある。健康にいいから、とおせっかいめいたこともしてしまう。それも大事なことだが、その人がやりたいことを続けられるように支援することこそ、僕らがすべき仕事なのだと思う。」(「鎌田實のしあわせ介護――苦しみを喜びに変える33のヒント」中央法規)

これはもしかして、すべてのひとに当てはまることなのかもしれないな~。

宗教でも政治でも思想信条でも、ついつい自分の考えを誰かに押しつける。
してないつもり、気をつけてるつもりでも、しちゃってるんじゃないかな~と思う。

続きを読む »

めぐりめぐる

いままでは「ひとを受け入れるひと」は「いい人」だと思ってた。
暖かくて、優しくて、穏やかで、汚い言葉なんか使わなくて、礼儀正しくて、きちんとしていて、敬虔で、控え目で、常に「自分を勘定に入れずに」「ひとのためを思って」……。

でも、どうも違う気がしてきた。
わたしが思う「いい人」は偽善者だなぁ。

「自然な自分」を否定してる。
「自分じゃない者」になろうとしてる。

続きを読む »

みんなひとつ

ミネハハさんのコンサートに行ってきた。

自分のイヤなところを受け入れたら、優しくなれる。
地球にありがとうと言おう。
みんなひとつ。

あれ~~、最近わたしが思ってること、感じてることとおんなじだ。
ダンナが行ってる床屋さんにチケットがあって行ったの。
どんな人かあんまり知らなかった。

ビックリ。
こういう考え方が少しずつ広がってるんだな。いいな。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。