光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2008-03



楽しいのがいいな~

すぐ顔が赤くなるので、ちょっと恥ずかしいなぁと思っていた。
だけどもしかしたら、それって「いいこと」なのかも、とフト閃いた。

その場にある緊張を、我が身に受けて消化しようとしてるのかもよ?

へえ~、そんなこと、考えたこともなかった。
でも、そう言われれば(だれが言ったんだ?)、そうかもと思わないでもない。

鍼灸治療のあとも、顔が赤い。
からだにいいことをしたはずなのだから、そう悪いことじゃないのかも。

続きを読む »


きのちから

これからのキーワードは「ゆるむ」「ほぐす」だ、言ったら、ダンナから「攻撃的なオケ(オーケストラ)」という言葉が返ってきた。

彼の所属オケはとにかく熱い。

そうか。緩急。

ゆるむことができれば、いざというとき熱くなれる。
常に緊張して、身を固くしているのが問題。
消耗して絶望していってしまう。

続きを読む »

雉の棲まい

恨むと言うことはひとやもの……つまり他者を恨んでいるつもりでも、実は自分を恨んでいるんだなぁ……と思い始めた。

すべてを呪って、不平不満。
呪ったり非難したりすると改善するか?

いや、まったく逆で、すべてがヒドく見える。なにもかもがつまらない。怒りの種だ。

実はそんな人生を歩んできたような気がする。
呪いは重い。生きづらいわけだ。

続きを読む »

レジ袋と正義感

シミやしわ・はげが「いいもの」と認識されるようになったらいいのにね。

カッコワルイ、みっともない……なんて思われるから、隠したり・なくしたりに必死になっちゃうんだな~。

「ほんとにステキ! そのしわのひとつひとつが成長の証なんですね。あやかりたいわ~」なんて言えたらいいな★

「でも、あなたはあなた独自のしわを刻んでいくのよ。素晴らしいわよね」なんて返されたりして。

続きを読む »

自分で決める

ワープロソフトを使ってたら、「保存」ができなくなってしまった!
ホームページ作成ソフトでも、おなじようにファイルの読み込みや保存が変なことに……。

ダンナに見てもらう。
「あれ? このソフトはふたつとも生産中止だ。OSと相性が悪いのかな」。

そうなの? しくしく。
ワープロはしょうがないからワードを使う。
ホームページ作成は……? しばらく、できることが限られるかも……。

続きを読む »

目的にかなってる?

「悪いことをしたから殴った」。
「殴られたけど、悪いことをしたのだから納得」。

うん、まぁ、そうなのかもしれないケド。
ずっとそう思ってきたんだけど、なんか釈然としない感じがしてきた。

心のどこかで、「殴られる人は悪いひと」と思ってるらしいと気がついたから。

DVの被害者にも、戦争とか革命とかでぶたれてる人にも「殴られたのは悪いことをしたから」という目を向けてしまう。無意識に。

それって、アブナイ。

続きを読む »

出し入れ・収支

鍼の先生は「鍼灸師でも東洋医学の考え方じゃないひとがいる」という。
ある医療関係者は「内科医でも東洋医学を取り入れようというひとが増えてるかも」と言う。

ねじれ?

♪♪♪♪♪♪

息を吸ったら、吐く。
潮は満ちたら引く。月は満ちたら欠ける。

続きを読む »

でもホントのことは強い。

でも、母がわたしの仮面に気づいたら大変だっただろうからね。

母自身の仮面、母の姉妹の仮面、いろんな人の仮面……に気づくことになって、腰が抜けちゃう。

気づくのは悪いことではなく、成長するためにはいいことだけど、人生観変わっちゃうし。気づかないならそれでいい。きっと時機じゃないんだ。その人に一番いいタイミングでわかってくるんだろうから。

♪♪♪♪♪♪

天使が来た!

続きを読む »

ひろがる

だれと会っても、育児や教育の話になる。こどもいないのに。ま、でも、インナーチャイルドいっぱいいるし。

多くの人が「暴力と恐怖」をやめて、「愛と平和」に移行しようと決心したり努力したり実践したりしてる。それを実感する。

いいことだな~。

続きを読む »

絶望してるからなのか?

風邪ひいたり旅行行ったりで、歩くのをサボっていたからなのか、体重が増えちゃったよ。う~む、ブツブツと歩いていた。すると……

「たくさん歩けるし、聞こえるし見えるし、ちゃんと機能しててなんでもできるし、このカラダにさらに何を望むの?」と言われたような気が……。

あっ!
そうだよ……感謝すべきじゃないか。
なんてこった。大事なことをまたまた忘れてた……。

からださん、ありがとう。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

