光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2007-12

へんか愛そう

父から年末状が届いた。
年賀状などという俗なことはしないのだ。

相変わらず変。

♪♪♪♪♪♪

N響のチェロ弾きさんが立って演奏していた。
立って弾くチェロ。初めて見た。

だけど、その人がその方がいいのなら、それでいいんだな。
「クレーメルもピアノ・トリオの時、立って弾いてたもんね」とダンナに言う。

「クレーメルは変だから」とダンナ。



続きを読む »


攻撃はSOS

明け方にふと目が覚めたら、眠れなくてウトウト。

あれ、勘違いしてたかも……と、思う。

♪♪♪♪♪♪

そういえば、ときどき思う。
この世で一番わたしを傷つけるのは母だ、って。
これほど恐ろしい人に会ったことはない……。

わたしは父も怖かったし、弟も怖れていた。
理詰め。理路整然。正論には太刀打ちできない。
怒られるのはイヤだ。負ける。惨め。

続きを読む »

ほんとにハゲタカ?

どんな状況でも最初に問うべき質問は、ここでわたしは何を望むか、ということだ。わかるかな? あなたの質問は、ここでわたしは何を望むか、であって、決して相手は何を望んでいるか、ではない。

わたしがこれまで聞いた人間関係についての洞察の中で、とくに不思議なご意見ですね。それに、これまで教えられたすべてと矛盾しますよ。

あれ~、「神との対話」にこんな部分が。
う~む。

続きを読む »

○○って思われたら……

今年来てくださったクライアントさんに年賀状を出そうかな~、と思いついた。

でも宛名を書きながら悩む。
「喜んでくれる人もいるだろうけど、気分を害する人がいたらどうしよう……」。

この気分……「ひとが怖い」「トラブルが怖い」「迷惑だったら」「あたしなんか……」は健在なんだな~と再認識する。

友だちに出産祝いを買ったのに、「わたしなんかがあげたら迷惑かも……」と渡さずじまいだった(まだ家にある!)ときと、進歩してない……!

続きを読む »

想定外

バスに乗ったら、乗客はわたしひとり!
ちょっとドキドキした~。

♪♪♪♪♪♪

おなか壊した。
風邪? 今日はおとなしく。

♪♪♪♪♪♪

先生んちに大事な譜面を忘れた。
こんど行ったらとってこなくちゃとメモした。

続きを読む »

のんびり行く

あ、そうか。

わたしは「わたしでないもの=いい子/いい人」になる努力ばかりしてたんだから、
まだまだいっぺーことニセモノなのに違いない。

「自分のプロ」に一歩踏み出したところ?

♪♪♪♪♪♪

きのうNHKで年金データの照合作業を見た。

続きを読む »

ホンモノ!?

今年を表す漢字は「偽」なんだってね。

分解すると「人の為」。
ひとのためって、あやしい……かも。

さらに「人為」。
人為的って、どっかうさんくさいかも。

♪♪♪♪♪♪

「みんなが夢見る素敵な住まい 『いい家』の正体 一級建築士が明かす住宅建築の異常な舞台裏」(伊澤多喜男著、WAVE出版)を読んだ。

続きを読む »

変化中なら失敗だって

モノゴトをよくするためには、欠点を正せばいい。
そのために、ひとを責めたり批判する。

……と思ってきたけど、それ、効果あるのかな~、とあるときから思い始めた。
まぁ、最近……。

自分が責められたら、凹む。
批判されたら、絶望する。死んでしまおうかとまで思う……。

そんな自分に気づいたから。
そんなに傷ついたり怒りや恨みをもつようでは、モノゴトはよくならないような感じだから。

続きを読む »

実際どうかな

ユニクロがフランスに進出というニュース。
「ファースト・リテイリングの門田剛執行役員は……」。

門田は「もんでん」と読む。
あ~、やっぱユニクロって広島なんだ~。なつかし~。

「もんでん」と読んで、「かどたですっ!」って怒られたこともあったなぁ。
名前の読みに地域色って、あるよねぇ。

続きを読む »

みんな力がある

高齢の男性にパソコンを教えるとき。
一番上達が速いのは、エロサイトをちょっと見せてあげることなんだって!!

見方をちょっと教えて、その後は「自分たちで工夫してね」というと、効果抜群!
……と「sakusaku」で言ってたよ。

♪♪♪♪♪♪

すごいな~~。
その人の力を引き出すのが、いい!

続きを読む »

こういうのがいいな

NHKの「ワーキングプア」という番組を見た。

85歳と75歳のご夫婦。
虎の子の貯金70万円があるために、生活保護が受けられない。
年金受給資格に5年満たないから、年金がもらえない。

空き缶を拾ってぎりぎり暮らしてる。

♪♪♪♪♪♪

自分の思いが自分の人生を創るとすると、どういうことだ。

続きを読む »

どこで歪んだ?

電車で隣に座った人が本を読んでいた。
ちらりと見ると……

「体温は何度かな。」
「35度(ミテ:え、低っ!)」
「ずいぶん高いよね。
 この温度を維持するために、おしりにコードでもついてるかな?」

♪♪♪♪♪♪

ほ~。
ってとこで、その人はページを繰る。

続きを読む »

どっちもいいもの

そうか、特定の結果を求めると、ゴールが狭くて大変なんだ。
どんな結果も大切なメッセージなんだと思ったら、肩の力が抜ける。

♪♪♪♪♪♪

いまわたしがもってる「成功」のイメージは、「世間」「常識」「権威」から無批判に受けとって鵜呑みにしたモノ。

続きを読む »

新しい世界

でも、……「きみには期待しない」って言われたら、ショックだろうな~。

数年前、なんかの本で読んだっけ。どうしたら部下を操れるか、みたいな本。
(操る!! ぶっ)

「期待してるよ」と言うと、部下は頑張る、と。
そのときは「期待はよくない気がするけど、やっぱりいいことなのかも」と、ヘナヘナ揺らいで悩んだのだった。

続きを読む »

期待はやめよっかな

お風呂から出たら、フィギュア女子の優勝者がインタビューに応じていた。

「あれ?」というと
「安藤美姫は4位だったよ」とダンナ。

♪♪♪♪♪♪

昔なら「なぁ~んだ、がっかり」とか言ってただろうな。

でも楽器の発表会でさんざん惨敗してる身。
美姫さんもすごいプレッシャーだったんだろうな、と思う。

他人事(ひとごと)じゃないよ~。

続きを読む »

ことなかれ

あ、そーか。
それで本ばっか読んで、実際の体験が希薄だったから、ある時から字が読めなくなったんだな~。

なるほど。

♪♪♪♪♪♪

友だちと話していて、「わたし、実験精神ないから」とぽろっと言って、自分で驚いた。やっぱ、そうなんだ。改めて、認識。納得した。

続きを読む »

窮屈

いつの間に好奇心をなくしたんだろうな~。
はじめはあの男の子みたいに、いろんなことに興味津々だったんじゃないかな~。

♪♪♪♪♪♪

ちっちゃな女の子がおばあちゃんと歩いていた。

おばあちゃんが「これをしちゃダメ、それはアブナイ!」と言い、
女の子が地団駄踏んで怒った。

続きを読む »

謎のアラーム

このまえ、ちっちゃな男の子が来た。
面白そうに、いろんなものをさわってた。

子どもの好奇心って、すごい~。
わたしも昔はあんなだったのかな~。
いまは……。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。