光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2007-10

ホントはそうだったのね

いきなりバァーンとフォルテで始まる曲を弾くのは苦手だった。
なんか抵抗があった。

「アイネク」もそうだな。譜面を渡されてうひゃ~と思った。

なんでやなんだろうとず~っと考えていた。

こうかな? う~ん、どうだろ。
ああかな? うーむむ、ちょっと違う??

続きを読む »


「いいよ」がいいな

メルマガ【明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室】2007.10.10【第46号】
体罰に頼らないしつけの方法より

2002年、アメリカで体罰を受けた3万6千人を対象にした調査では、体罰は、一時的には親の命令に従う「効用」がある一方で、長期的には、

1.攻撃性が強くなる
2.反社会的行動に走る
3.精神疾患を発症する

などのリスクが高まることが判明しています。

続きを読む »

苦行にせんでも……

アンサンブルコンサートでは、先生のおかあさん(ピアノの先生)に褒められた。

「おとなになって始めた生徒さんはみぃ~んなやめちゃうのに、ここまで弾けるようになるなんて、えらいわ~」。

そう言われれば、悪い気はしないな~。
うれしかったな。

続きを読む »

逆だったかも!

「よく生きる」には「頑張ること」だと思ってきた……ような気がする。
それが当然というか、なんというか。

で、頑張るとは、「緊張を保つ」「力を入れる・こめる」「イヤでも無理でも、やり続ける」「負けない」「厳しく修行して」とかなんとか……。

続きを読む »

全体の和より大きい

「アイネク」本番の時は、なんというか求心力(?)が働いていた。

難しいトコにさしかかっても「お、できた!」「カンペキじゃないけど、だいじょぶ」「いいいい。次んとこは決めよう」って、すごく前向き。

「お、合った!」「きれいじゃん~」「もう終わっちゃうのか~」という気分。

続きを読む »

それは無理からぬこと

朝起きたら、からだがバリバリ。
寝てる間もアンサンブルコンサートのことで、緊張していたモノと見える。

そうそう、昨日のリハーサル、あがったよね~。
顔がほてって、からだも熱くて、手が冷たくなった。

これって、こわいときの反応? 恐怖を感じた人とおなじ?
そうかも、怖かったのかも。

続きを読む »

感じるんだ!

「神へ帰る」の中に「精神(マインド、アタマ)を出て、こころに入る」とあって、やってみようかと思う。

いかにいつもいつも、「雑多な考え」「雑念」でアタマが満杯になってるかわかる。愚にもつかぬことば~かり、い~っぱい。

感じること(こころに入る)は、おろそかになってる。
すごく。

続きを読む »

アタマが邪魔を

いつもはひとりで楽器を弾いているので、合奏するときは緊張する。

レッスンで先生と合わせるだけであがっちゃう。
「ほかに誰もいないのに、なんで~!?」って笑われる。

なんで~だろ。とにかく焦ってあがるの。
見栄っ張りだから……。

続きを読む »

否定を肯定

合奏大会の合わせがあった。
普段はひとりで弾いてるけど、一緒に弾く人がほかに3人も!
4人でのレッスン。

わたしって「できない~」ってよく言ってるんだな~。
本番まであと一週間ちょっとだから、いきなりの変更が「できない」のはホントかも。
あと二週間あったら、できるカモだけど……。

続きを読む »

ここにあらず

母は「いつもいつも追んまくられて」たと自分で言っていた。
「髪振り乱して」子育てしていたとか、「目を三角にして……」「うわうわして」とか。

どれもホントにそうだと思う。

わたし以上に、焦って心配して生きてきたのかも。

続きを読む »

落ち着いて!

レシートもらい忘れちゃった!

ampmで買い物したとき、
「edyで」
「袋いりません」
……と2つのことを伝えたら、いっぱいいっぱい。

続きを読む »

あがり防止!

さっきの「解体新ショー」、おもしろかったな~。

ひとつはガッツポーズの効用。
テニスボールを決まった位置に打ち込む練習をする。

うまくいったら、ガッツポーズをする。
コントロール(対照群)はガッツポーズをしない。

続きを読む »

大進歩

朝のお散歩。

イキナリ見知らぬオッサンが「奥さん、もっと手を振って!!」。

むっか~~。
「うるせーー、じじぃ!」と心の中で毒づく。

♪♪♪♪♪♪

命令、指図が大嫌い。
アタマくるんだ。

続きを読む »

まじぇる!

散歩道のコスモスがきれい。

白、うすいピンク、濃いピンク、キバナコスモス……。
一色より、いろんな色がまざってる方がきれいと感じる。

そう……。
ってことは、いろんな考えの人がいたほうが面白いんだろうな……。

続きを読む »

冷えた

今朝、「sakusaku」(TVK)を見てたら(でも録画)、目が変……。

優ちゃんの左目を見ると、右目が視野から消えてしまう。
目の病気!? ……どうしよう!

……と思っていたら、なぁ~んだ、おなじみの症状だった。
片頭痛の閃輝暗点。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。