光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2007-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素直なら

未処理の膨大な「寂しさ」が、出てくる機会をうかがっているような気配がしてる。
そういえば、大学生のころは気が狂いそうに寂しかった。

その残滓? いや、本体だったりして?

♪♪♪♪♪♪

実家に遊びに行ったら、母のいろんな話を聴くハメになった。
まぁ、仕方ないけど。

続きを読む »

スポンサーサイト

空気読むより

子どものころからず~っと、うちの親・家庭は理想的だと思いこんでいた。

十数年前、「ほんとにそうかな?」と疑問に思い始め、自分の中の怒りや悲しみ憎しみに気づく。

親を憎んだ。
親のせいだと思った。

続きを読む »

敵の創り方

夢を見た。

学生なのか、学会で発表している。
その場で、「受け入れるから、半年か1年留学しておいで」という申し出がある。

とたんに尻込みする。

続きを読む »

見て見えず

ダンナに愚痴る。

「うちのかーちゃんと話したらさ、『使えない』……だったか、『役に立たない職人が来て』とか言うの。どーしてそういう毒のある表現しかできない……」と言って気づく。

ダンナも「使えないヤツ」「バカなヤツ」「役立たず」「文章のヘタなヤツ」……が大嫌い。

続きを読む »

智恵を出し合って

肩こりだけど自覚がない。
凝ってることもわからないくらい凝っていて、さわった人が驚く。
「す、すごいよ~、がちがちだよ~!」

だから、接骨院で背中も腰も張ってると言われて、やっぱりね、という感じ。

続きを読む »

からだいぢめ

つっぱってる人は苦手だ……。

正体隠して、自分をよりよく見せようとしたり、強そうに見せようとしたり、悪く見せようとしたり、賢そうに見せようとしたり……。

 はた、と気づく。

それはわたしだ。

続きを読む »

洗い直す

うわ、思い出した!
そうだった!!

おばあちゃんに「人体と保健の図鑑」(小学館刊……たしか)を買ってもらった。
小学校の低学年だったのかな。

そこに女性の体型が出ていた。
黒人、白人、黄色人種(なんで「黄人」って言わないんだろ)の比較。
妊娠による体型変化。

続きを読む »

がちがちで大失敗

緊張しぃなので、いろんな場面ですごく緊張してしまう。
発表会では、足ガクガクだし、弓はバウンドするし……。

日常生活では、自分では緊張してることにあんまり気づいてないこともある。

だけど、そんなときは、よくよく考えたつもりなのに、最悪のタイミングで、これ以上ないほど間の悪いことをしてしまう。失礼な態度をとってしまったり、大失敗したり……。

続きを読む »

イライラの因(もと)

「すべてのカラダは美しい」と思うには、どうしたらいいのかな~。
それには基準を変えること。

ストライクゾーンを大きくすればいいんだ。
……というか、なくす。

つまり、「すべてに美をみなさい」ってこと?
そうだな~、美の定義を大幅に変える。ひっくり返す……。

続きを読む »

褒めて改善!

からだには「太い、もっと細いほうがいいのに! なんなんだ!」と文句ばっかり言ってきた。「これじゃダメ」と否定してきた。

からだにとってわたしはいぢめっ子。
からだは長年、辛い思いをしてきたのだろう。

続きを読む »

「できない」の因(もと)は?

「9.11」という数字には反応するのに、事件そのものは忘れかけている、忘れようとしているらしい……ということに気がついた。

mixiでマイミクさんが9.11のことを書いていて、読みながら自分の心の動きがわかって、愕然とした(わたしの日記は「友人の友人」までしか読めません)。

続きを読む »

写ってるんです

母の毒舌がイヤだなぁ、と思っていたわたしも実は「悪口クラブ」の準会員だった。

やっぱり、わたしが「イヤだなあ」と感じるひとやことって、わたしの中におんなじ要素があるんだよ、って教えてくれてるんだな。

続きを読む »

黒い腹

母と話してると、なんでもかんでも悪口を言い出すので閉口する。

「オーラの泉」の録画したのを見てたら、渡辺えり子さんがおんなじようなことを言ってた。「わたしが小さいころは、『ひとの悪口を言わないこと』って叱ってたのに……」と嘆いていた。

お仲間はいっぱいいるのかも~??

続きを読む »

沈黙は金……でもないか

友だちが美容院で美容師さんと話すのがヤダと言っていて、こっちが話したくないのを察してくれ、勝手にしゃべるな、バカめ~~って感じだった。

それはよくわかるなぁ。

面と向かって「黙れ!」とは言いにくい。
なんか上手な言い方、ないかしらね。

「しゃべるの、苦手なので、黙っていていいですか?」と聞く、とか??

続きを読む »

それは自分の考え!

外見が人間っぽいロボットを、大阪大学の先生が創っている。
爆笑問題のふたりが見に行って、こわい~、気持ち悪い~と言った。
たしかにビックリだし、ほお~、こんなロボットあるんだ~~。

そのうち、赤ちゃんロボットが声を上げて、それを「あ、いやがってる!」と。

先生が「感情を組み込んでるわけじゃないんだけど」と説明する。
そう、見てる側が勝手に「いやがってる」と判断するんだね。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。