光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2007-08

聞いてみないとね

「シッコ」を見て、フランスってこういう国なのか~、とビックリした。

「アメリカ人は政府を恐れているけど、フランス人は気軽に要求する。
 フランス政府は世論を気にする」と
フランス在住のアメリカ人が言っていてビックリした。

アメリカ人は自由に気軽に楽しくデモする人たちだと思ってた。
日本よりは遙かにそうだと思うな~。

続きを読む »


安心がいいな

マイケル・ムーアの「シッコ」を見てきた。

ひとのこころのあたたかさに、たくさん泣いちゃった。

安心している人たち。
寛容で陽気で気持ちいい。楽しそう。
ほかの人のことも思いやれる。
自分に満足しているように見える。

続きを読む »

歩きながら

朝、お散歩ができなかった日、夕方歩いてみた。
おんなじコースだけど、朝ほど挨拶率が高くない。

時間帯で文化が違うのね~。

でも、「こんにちは~」と言えば答えてくれる人もいる。

すると「あなたが挨拶を始めて、広めたらどうか」という声(?)が聞こえた。
ほえ~、このアタシが??

続きを読む »

自分で決める

なんだか学校のようなところで、行事が行われるようだった。
あいうえお順に並んで、輪になってぐるぐると回る?

ひとがたくさんいる。

自分の場所にいたはずなのに、気づくと、わたしの前後の10人ぐらいがいない。
じゃあ、とそこを離れる。



続きを読む »

自作自演

結局のところ、わたしの心配は不安の大部分は「ひとがどう思うか」なのでは、と突然閃いた。

むむ、そうかも!?

失敗すること自体より、失敗して怒られる、笑われる、バカにされる、蔑まれるのが怖い。

続きを読む »

万物流転

姪っ子メイちゃんが「見に行く」と言った。
メイちゃんの両親である弟と義妹が「ええっ」と驚く。

ずうっと「見にに行く」って、まつがっていて直らなかったのに、イキナリ正しい言葉を発した、と。

弟夫婦の長男で猫のニャーンちゃん(仮名)。
「さっきメイちゃんが『ニャン子ちゃん』って呼んでたよ」と言うと
「そんなの初めて聞いた~」とまた驚く弟。

続きを読む »

人類みんなの

終戦の日は、川中島と松代に行った。

川中島古戦場。血で川が真っ赤に染まったという。
第4次のときの犠牲者は7000人とか。

松代大本営の地下壕。
7000人の朝鮮人と3000人の日本人が過酷な生活と労働を強いられた場所。
多数が亡くなったはずだけど、記録は一切残されてないとのこと。

その夜とその前夜はよく眠れなかった。
例の「とてつもない不安」が襲ってきて。

続きを読む »

掌を返す

むかしから、イキナリ友だちを嫌いになることがあった。

自分ではなにが起こっているかわからず、
でもその嫌いさ加減は半端じゃなく、
相手をうんと傷つけて、しかも自分は人間失格なんだと苦しい思いをした。

続きを読む »

ゲーム中

70歳(ぐらい)のオジんとこに遊びに行った。
煙ったいから、なるべく顔をあわすのを避けてるんだけど……あはは。

わたしと叔母が話してる。すぐそこで叔父はテレビを見ている。

突然、オジが「英語で○○はなんて言う?」とクイズを出す。
「さ~ね~、なんだっけね~?」
「そんなことも知らないのか! ○○だ!」。
怒ったような、勝ち誇ったような口調。

続きを読む »

とてつもない

すごい不安が襲ってきた。

え~と、実生活で思い当たることは……ないなぁ。
じゃあ、インナーチャイルドちゃんが訴えかけてきてるのかな。

でもこれは……すごいなぁ。
胸がふさがる。重い。せつない。苦しい。辛い。甘酸っぱい。絶望。

とてつもないもの。
だけど確かに、子どものころ感じていたものだ。

続きを読む »

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。