光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2007-07

相談

部屋の中に蜘蛛やアリがいることがある。

なるべく生きたまま外に出そうと試みる。
でも、黙ってイキナリ摘みだそうとすると、案外うまくいかない。
みんな警戒して(?)、すばしこいこと。

行動に移る前に話しかけてみる。

続きを読む »


はやすぎ

6年前に買ったデジカメが壊れて、あたらしいのを買った。
充電池のもち、重さ、記憶媒体の容量、ピクセル数……などなどが格段に進歩してた。ビックリ。

♪♪♪♪♪♪

ちょっと前、NHKでうつ病の特集をやってた。
仕事量が多くて倒れていく企業戦士たち。

続きを読む »

悪い報せ!?

怖いと言えば、メールや手紙が来ると毎回ドキッとしてしまう。

親しい友だちからなら、まぁまぁ大丈夫なんだけど……。
いつも大丈夫とは限らない。

不動産屋さんから手紙が来ると、
「なんか悪いことしたのかな!?
 強制退去なんて言われてたらどうしよう~~??」と青くなる。
たいていは「○月×日、○○の作業を行います」というお知らせ。

なぜそこまで怯えるんだろう??

続きを読む »

怖いと残酷

ハン尚宮(さんぐん)さまが死んでしまった(ドラマ「チャングムの誓い」)。チェ一族の陰謀で……。

「シラをきるな!」と拷問される。苦しさにウソの自白をする人もいる。ハン尚宮さまはチャングムを守ろうと、これもウソの自白をする。

♪♪♪♪♪♪

痛めつければ、責めれば、本当のことを言う。
厳しく当たれば、行いを改める。「真人間」になる。

続きを読む »

ひと目

そうか、「いい子」「いい人」って、すごく人目を気にしてるんだ。

相手の目にどう映るかを常に考えて、その相手にとって「いい」振る舞いをする……。少なくとも怒られないような振る舞い。

空気読みまくり。
しかも密かに見栄っ張りなわけだ。

続きを読む »

こっちも極楽?

旅行に行くときには、生きて帰ってこないかもしれない、という漠然とした思いにとらわれる。小学生くらいから、かな。家族でドライブ、というときでもなんだか悲壮な覚悟をしていた。親は知らないだろうな~。

今回のウィーンは、それがなかった。

なにか変化してるんだろうな~。

続きを読む »

おっとり

ある人が、わたしを「おっとりしている」と言ってくれた。

思いがけずとても嬉しかった。
それで、あらためてわかった。

自分のこと「ぐず」「のろま」「役立たずだから、テキパキしなくちゃならない」って、深く深く思いこんでるんだ。

続きを読む »

かがみ

2歳の男の子と遊んでもらった。

イヤイヤがすごいと聞いていた。
たしかにイヤって言うけど、案外すんなりイヤと言ったことをやらせてくれていた。

ママに尋ねたらコツがあった。

イヤと言ったら、そうかといったん引っ込める。ちょっと時間をおく。また提案する、またイヤという。そういうやりとりを繰り返しているうちに、オッケーになる。

言葉がわからないような幼子であっても、こちらの事情を丁寧に説明する。すると、わかってくれる。

続きを読む »

褒める

毎日新聞にこんな記事があった。(2007年7月11日水曜日)

プラダー・ウィリー症候群という先天性疾患。反社会的な行動をしてしまって、トラブルになるんだって。

お金を盗んだり、ひとの上着を脱がせたり……う~む、それはトラブルになるだろうな~。しかもウソをつくというから大変だ。

続きを読む »

話す

死んだ友だちと話した気がしたし、オーストリーではブルックナーと話した気がした。

それって、わたしが「トクベツ」な人間ってこと?
いやいや、そんなこと思うなんて傲慢な……、まったくワタシったら。

……それとも勘違い??
ええっ、でも思いがけない気づきがあったし……。

などとカットウしていたところ、こんな文章を思い出した。

神は決して、人間と直接語り合うことをやめていない。神は時のはじまりから人間と、人間を通して語り合ってきた。神はいまでも、そうしている。
(「新しき啓示」、ニール・ドナルド・ウォルシュ著、サンマーク出版)

続きを読む »

関心

「きれいになったね~」と鍼の先生。
「ほんとうですよね~」とわたし。

両足の膝から下、つまり下腿部の話。
かゆくて掻きむしってしまい、かさぶただらけ。
お灸もすぐヤケドになって、とても見れたもんじゃなかった。

それが減ってきて、肌もきれいになってきた。

♪♪♪♪♪♪

鍼灸治療も効いてると思う。
そして自分で足をいたわって、掌でなでてあげるのてるのもいいんじゃないかと思う。

続きを読む »

劣等感のはたらき

ウィーンとブダペストで、大きな建物を見て思った。

権力を誇示して、人を抑えつける意味があるんだろうな~。

 どうだ、すごいだろう。お前など及ばない。
 お前たちは虫けらだ。
 逆らおうなど思うな。黙って言うことを聞け!

そうだよね~。
そして権力は武力でもぎとるもの。
力こそ正義。勝てば官軍。

英雄広場

英雄はより多くを殺したもの。
ブダペストの英雄広場(写真)にも武装した彫像がいっぱい……。

続きを読む »

批判って痛い

704.jpg


appleのブログが使いにくいので、別のブログを作ってみました。

なんだかまだよくわからない~。
まぁ、いいか。
そのうちに慣れるでしょう。

ウィーンに行ってきました。
ダンナは3回目。わたしは初めて。

とても楽しかった。まだ時差呆けています……。

続きを読む »

セセッシオン

分離分離派

これが分離派です。
かめちゃんの植木鉢も見えますね。

ふーむ、こうすればいいのか……。

テンプレート使えるか?

どうなってるかな? どきどき。

続きを読む »

テスト

これでできてるのかな~??

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。